掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

ハンゲ > 教えて/ハンゲ(1743)

閉じる

教えて/ハンゲ

ハンゲについて疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

ハンゲECOプロジェクトについて??

疾風☆疾風

ハンゲTOPに『ツナガルECOshop』
 ゲームサイトとして 環境保護に観点を置き 収益の一部を「ECO」活動に展開する
事自体に、異議は申し立てない。

ただし、過去にある事件がなければ・・・の話

過去において、ハンゲ24時で
「表彰状廊下放置事件」と言うのがあった
その際
公表されていたのは staffブログ上にて staffIDのみの僅か数行の謝罪
公に ハンゲームとしては、募金活動自体を補佐した様な表記
その上で
感謝状=お客様の厚意の結果 とまで記してあるが
○廊下に落とした事
○それを演出として扱っている事
○運営からの謝罪は今だ無く、今回のプロジェクト
『喉もと過ぎれば 熱さ(恥る行為)忘るる』では困ります。

〜2008 09 ブログより引用〜
(スタッフB)すごいよね、ゲームによっては目標の倍どころか
6倍の結果になったものもあるし。
(スタッフC)お客様の自然に対する気持ちを形にする機会を作ったけど、
僕らはきっかけしか作ってないんだよね。
(スタッフB)うん、それに応えていただけたという結果がこうやって表われたことが嬉しい。
(スタッフD)アジア植林友好協会さんから会社に感謝状が届いたけど、
これは僕たちの力じゃなくてお客様の厚意の結果
いただいたものだということを忘れちゃいけないよね!
(スタッフC)そうですよね。感謝状は僕らのものではなく、お客様のものですね。
(スタッフB)あ、その感謝状って先日届いたって聞いたんですが…
(スタッフA)はい…れ、あれれ?持ってきたはずでしたが…

※腹立たしいので、写真添付は避けますが、廊下にお客様の厚意『感謝状』が投げ置かれてある写真も
掲載されている。

【staff各位へ】
○社としては 過去に過ちを犯した点を まず 謝罪しておくべきでは?

○公表、管理等を 1staff管理化(ブログ上)処理と言うのは未だに合点がいきません
 又、似たような過ちを繰り返さない為にも(協力頂いているNPO法人に対しても失礼)
 結果等の報告は <お知らせ>にて 告知 報告が筋。

過去の 「表彰状」での対応において 不快な思い(私もですが)をされた方蒸し返すようで申し訳ありませんが、ここは、この活動の経緯を、冷徹に監視して行こうと考えております。
※冒頭に置きました様に、ECO活動に興味を持ち、協賛する事自体に異論はありません。
只、サイトの情報管理の点で懸念を持ち、ここにスレッドあげさせていただきました。

レス(15)

おしんかつ

2009/10/12 00:42

個人的には謝罪はいらないと思う。次から気をつければ良い。

疾風☆疾風

2009/10/12 01:06

2008 09
第8回「その後の森づくり活動のヒミツを暴け!」
http://blog.hangame.co.jp/hg24h_2/article/16697969/
ブログ上で1staffのコメントなのかあやふやなまま
「聞いて!ハンゲーム」上等で問いかけた際

結果

コンテンツ閉鎖とともにうやむやになる
(数行 24時発表後 謝罪文追記)

一年後 こう言う形で 再度行うとは思ってもいなかった。

わざわざレス頂きありがとう
(冷やかしとも同意とも受け取っていないが)
『個人的には謝罪はいらないと思う。次から気をつければ良い。』
むしろ、今回から気をつけるべき。
告知をTOPに記したのだから
事後報告も
TOPにて〆るのが筋(経緯はstaffブログ上にて報告の一文に〜またか??〜の懸念)

ポミィー

2009/10/12 06:22

私は、床に捨てられた感謝状しか見てないので
額に入れ社内に飾られた感謝状が見たいです。

疾風☆疾風

ポミィーさんへ

私は、床に捨てられた感謝状しか見てないので 額に入れ社内に飾られた感謝状が見たいです。

2009/10/12 08:50

『社としては・・・ECOに対する考え方として』
と言うような物が一切見えず、もう一年経ったんだなぁ
こう言う活動に対して、「反省」の念すら見えず、
もう触れないで欲しいなぁ

と思った矢先の事だった。

ECOを道具としか捉えていなかった点が浮き彫りにされたと言う実感があります。
初の取り組みならそれはそれで、「募金活動」について
社として今後検討していけば良いだけの事だと思う。
 だが『24時間TV協賛』『2008 森林PJ協賛』と過去二度以上に渡って、
【募金活動】を行ってきた経緯は 全く見えない。

それどころか 【開運】【政治にユーザーの意見を】等の活動さえ
staff単位の思いつき・・・(その後に何ら反映していません)

現状のstaff陣だと「じゃぁ額に入れたらいいんでしょ?」
的対応で済んでしまうでしょう。(そう言う事じゃないのは賢明なユーザー諸氏なら判るでしょう)

例えば過去の履歴に経緯添付 
24時間TVには何年活動に協賛し 総額幾ら募金した だとか
過去ECOpjには何度募金を行い 総植樹何本 協力できた

疾風☆疾風

ポミィーさんへ

私は、床に捨てられた感謝状しか見てないので 額に入れ社内に飾られた感謝状が見たいです。

2009/10/12 09:16

(続)そう ちょっと頭をひねれば 出来る筈
暗に『ECO』と言う言葉に

<おんぶにだっこ>
の現状では
さしたる期待も出来ないんじゃないかな?

今1000本以上協力してくれている
(何も知らない)ユーザーがいる訳で

その方々の行為さえ 一過性の物と流されかねません。
懸念したのはこの言葉より〜
・・・staffコメントより
「こんなに早く集まると思ってなく慌ててブログ・・・」
 御社のプロジェクトだろう?
「思ってなかった訳無いでしょう〜実際そうだったとして暗にコメントとして用いるのは不適切」

本当にECOという言葉の展開を考えているのなら
こんなちっぽけな一社の思いつきイベントに留まらず
関係各社に水平展開で来るくらいの規模を考えて
<もっと恒久的なもの>と捉え
数年後 ECOと言えばハンゲーム の名前がユーザーに定着されるくらいの事は
(御社、社のトップ等の考えとして)あって然りじゃないかなと思う。

困った時のECO頼みでは 困ります。 

素館

2009/10/13 03:35

「ハンゲーム24時」は、第1章、第2章と「潜入」という設定でやっていたのであの手の無理な演出が
必要になってましたよね。第3章で「潜入」という設定をやめたのには好印象を持っています。

あの件は、「また叩かれるようなことをわざわざやってるなあ」という感想でした。担当スタッフが
集まってるところで、感謝状をわざとらしく掲げて見せているところをスクープ、というような演出で
じゅうぶん成り立っただろうに…。
また、謝罪文を当該ブログに載せるというやりかたでは見落とす人も居たでしょうし(私も謝罪文が
出ているという話を「きいて!」の投稿で見るまで知らなかった)、わだかまりが残っているんだから
失敗でしたよね。あれは「そうだハンコイン買おう」の不始末のときと同じように、おしらせに謝罪文を
載せるべきだったと思います。

でもね、このへんは所詮テクニックの問題だと思うんですよ。謝りかたが下手だなあ、という話。
謝らなきゃいけないようなことが起こったら、縄張り関係なしにきちんと謝れるように偉いさんがきちんと
指揮できるような体制をつくってもらいたいですね。

疾風☆疾風

2009/10/13 19:57

>所詮テクニックの問題だと思うんですよ。

確かに、表記方法(手段)自体で、
印象は変わると思います。

又、前回から一年経っていて、既に『忘れ去られた過去』扱い。
一年経過しているから、改めて<イベント>として行っているんだと思います。

経過期間を踏まえstaff側からの謝罪等は確実(個人的に云々はそれは投書等で散々拝見しておるのでこれは私的には謝罪と受け取ってません)に無いですね。
 勿論投稿したからと言って実行されるとは思ってません。

只、今回1000本と言う実績を既に挙げており、期間終了後やはり
TOPに御礼くらいは出して欲しいところ(個人staffブログではほぼ見落とすでしょう)
ですね。
>体制作り
確かに NHNなりハンなりが御社として対応していると客観的に見てそう思えるものが
あって然りですね。

素館

2009/10/14 12:32

うーん。去年の募金に参加した人は報告の際の不始末を覚えているわけで、去年のことに全く
触れずに新たに寄付金を募られると、どうしてもわだかまった気分が出てきますよね。

過去に利用者に呼びかけて寄付金を集めたイベントをまとめてあるページがあるといいかも
知れませんね。当時やらかした不始末についてもきちんと書いて、改めて謝罪文も書く。
そうすると、目立たないところでひそかに謝って済ませたことにしたような悪印象もかなり
ましになるでしょうし。
単発のイベントじゃなくて毎年恒例の、という感じになれば、慈善活動への意識も高まって
いいんじゃないかと思うんですけどね。

個人的には常設にして、なにかしら寄付金つきのアイテムが買えるようになってても面白いと
思うんですけどね。今の時期なら赤い羽根のアバターアイテムを作って製作費を引いた
あがりのぶんを寄付するとか、何年か前にパチモンを作って問題になったルミナリエの背景を、
きちんとロイヤリティー払って寄付金つきで売るとか。
まあ、このへんは余談でした。すいません。

美味桃弐千九

2009/10/17 07:01

冗談にしていい部分としてはいけない部分の区別の認識ができない
お子様企業なのですね。
それなのに、うわっつらばかり整えようとしています。
今回も寄付したいなら会社ですればいいのに
所詮ユーザーの金を募るだけです。
募金の名目で、慈善的なユーザーが金を落とすのを狙ってクールを買わせようとしているようにしか
思えないですね。
日々、ユーザーに対する感謝の念を持たない悪徳企業だけに。

素館

2009/10/17 09:40

>>うわっつらばかり整えようとしています。

それはもう言ってもしょうがないと思いますよ。どっちみち我々には上っ面しか見えないんだから

美味桃弐千九

素館さんへ

>>うわっつらばかり整えようとしています。 それはもう言ってもしょうがないと思いますよ。どっちみち我々には上っ面しか見えないんだから

2009/10/17 10:02

ほほう、あなたは上っ面でしか判断できないのですね?w
いくら隠しても見えてるじゃん。
事実は事実として言う必要がありますね。
常に改善を望んでいるユーザーの声は届けなければいけませんし。

疾風☆疾風

2009/10/17 10:04

過去の募金活動イベントの経緯が見えないから、後から嫌な思いをする事が多いんですよね。
 アバターアイテム募金も その流れをユーザーに図説(年齢性別様々なユーザーに向けての誠意)
等して理解を得る努力は必要なんじゃないかと思いますね。

美味桃弐千九さんの「うわっつらばかり整えようとしている」事への懸念は、他コンテンツ等からも
伝い知ることは可能ですね。
『運営へ物申すのはサービス向上委員会・・・へ』等は、実際3ヶ月も放置しているコンテンツに何を求めろと?って気持ちです。
素館さんの「上っ面しか見えない」確かに 企画から運営実施の流れの詳細や経緯等は
我々ユーザーには見えませんね。その上で「憶測からの過大懸念にはならないか?
(又それにより、スレッドが流れはしないかという事への配慮ありがとうございます)」

今回が初めての募金ECO活動ならば、この投稿もしていなかった。
只、素館さんが示されている様に
○過去募金活動に関しての履歴を記載する、「販売促進目的だけではない+αを何がしかの形でサイト表記に反映させる」等のやり方もあるのでは?とも感じました。

疾風☆疾風

美味桃弐千九さんへ

ほほう、あなたは上っ面でしか判断できないのですね?w いくら隠しても見えてるじゃん。 事実は事実として言う必要がありますね。 常に改善を望んでいるユーザーの声は届けなければいけませんし。

2009/10/17 11:09

レスが前後してしまいました(申し訳ありません)

美味さん?素館さんが「上っ面でしか判断」出来ない方ではないと思いますよ。
(美味さんの運営への気持ちよく判ります)

今回の「ECO募金」 例えば年末の 赤い羽根募金 等年末助け合い運動などに
水平展開しようと思えば可能でしょうし、プランをユーザーに募って
『年末助け合いはstaffIDのみで これだけ実績を挙げました』と言う具合に
ユーザー個々に呼びかけるなら 運営サイドも こう言う姿勢を持てる。
と言うような、【提案】そして【安易な課金ネタに募金などのイベントを使わせない】
ような姿勢、ユーザー側も持つべきなのかもしれない。

等と考えます。

>事実は事実として言う必要がありますね。
常に改善を望んでいるユーザーの声は届けなければいけませんし。

確かに大切な事だと思います。

素館

2009/10/17 11:10

まあ、上っ面ぐらい整えなさいよ、ということなんですよ。私が思うのは。

去年のことは上っ面を整え損なって、そのままうやむやにしちゃってるわけで、
ここの仕事ならまああんなもんだろうなと私は諦めてたんだけど、
あれをそのままにしていていいのか、という指摘は真っ当だと思いますよ。

で、今から上っ面を整えるとしたら、ということでちょっと考えてみたわけですよ。
むろん、当面は上っ面だけ整えたという評価も出るでしょう。それは甘んじて受けてもらうとして、
うやむやにしたままより今後の仕事に取り組みやすくなると思うんですよね。

過大懸念…うーん。こないだ私、別のところで現場から経営に物申すような仕掛けはないのか、
という話も書いたんですけど。現場が実情に沿って動きたいのに上がやらせてくれないことも
あるだろうし、現場が任された仕事を雑にやっちゃったケースもあるだろうし、それは想像で
言っても限界がありますよね。客の立場からは、表面に出てきた問題を確実に批判する、
というやりかたがベストだと私は思っています。

美味桃弐千九

素館さんへ

まあ、上っ面ぐらい整えなさいよ、ということなんですよ。私が思うのは。 去年のことは上っ面を整え損なって、そのままうやむやにしちゃってるわけで、 ここの仕事ならまああんなもんだろうなと私は諦めてたんだけど、 あれをそのままにしていていいのか、という指摘は真っ当だと思いますよ。 で、今から上っ面を整

2009/10/17 12:57

うわっつらだけは整えてるつもりだと思いますよw
ボロが出てたり、整えきれてないことが多々ありますが。
日ごろから身についていない人間はそこまでしかできないですからね。
会社とスタッフのレベルを推し量ることができますねw
もしハンゲの企業理念がすばらしかったら
これだけのユーザーに対してもっとすばらしい訴えかけができるんですけどねえ…
まわりの人を誘うには躊躇してしまう会社となってしまった気がします。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド