掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

ハンゲ > 教えて/ハンゲ(1743)

閉じる

教えて/ハンゲ

ハンゲについて疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

髪やペット、雑貨に性別はいらないのでは

美味桃弐千九

アバの男女別は服なら骨格も違うので分かります。
ですが、髪や雑貨、ペットなどの見た目も位置もまったく同じものに関して
性別の区分は必要なのでしょうか?
単にハンゲが儲けるために二重、三重の課金を狙って設置したようにしか思えません。
(ヘビーユーザが一つゲットして満足しないような措置?)
ですがそれにより売り上げが伸びているようにも思えません。

現在アバのユーザーは女性の方が多いです。
もともと着替えが好きなのが女子だとか主婦層の影響もあると思うので仕方ないのですが、
その人数差故に男性ID側が圧倒的不利な交換状況にあったり、盛り上がりません。
ここは男女平等に楽しめるようにすべきではないでしょうか。

ヘビーユーザーともなると、男女どちらのIDも持っていて
お揃いにしたくなるのが常というもの。
性別が違うだけで、その有利性、楽しみ方に差が出るのはどういうものなのか。
それはしてはいけないことなのではないかと思うのですが。

男女間でできる交換所もないので交換も難儀で、
♀側でだぶっても、♂側で使うことすらできません。

システム的な問題があるなら納得しますがとてもそうは思えません。
あるならその理由を明記していただきたい。
そして今後、男女別アイテムをなくしていく方向にして欲しい。
すでにあばポンなどではお揃いの髪アバを出しているのだから
「男・女の髪型はこうであるべき」という変な思想を持っている訳でもないでしょう。

髪型に至っても、男女別は不必要に思います。
売り買いできるのはその性別のみ…だけにしても、購入したアイテムは
男女どちらででも装着できるようにして頂きたいものだと思います。
そうすれば、男女別のガチャで、いらない人に違う性別のアバが出てきて困ることもないでしょう。

儲けも大切ですが、ユーザーからの信頼はお金では買えません。
みんなが平等に楽しめる環境の設立を願います。

同感の方は同感の気持ちをレスにて書いてくれると嬉しいです。

レス(30)

美味桃弐千九

melody★さんへ

実際開発者じゃないから  ユーザーから見ればどうなっているのかは不透明な部分はありますね。 ただなんとなく 男女分け している可能性もあるかもしれませんね。 アバ☆ぽん の女装・男装のアバもありますが 同じデザインでも異性にプレゼントはできないですね。 出てしまったアバを共用にするのは難しいとは

2009/10/17 17:02

>ユーザーから見ればどうなっているのかは不透明な部分はありますね
いや、データ見ればいいだけだから。確認済みだからw
まるきり透明です。むしろ実体です。

melody★

2009/10/17 17:02

あと個人的な思いだけど

女性にしか出来ないコーディネート
男性にしか出来ないコーディネート

たかが画像でもそういうのにこだわって楽しんでいるユーザーも実際いるんですよね。
別に男女共用ヘアスタイルがあってもいいのですが
男女分けしたものもあったほうがいいと 私は思ってます。

melody★

2009/10/17 17:12

透明ではないと思います。

実際に男女分けされたものは着用できないのでユーザーは確認できません。
女性のロングヘアーを男性のワンピースに合わせた場合どうなるのか
ユーザーは分からないと思います。
首から下は明らかにアバターの輪郭が違うので
確実に髪と衣装が重ねて表示されるような箇所は画像データが切り抜かれている場合が有ります。

画像を用いてみましたが、胴体アバターの手の部分
ヘアスタイルの話では比較はしづらいのですが
手の部分のボトムスの画像が切り抜かれています。

これは重ね+切抜きだと思うので・・・

アバターの重ねシステムを根本的に見直さないとダメかもしれません。

美味桃弐千九

melody★さんへ

あと個人的な思いだけど 女性にしか出来ないコーディネート 男性にしか出来ないコーディネート たかが画像でもそういうのにこだわって楽しんでいるユーザーも実際いるんですよね。 別に男女共用ヘアスタイルがあってもいいのですが 男女分けしたものもあったほうがいいと 私は思ってます。

2009/10/17 17:12

ごめ。レスるの疲れてきましたw

>男女分けしたものもあったほうがいいと 私は思ってます。
これは現状そうなので別にいらない意見ですよねー。

あと趣旨は
>同感の方は同感の気持ちをレスにて書いてくれると嬉しいです。
これ。↑
どーすればいいとかこーすればいいとかいう意見交換の場ではないので
ご理解ご協力おねがいします

美味桃弐千九

melody★さんへ

透明ではないと思います。 実際に男女分けされたものは着用できないのでユーザーは確認できません。 女性のロングヘアーを男性のワンピースに合わせた場合どうなるのか ユーザーは分からないと思います。 首から下は明らかにアバターの輪郭が違うので 確実に髪と衣装が重ねて表示されるような箇所は画像データが切り

2009/10/17 17:15

たのむ。
レスとスレをちゃんと読んでくれ!
服装に関してはどうでもいいんだ!orz

メロさんは…けっこうスレの趣旨ませっかえしっ子だなw

melody★

2009/10/17 17:23

こういう掲示板で同感意見しか書けないっていうのも・・・
一応こういう意見もあるよ ってことで捉えてもらえればいいです。

いらない!って言っておられるので。
いる!と言う人の 擁護弁論です。

yehl

2009/10/17 18:01

同意です。

私が一番不思議でならないのは、
人物が隠れる類のセット衣装が共用ではない事です。

骨格も輪郭も何も関係ないと思うのですが・・。

yehl

yehlさんへ

同意です。 私が一番不思議でならないのは、 人物が隠れる類のセット衣装が共用ではない事です。 骨格も輪郭も何も関係ないと思うのですが・・。

2009/10/17 18:04

すみません、補足です

>人物が隠れる類のセット衣装
とは、「誰もいない・・・」や、「黒羽根ヒラリ・・・」のような、
人物が消えて、背景と一部のペットのみが見えるようになるアバターの事です。
説明不足すみません;

melody★

2009/10/17 18:18

横レスですが

>「誰もいない・・・」や、「黒羽根ヒラリ・・・」のような
こういうのは男女共用に賛成です。分けられている意味がわかりません。

髪などの 女性・男性 の特徴が出せるようなパーツは
男女分けて欲しい という人もいるので
スレ主さんのいう 「男女別アイテムをなくしていく方向」っていうのではなく
間をとって 男女別用のデザイン・男女共用のデザイン 両方出せば と思います。

美味桃弐千九

melody★さんへ

こういう掲示板で同感意見しか書けないっていうのも・・・ 一応こういう意見もあるよ ってことで捉えてもらえればいいです。 いらない!って言っておられるので。 いる!と言う人の 擁護弁論です。

2009/10/17 19:40

てか、レスしたことに対しての受け取り方が
私が伝えたいこととなんとなく微妙にズレる気がするのと、
レスればレスるほどに違う話になっていくのは軌道修正したいものですよね。

趣旨にそぐわない会話をいつまでも続けるのは疲れますし、
優しく言っても(のつもり)、「反対する意見はいらないんでしょ!」的な解釈されるんで
これ以上のレスの交換はしなくていいと思うんですよ。
こちらが書いてることに関して、読んでないようなレスつけられてもいい気分しないでしょ?
んで説明すりゃまたどーこー言うし orz

まだ何か新しい語りたいことありますか?
それともこのスレの趣旨に批判的ですか?
だとしたらこのスレの趣旨とは異なりますのでそろそろ控えて頂きたいですし
賛成なら賛成でもっと簡単に単純に、一回でまとめて書いていただけないでしょうか。
あくまでもここは「同感の人が、その気持ちをつづるスレ」としてたてました。
あなたが「これはできる、できない」「これは賛成・これは反対」とか
逐一言うのはスレ・趣旨違いというか、その後の話だと私は思います。

美味桃弐千九

melody★さんへ

こういう掲示板で同感意見しか書けないっていうのも・・・ 一応こういう意見もあるよ ってことで捉えてもらえればいいです。 いらない!って言っておられるので。 いる!と言う人の 擁護弁論です。

2009/10/17 19:41

服装は関係ないと何度言ったらって感じだし、
アバのパーツを個別で確認もしていないっぽいのに何でそこまで固執するのか…。
ま、レスる私も悪いのかもしれないけど、
「いや、それは違う」と思うとどーしても言ってしまってね。
でも以後控えます。そちらもご容赦ください。

♪ミックン♪

2009/10/17 21:36

うむ、確かにペットなんかでGMガチャとか見てると男女明らかに同じなのに性別があるのは、
不可解なものを感じます。

アバポンなんかの背景は結構男女共通が多いですね。
σ(・ω・*)はこのアバぽんで、男性サブIDの端数のハンコイン関連の消費の調節をして
最近全部の男性サブIDのハンコインを完全に残額0円にしました^^;

さて本題に戻って、σ(・ω・*)が思うにだいたい男女それぞれの専用、男女共通のアバは

共通:   雑貨、ペット、エフェクト・背景
男女別:  衣装、ヘアスタイル、フェイス

まあ、このあたりがサイト側とユーザー側の妥協点かな〜、と思います。

美味桃弐千九

♪ミックン♪さんへ

うむ、確かにペットなんかでGMガチャとか見てると男女明らかに同じなのに性別があるのは、 不可解なものを感じます。 アバポンなんかの背景は結構男女共通が多いですね。 σ(・ω・*)はこのアバぽんで、男性サブIDの端数のハンコイン関連の消費の調節をして 最近全部の男性サブIDのハンコインを完全に残額0円にし

2009/10/19 20:05

レスありがとうございます
消費の調節うまくいってよかったですね。
なかなか難しく…いつも端数が残ってしまいますw

私も
雑貨、ペット、エフェクト・背景
はすべて共通であるべきと思います。
でも髪型も共通でいてほしいんですよね。
いくら別の性別のID作ったって中の人の性別は変わりませんから
違う性別でも、自分好みのアバ使いたいですからねw
最近は女装・男装アパも普通に出してきているのだから
倫理的な問題も、ハンゲ側にはないように思います。

疾風☆疾風

melody★さんへ

横レスですが >「誰もいない・・・」や、「黒羽根ヒラリ・・・」のような こういうのは男女共用に賛成です。分けられている意味がわかりません。 髪などの 女性・男性 の特徴が出せるようなパーツは 男女分けて欲しい という人もいるので スレ主さんのいう 「男女別アイテムをなくしていく方向」っていうの

2009/10/19 20:51

スレヌシ氏が 
同感の方は同感の気持ちをレスにて書いてくれると嬉しいです。
と掲げているので
スレヌシ氏に「譲歩案提供」のつもりのレスなら
『一応こういう意見もあるよ ってことで捉えてもらえればいい』
点を掲示されるなら
【一概に利潤目当てでしかないとは言えない】点のみの一行で十分なのでは?
これなら、判らなくもありません。

スレヌシ氏が掲げている、
『システム的な問題があるなら納得しますがとてもそうは思えません。
あるならその理由を明記していただきたい。』
と言う掲示もあるので
髪型などは男女共用(と言いますか、あるサイトでは特に別れていなかったりするケースだってあります)
問題は
女性限定ガチャ 辺りからの経緯なんじゃないのかな?
 申し訳ないが、アバポンに付いては詳しくないので、言及出来ませんが
過去から、女性アバが可愛いから<女性登録した>って方を結構知っているので
あえて分けて <男性用>を増やしたところで、その手のユーザーは
<何を今更>感になるのかもね。
ぁ各位レス違いと仰るようなら〔この1レスのみ〕に控えさせて頂きます。

melody★

疾風☆疾風さんへ

スレヌシ氏が  同感の方は同感の気持ちをレスにて書いてくれると嬉しいです。 と掲げているので スレヌシ氏に「譲歩案提供」のつもりのレスなら 『一応こういう意見もあるよ ってことで捉えてもらえればいい』 点を掲示されるなら 【一概に利潤目当てでしかないとは言えない】点のみの一行で十分なのでは? これなら

2009/10/19 21:52

私宛にレスがついたので1レスだけ。

システムとかレイヤー云々を述べたのは蛇足だったことは認めてお詫びの文を入れて
再度妥協案を提示したのですが そのレスがスレ主さんに消されました。

女性・男性アバターの
需要と供給の差に関しては色々私も意見を述べたいところですが
長くなる上にスレ違いになるので止めておきます。

美味桃弐千九

melody★さんへ

私宛にレスがついたので1レスだけ。 システムとかレイヤー云々を述べたのは蛇足だったことは認めてお詫びの文を入れて 再度妥協案を提示したのですが そのレスがスレ主さんに消されました。 女性・男性アバターの 需要と供給の差に関しては色々私も意見を述べたいところですが 長くなる上にスレ違いになるので止め

2009/10/19 22:19

いちいちいやみくさw そういうところがあなたの困ったところです。
遠慮してくれといってるそばから書いたことについて、まだ伝わっておらず
反省なしのようですね。またまた私を責めるかのような口調w
お詫び?あったかしらw 少なくとも私には伝わってくるような文章ではありませんでした。
すみませんね。
もうこのスレに書き込みしないでほしいって言ってるのにw
返信がついててもスルーすべきです。
あ、このレスにレスはいりませんから。かいても消させていただきますよ。

>疾風☆疾風さん
反論とか、スレの流れをことごとく分からなくさせないとか
しつこくないレスでの参加はまったく気にしません。どぞどぞ。

ポミィー

2009/10/19 22:52

私は、基本的には♪ミックン♪さんと一緒で

共通:   雑貨、ペット、エフェクト・背景
男女別:  衣装、ヘアスタイル、フェイス

これだと思うのですが

前にもきいて!で
男性の方が、もっとロンゲが欲しいとか
女性では男性のショートヘアーが付けたいと言う意見もあったので
そこで
ID選択時に
女性・男性・ミックスの3通りがあったらいいと思う。

そうに思うのは、ハンゲに来る前に
ある所のチャットによくいたのですが
女の子ってわかると変なのが寄ってくるので
名前をちょっと男の子っぽくしてて便利だったから

でもハンゲに来たら性別を選ばなくちゃで
男の子はいくらなんでも嫌だったので女の子にしたから。

ミックスの性別があってどちらのアバも付けられたらとても便利だと思う。

美雨(みう)

2009/10/20 00:45

これは、昔から感じておりました。
衣装はさすがに、素の状態での体のラインなども違うのでまあ仕方ないとしても
背景なんかは分かれている意図がいまだに理解できずにいます。
雑貨なんかは、男女で色違いで出してくるものもありますが、男モノの色の方が欲しいのに、ということも多々ありました。

特に最近は、「性別」という概念にとらわれないアバが出てきていますし、
今後は出来る限り、性別での着用区別がなくなっていく方向でハンゲさんが進んでくれたら便利かなと思いますね。

ニュー美味桃

ポミィーさんへ

私は、基本的には♪ミックン♪さんと一緒で  共通:   雑貨、ペット、エフェクト・背景 男女別:  衣装、ヘアスタイル、フェイス これだと思うのですが 前にもきいて!で 男性の方が、もっとロンゲが欲しいとか 女性では男性のショートヘアーが付けたいと言う意見もあったので そこで ID選

2009/10/22 20:13

ポミィーさん、美雨(みう)さん、意見ありがとうございました。
ミックスてw
それはニュー○ーフ的な感じでしょうか?w
たのしそうだけど、種類が増えてますます大変になりそうw
でもおもしろいですね。

ほんと、共通で使えるものは共通にしてほしいですね。
私は特に髪型に対してそう思います

ニュー美味桃

美雨(みう)さんへ

これは、昔から感じておりました。 衣装はさすがに、素の状態での体のラインなども違うのでまあ仕方ないとしても 背景なんかは分かれている意図がいまだに理解できずにいます。 雑貨なんかは、男女で色違いで出してくるものもありますが、男モノの色の方が欲しいのに、ということも多々ありました。 特に最近は、「

2009/10/22 20:14

まったく全文に同感です。
同感すぎて補足するところがありません

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド