掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

ハンゲ > 教えて/ハンゲ(1743)

閉じる

教えて/ハンゲ

ハンゲについて疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

サポートは一方的な意見を安易に鵜呑み?

melody★

疑問に思ったのでスレ立てします。

まず、サポートに対してシステム改善の要望を出す人がいます。
その内容が 明らかに全てのユーザーが不都合に思っていることであったり
何か重大なトラブルを引き起こすようなものであれば改善すべきでしょう。

しかし、内容によっては その改善案ちょっと待った!という人がいるものもあります。
ユーザーの要望に応えてくださるのは結構な事なのですが、
既存の楽しんでいるユーザーを無視した要望・提案を
安易に実行することだけはやめていただきたい。
実行するな という訳では有りませんが、内容を吟味してから実行していただきたいと思います。

例えば新しく実装された ゲストルーム機能。
これは、ピュアとも実装時に マイルームにも!という
ユーザーの声があった事に応えたものだと思っていますが
ユーザーが期待していたようなシステムからは、かなりズレがあるシステムだと思います。
なんでもかんでも実装すればいいというものではありません。

他スレで アバターの男女別はいらない という要望が出ていますが
アバターに対する価値観・楽しみ方は人それぞれです。
アバター男女別不要論は、全てのユーザーが望んでいる事ではありません。
別に男女共用のアバターの種類を増やすのは構いませんが
男女別のアバターも継続してリリースしてほしいと思っています。

サポートに対する クレームや改善要望、新提案
もちろん大切に扱うべきだとは思いますが
目の前のユーザーだけでなく、何も言わずに楽しんでいるユーザーのことも
大切に考えていただきたいと思います。

レス(20)

美味桃弐千九

2009/10/18 09:04

あからさまな私のスレへの批判はやめてもらえるかな
スレ違いなレスはもうやめて、ってお願いしてるのにレスるからしつこかったよ…
スレ主としてスレ違いを削除する権利はあったはずです。
スレ違いと気づいてもらえずこのようなスレをたてて
不満を解消なさる方とは残念です。

ま、そういう人だと分かったので、
やはりずれているいう感覚はまちがってないと思いましたが。
個人批判というか、名指しでのスレ批判をするような方に
どうこう言われたくない気がします。

melody★

2009/10/18 09:11

一つの方向の意見だけを集めてサポートを動かそうとしているので
その要望に待ったをかけたが、「スレ違い」 と一蹴されるので
個別にスレッドを立てただけです。ご了承ください。

美味桃弐千九

2009/10/18 09:22

そういう意味ではなく
自分の意見が通らないからと、スレの趣旨に合わないものを投稿して
逆恨みのように
スレの批判をなざしてしてしまうご自身については
何も思うところがありませんか?

それで正しい行動と思っているのですか?

ちょっと私には理解できないです。
話が合わない相手というのはいるものです。
そういう相手とはあえてかかわりあうのを避けることも必要です。
なのになぜあなたは自分からそういう相手に
わざわざケンカをしかけてくるのでしょうか?
このスレをたてたのはあくまでも
「くやしい!なんなのあいつ!いやな思いをさせてやる!」
ですよね?wwww
それってどうなんですかw
今後、係わり合いを持つことを避けて頂きたいものだと思います。

美味桃弐千九

2009/10/18 09:23

ちなみにサポートさんへの「うのみにするな」というのが趣旨であったとして
それだけなら何もいいませんよ?w
でもわざわざ鵜呑みにもされてないスレをわざわざ持ち出すってww
どっちが主題よ?w
そういう分かりやすい馬鹿な行動をとれるってすごいですね。

melody★

2009/10/18 09:35

鵜呑みにもされてないスレ ですが
同感意見ばかり集めるという事は
鵜呑みにさせようとしている可能性がある と思ったので
“鵜呑みにする前に”吟味してほしいと 思ったまでです。

あなたこそ私のスレの趣旨を汲み取らず
ただの「他スレ批判」としかみておられないようですが・・・

どさくさにまぎれて誹謗中傷はやめてください。

ru2gy

2009/10/18 09:43

melody★さん おはようございます^^

現状に満足だと、ハンゲーム側からアンケートでもないかぎり、僕は満足していますっていう趣旨の回答は送りません。

不都合なことがあった時は、サポートにメールしますが、あとは現状受け入れです。

ゲストルーム機能も、何も言わず、現状満足派の人もいるかもしれませんね。その人の声が見えないのは、不満じゃないから訴える必要はない。あったとしても、言うほどのものじゃないっていう人もいるかな。

全てのユーザーの要望や不満を汲み上げるのは不可能で、多数の意見が寄せられるものを検討課題にしているんじゃないかと勝手に推測しています。

以前は、交換不可だったものが交換できるようになったり、変化があるものはありますので、男女別アバターの制限撤廃も、全部ではなく、アイテムの種別によってなされるかもしれないですよね。

ゲストルーム機能は、マイホームをいじっていない僕にはどうでもよかったりします^^;

アバター男女別も、絶対にしてくれっていうものでもなく、一部してくれたら、フリマももっと便利になるのになー程度です^^

美味桃弐千九

2009/10/18 09:46

あのねぇw
あくまでも自分の非を認めない子なのね、あなたは。

スレの趣旨がそれぞれあります。
あなたはその趣旨と違うものを投稿しました。
ここは分かるかな?

なのに、あなたは自分の意見だけを押し通そうとします。
スレ主が「スレ違い」と言っていることに一度でも謝りましたか?
自分の意見だけを言いたいだけでしたね?
ここも理解できますか?

ここまでの時点で、あなたは自分の行動に反省できますか?
できないなら、どうしようもありません。
言葉が通じないと思うしかないでしょう。

あのスレが「どうしたらいいでしょうか」なら別にあなたの意見でもかまいません。
しかし、明らかにあなたの意見は反論でした。
しつこかった。
それはマナー違反ですよ。ここも理解できます?
あなたが反論を言いたいというのはあくまでもあなたルール。
掲示板は賛否両論あるものでしょうが、スレ違いというのは嫌われてしかるべきです。
ここも理解できます?
できないならもう掲示板の利用やめてください。

美味桃弐千九

2009/10/18 09:46

また今回も人に誹謗中傷と言う前に、
ご自分がしている誹謗中傷を改めるのが先ではないですか?
何もかもズレている印象を拭えません。
この手の人は自分が言うのは良くて、
ちょっとでも反論されたら誹謗中傷になるので困ります。

melody★

ru2gyさんへ

melody★さん おはようございます^^ 現状に満足だと、ハンゲーム側からアンケートでもないかぎり、僕は満足していますっていう趣旨の回答は送りません。 不都合なことがあった時は、サポートにメールしますが、あとは現状受け入れです。 ゲストルーム機能も、何も言わず、現状満足派の人もいるかもしれませんね

2009/10/18 09:56

おはようございます
早速レスありがとうございます

そうですね。満足しているというのはあまり言わないですよね。
どうしてもサポートに送られるのは現状への不満・クレームばかりになるのは当然だと思います。

正直、私個人はゲストルーム機能にあまり不満はありませんが
色々な方の意見を聞いて ちょっと安易なシステム実装だったのかなと感じました。

>以前は、交換不可だったものが交換できるようになったり、変化があるものはありますので
そういう物もあるのですね〜 情報ありがとうございます

アバターの男女制限は全部ではなく〜 というのは私も思った考えであります。
いろんなユーザーがいるので、どちらかに偏ったものではなく
妥協できる範囲で 多くのユーザーに受け入れられるようなシステムを構築してほしいですよね

melody★

美味桃弐千九さんへ

また今回も人に誹謗中傷と言う前に、 ご自分がしている誹謗中傷を改めるのが先ではないですか? 何もかもズレている印象を拭えません。 この手の人は自分が言うのは良くて、 ちょっとでも反論されたら誹謗中傷になるので困ります。

2009/10/18 10:06

私がいつ、あなたに対して誹謗中傷をしましたか?
私は意見に対する反論しかしていません。
「スレ違い」「誹謗中傷」と反論意見を一蹴して
一方向の意見しか受け付けないという横暴なやりかたをしていませんか?
そんなにしてまで 男女別アバターを完全廃止に追い込みたいのでしょうか。

私があなたに 誹謗中傷やめてください と言ったのは
上のレスにて「そういう分かりやすい馬鹿な行動をとれるってすごいですね。」と
言っている部分です。
反論そのものは誹謗中傷ではないと思っていますよ。

美味桃弐千九

melody★さんへ

私がいつ、あなたに対して誹謗中傷をしましたか? 私は意見に対する反論しかしていません。 「スレ違い」「誹謗中傷」と反論意見を一蹴して 一方向の意見しか受け付けないという横暴なやりかたをしていませんか? そんなにしてまで 男女別アバターを完全廃止に追い込みたいのでしょうか。 私があなたに 誹謗中傷や

2009/10/18 10:09

話は平行線ヽ(´ー`)ノ

ここまで自分を省みない人とは会話はできません
さいなら。
もうあなたもうちにかかわってこないでねw

リスメイヤ

2009/10/18 10:15

「きいて!ハンゲーム」があった頃に
「マイホ内に友だちを表示させたりチャットしたい」という要望があったように思います。

「ピュアともと同じ機能をマイホにも」を元にするとなると企画→開発→実装の
スパンが短いように思うので、多分きいての要望だったのではないかな。

この機能は楽しんでる方もいらっしゃるので、あってもいいと思うのですが
改善の余地はまだまだあると思うので練り直して欲しいですね。

BL入りしたIDは表示しないとか、特定のIDのみ表示可能にするとか。
「トモロクの人のみ表示」だとトモロクしている人が丸分かりになってしまう
という話もききましたので。

melody★

2009/10/18 10:23

というかあのスレの意見をただの反論として受け止められる事が残念です。
最初に対案を出して ちょっと難しい部分もあるんじゃないかな?
という感じで述べたのですが。

私は結果的に
こういう考えの人もいる。
だから間をとった妥協案を と最後に述べたのですが、
妥協案が気に入らなかったのか、あくまで一方的な方向に持っていきたいのか
よく分かりませんが
自分の考えと違うからといって なんでもかんでも
「反論」「スレ違い」「誹謗中傷」と片付けてほしくないなと思いました。

melody★

リスメイヤさんへ

「きいて!ハンゲーム」があった頃に 「マイホ内に友だちを表示させたりチャットしたい」という要望があったように思います。 「ピュアともと同じ機能をマイホにも」を元にするとなると企画→開発→実装の スパンが短いように思うので、多分きいての要望だったのではないかな。 この機能は楽しんでる方もいらっしゃ

2009/10/18 10:29

レスありがとうございます

「きいて!ハンゲーム」の頃から要望があったのですね〜。
確かに実装までのスパンを考えると、きいて!の頃からの案だったのかもしれませんね〜
情報ありがとうございます

ゲストルーム機能は私は面白い機能だと思っていますが
改善すべき点は多々あるというのは私も思います。

ご意見ありがとうございました

ru2gy

2009/10/18 10:32

招待ショップとか、プラチナ等のクラス分けで選別がありますよね。こういうユーザーご優待制度も悪くはないと思うんですが、それとは別に、この間、トップページの品質改善アンケートと、改善後の使用アンケートがあったように、ユーザーの積極的関与を高めてくれてもいいかなと思います。

何人かをピックアップして改善の参考にするのもいいですが、改善後に、今度は、別の人々をピックアップして、モニターする作業を、大幅に改善する時に取り入れてもらうと、ユーザーとハンゲの温度差も、ある程度埋まってくるかなーと考えます。

リスメイヤさんのお話、参考になりました^^
その問題点を解消するのに、システムをどれだけ変えなければならないのか、僕なんかには想像もつきませんが、選択肢が増えると、遊びの幅も広がると思うので、やってもらえたらいいですね^^

マイペは、何年も前は、小さくて機能も少なかったですが、今は色々な楽しみ方ができるようになってますよね。利益との兼ね合いだと思いますが、今後の変化に期待します^^

melody★

ru2gyさんへ

招待ショップとか、プラチナ等のクラス分けで選別がありますよね。こういうユーザーご優待制度も悪くはないと思うんですが、それとは別に、この間、トップページの品質改善アンケートと、改善後の使用アンケートがあったように、ユーザーの積極的関与を高めてくれてもいいかなと思います。 何人かをピックアップして改

2009/10/18 11:44

そうですね〜!
何か新しい事をやったらやったで
それに対しての意見を集められる場がもっとあったらいいのにな〜と思います。

いろんなユーザーがいるので、一つの案が出たら
その案を実行する前に いろんな方向から情報を集めてほしいと思いますね。

○京極秋彦

2009/10/18 18:47

多人数参加型のコンテンツで かならずといっていいほど沸き起こる話題ですね。

コンテンツ提供側が どういうスタンスで 意見集約を行いそれを採用し提供するのか
ってことが明確にされていればいいのですけどねぇ。

意見は聞きますが要望は受け付けません
 意見は全て集計し、その多数決(相対割合)で採用の可否を判断します
 意見は意見として参考にはしますが すべてはスタッフの一存で行います
 案や要望のある都度 アンケートを実施し、その結果を反映します

などなど わかりやすい 提供側の意思が確認できれば・・・・

新しい試みをすることは悪くないけど、せめて試用期間を設けて
 その期間中にユーザーから意見を集約し 本決定するか変更するか中止するか
 をきめるって形式だとありがたいんですが・・・利用者が多ければ多いほど
 実現が難しいっていうのが 悲しい現実・・・
  わかってはいるけど やっぱり アンケートは実施してほしいなぁ

melody★

○京極秋彦さんへ

多人数参加型のコンテンツで かならずといっていいほど沸き起こる話題ですね。    コンテンツ提供側が どういうスタンスで 意見集約を行いそれを採用し提供するのか ってことが明確にされていればいいのですけどねぇ。    意見は聞きますが要望は受け付けません  意見は全て集計し、その多数決(相対割合)

2009/10/19 09:45

確かに、受けて側の態度や対応が示されないと
なんでもかんでも書いていい
言いたい放題言っていいみたいな感じになりがちですよね。

それが内容によっては反映されてしまうこともあるから
さらに言うほうは調子に乗ってしまうんですよね。

お客様は神様ですが、神様は絶対的存在ではない と思ってるので
サポート側も強気に出れる点はもっと強気に出てもらったほうが
逆にハッキリしていいとおもう。

アンケートはあったほうがいいですね。
事前アンケートが望ましいですが、最悪 事後アンケートでも構わないので
いろんな方面からの意見を集約して実行、または改善してほしいですね。

疾風☆疾風

2009/10/19 10:53

アンケートはあったほうがいいですね。
事前アンケートが望ましいですが、最悪 事後アンケートでも構わないので
いろんな方面からの意見を集約して実行、または改善してほしいですね。

実際にはアンケートや顧客要望に関し、リアルタイムに対応しようとしているのは
「TOPページぐらいのものではないでしょうか?」

これまで、「聞いて!ハンゲーム」等から抽出され的確に対応したのは
PUREアバター削除案件を 一定期間様子を見る。
事ぐらいしか記憶にありませんけどね。

今回、アンケートと言う言葉が出たので それではそのアンケート過去のアンケート結果も
サポートには<データ公開(意見のみ個人情報までは不要/ECOイベの様に誰が協力したなんて別段不要です)>されるべきと思いますね。

又、「サポートは一方的な意見を安易に鵜呑み?」とありますが、企画側の独断施行なんてことも実際あるんでしょう(後付けで訂正など多数見ますから)。後、本スレで 他スレの引用は誤解の元であります。
勿論、 サポートは全てのユーザーの為にあるべきでしょうけどね。

melody★

疾風☆疾風さんへ

アンケートはあったほうがいいですね。 事前アンケートが望ましいですが、最悪 事後アンケートでも構わないので いろんな方面からの意見を集約して実行、または改善してほしいですね。 実際にはアンケートや顧客要望に関し、リアルタイムに対応しようとしているのは 「TOPページぐらいのものではないでしょうか?」

2009/10/19 14:18

今のサポートの
ユーザーの声を収集する能力は少し弱いような気がしますね。
視野ももっと広げてほしいなと思っています。

何かを怖がっているのかもしれませんが
ユーザーの意見は聞いてほしいけれども
ユーザーに舐められるようなサポートでは困りますね。
ユーザーの出した意見に対してハッキリとした態度を示してもらいたいです。
ダメならダメ、ムリならムリ で仕方ないことも有りますし。

アンケート結果は出してくれると納得しやすいですね。
賛否意見を抽出した上で、サポートの見解を述べてもらうのがいいかなと思います。

企画などの独断施行は、ユーザーの気持ちを広く見た上でのものならいいのですが。

他スレの引用に関しては、もう少し客観的な文章にすべきだったかもしれません。
他スレを批判している訳ではなく サポートが安易な決断をしないよう
懸念して立てたスレでしたが、他スレ批判と捉えられてしまったようです。
ただし一方的な意見だけ集めていらっしゃったので、他視点からの意見として
妥協案・若干対抗馬的なスレにもなっています。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド