掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

ハンゲ > 教えて/ハンゲ(1743)

閉じる

教えて/ハンゲ

ハンゲについて疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

和食

eimy*

インドカレーじゃなくて、日本のカレーは、和食なんですか?

レス(10)

にだんざか

2009/10/16 15:08

和食といえるかどうかだけど 市販のルーは 和製カレーって感じじゃないかな?
本場インドカレーっていうかインドの人がやってるお店によくいくけど すごくサラサラしてるのに
コクがあっておいしいのです。
欧風カレーとインドカレーは 色も違うから それと同じように日本のカレーなんじゃないかな?

市販のルーは カレーライスに合うように作っていると思う。

リスメイヤ

2009/10/16 15:25

洋食じゃないかなぁ。
中華丼もテリヤキバーガーも日本で作られたメニューだけど「和食」ではないし。
日本風にアレンジされた西洋風の料理だと思います。

蓮粉

2009/10/16 16:26

本場インドのカレ−食べてみたいなwまだ食べたことないし・・><

日本人好みに合わせたカレ−なんでしょうねw他の方がおっしゃってる様にライスに合うようにトロミ具合とか

うま味成分のアミノ酸を補うために醤油使ったりとか・・・

ご飯と醤油は相性がいいからカレ−専用醤油なんかも販売されてますしねw

私も隠し味に当たり前のように醤油は入れてますw シチュ−にも色が変わらないぐらいの

少量の醤油入れてますw

アレンジがされてる時点で和製カレーなんかな?って私も思いますw

それよりハッシュドビ−フとハヤシライスの違いが分からんw肉の入れる順番が違うんかな?

みゆ♪20

2009/10/16 23:33

正式な和食ではないと思いますが
洋食でも、インド料理でもないと思います。
とんかつが和食に分類されるなら 同種類かもです。
もともと外国の物を 日本でアレンジしたものは和食になるのでしょうかね。

いわゆる、日本のカレールーみたいなものは 海外にはないと聞いた覚えです。
カレールーを海外へ持って行って、牛肉が安いのでたっぷり入れて作ったら
現地の人にすごく好評だったと聞いたのですが、どの国だったか忘れました(^^ゞ

みゆ♪20

蓮粉さんへ

本場インドのカレ−食べてみたいなwまだ食べたことないし・・>< 日本人好みに合わせたカレ−なんでしょうねw他の方がおっしゃってる様にライスに合うようにトロミ具合とか うま味成分のアミノ酸を補うために醤油使ったりとか・・・ ご飯と醤油は相性がいいからカレ−専用醤油なんかも販売されてますしねw

2009/10/16 23:41

ハヤシライスは hashued rice なので同じだと思っていました(^^ゞ
あえて言うなら ハヤシライスは洋食屋のメニューなのかと・・。

にだんざか

2009/10/16 23:53

ハヤシライスは日本のハヤシさんが作ったって聞いたことあるけど これはウソなんだろうか・・・。

ハッシュドビーフは ケチャップは使わないんじゃないかな?ドミグラスソースと赤ワインで
煮込むけど、ハヤシライスには ケチャップが入っているところが多いのかな?
レストランで食べるとき 色がハヤシライスのほうが赤味が強いとこ多いから そうなのかな〜
と思ってます。
同じような感じだから なんとも言えないよね。

疾風☆疾風

2009/10/17 00:18

>インドカレーじゃなくて、日本のカレーは、和食なんですか?
元々和食だとか日本古来の料理に
「肉」が入ることが違和感ありますけども、
(魚料理は魚肉なのに”肉”料理扱いしませんしね)

スレヌシさんの捉えている『和食』って 
和風だとか 洋食を日本人の味覚に合う様にアレンジしたもの全部ひっくるめて
『和食』なんだろうか?

私の持っている「和食」って精進料理に代表されるような料理のイメージなので
『和食じゃありません』と言う回答になります。

じゃぁ スレッドトップにあるようなものは?
「肉じゃがのような工程にルー(+α隠し味)を加えて煮込むと出来上がる」
「和風アレンジの、(カリーをヒントにした)料理」
と解釈してます。

後、米の品種も違い、「パエリヤ」等に用いるインディカ米の類
一方、国内で売られているカレールーはジャポニカ米の類に合う様に作られてて
(とろみ+こく〜ジャポニカ米にマッチ)インドなどで言う カリーとは似て非なるものじゃないか
皆様が仰っているように日本風にアレンジされた西洋風の料理と解釈するのがいいと思います。

美味桃弐千九

2009/10/17 05:35

wikiより。
「日本料理(にほんりょうり・にっぽんりょうり)とは、特に日本でなじみの深い食材を用い、日本の国土、風土の中で独自に発達した料理をいう。日本食、和食とも言われ、生食、素材の味を重視する薄口の味付け、そして繊細な盛り付けの三点がおおまかな特徴とされている。なお、オムライス、ハヤシライス等のいわゆる「洋食」は日本で独自の発達を遂げた料理であるが、通常、和食とは呼ばない。海外では寿司および刺身、蕎麦、天ぷらなどがよく知られる。」
ということです。

ところで画像にもちゃんと使用権が必要なので
勝手にアップしたらだめですよー。
企業的には宣伝になるからいいよって言ってくれるかもしれないけど
モラル的に。

eimy*

2009/10/17 06:08

皆様詳しく回答して頂きありがとうございました。
これは、正式な和食ではなくて、
和風アレンジの料理と捉えようと思います。

美味桃弐千九

2009/10/17 06:38

余談ですが
海外でも今や人気のすしですが…
とんでもないアレンジがされていて、
そんなのを「和食」と思われたくない(笑)。
それらを和食とは呼ばせないんだぜ!
それこそ外国風アレンジ料理なんでしょうねぇ。

ちなみに…
寿司にトッピングとかソースとか、アイスとかあしらってたw
ソースとかさ…
いやぁ、なんつうか
だけど客は「日本料理ってこうなのね!」と、思い込んでいました。
やーめーてーw

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド