掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8406)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

「スレ違い」

葉月○

よく、レスを見ていると「スレ違いなので・・」という言葉を見かけます。

でも、関連している内容であれば、そのスレに書き込みをすることは間違っていないと思いますが、
違うのでしょうか?

それによって、まったく違う方向に流れる場合は除くとして、関連した事項で、考える材料になること
であればそのスレに書き込みをしていてもよいとは思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ご意見宜しくお願いします。

レス(15)

乂あすか乂

2009/08/30 02:53

う〜ん 難しいね。 どこまでがスレ違いになるのか境目が分からない...

何色が好きですかって聞いてるのに  
今日の晩飯は焼肉でしたとか書いてたらスレ違いだろうけどさ^^;

関連性のあるたとえ話や比較話は「スレ違い」にはならないような気がするけど...

読む人の感じ方なんだろうね...きっと

でも一番感じる事は、誰が「スレ違い」って言える立場なのだろうかって事かも?

他の人が読んで「スレ違い」だと思ったとしても
スレ主がそのレスに対して納得できるならば、それはそれでOKだと思う。
スレ主がそんな事聞いてないって言えば「スレ違い」なんだろうけどね

黒猫のアティ

2009/08/30 11:16

>レスをする人はまずスレ主さんが何か質問していればそれに答えるのが
>最低限の礼儀と思います。

既出の意見をくどくど書くほうが失礼でしょう。
なんのために「同感」のシステムがあるとお考えですか?

黒猫のアティ

2009/08/30 19:16

言いがかりではありません。
既出の意見を何度も書く必要がどこにありますか?

ご自分でも「同感」を利用されていますね。
それに、このスレは質問ありきであるのに、ご自分は質問に答えていないじゃないですか。
言いがかりはどちらでしょうね?

黒猫のアティ

2009/08/30 19:19

質問に答えていない金おごれっ♪氏のレスに、〓нёяo〓氏が「同感」を押しているのも決定的な証拠ですね。

黒猫のアティ

2009/08/30 19:29

〓нёяo〓氏に不都合な証拠だったのに、金おごれっ♪氏がレスを消してしまいましたね。
一蓮托生なのでしょうね。

黒猫のアティ

2009/08/30 19:37

>まずスレ主が質問をしている掲示板なら質問に対する答えは要るんじゃないでしょうか?

〓нёяo〓氏はこうおっしゃっています。
そしてこのスレは質問ありきであるのに、金おごれっ♪氏のレスには質問への答えがありませんでした。

>それと同意を押したのはその通りだと感じたからです。
>変ですか?

変じゃないとお思いですか?

三魂鳥

2009/08/30 19:44

個人的な意見だけどさ
乂あすか乂氏のレスをちょっと借りて
スレッドの趣旨が好きな色についてだとして、

好きな色は
・俺は赤だな〜 なんか熱くて格好良い
↑のレスの人に対して:赤かぁ、秋っぽくていいよねぇ。あ、橙色なんかももそうかもね(許容範囲)
・私は紫かな。好きな花(ラベンダー等)がこの色が多いし
↑のレスの人に対して:俺は向日葵や蒲公英が好きだな(論外)

多少色とは離れているけど話のメインの比重の差だと考えるわ
上の例なら秋という単語を出してはいるがレスの内容からして色の話題にだって沿っている
下の例は完全にタイトルから脱しているように思える

その判断は個々によるものだから強く「こうだ!」とは言えません
でもこんな感じではないでしょうか

wool1000

2009/08/30 19:51

とりあえず別のスレでの諍いを他のスレに引き継ぐのは明確なすれ違いだわな。
「スレ違いとは」というスレでわざわざやるのがすげー。
既に読んで書き込みをためらう人もいるだろうから後で消せばいいってモンでも無いだろ。

fudud

2009/08/30 19:55

やぁやぁ、みなさん、こんばんは

っとその前に、葉月○さん、俺の発言、スレチになる、ごめんよ。

アティさんと〓нёяo〓さん、またやっちゃってるね〜。

ちょっと整理しよっか。
〓нёяo〓さんはさ、矛盾を寛容するって、あっちのスレで言ってたじゃん。
でも、アティさんは、矛盾があると、論理に一貫性がないから、許容できないんだよね。

レスする姿勢の違いなんだから、それを正そうとしても、しょうがないべ?
最終的に判断するとしたら、どっちの姿勢のほうが自分の好みかってならない?

よし、葉月○さん、スレの回答もしまっす。

不特定多数に訴えかける以上、ピンポイントの意見があったり、トンチンカンな意見があるのは
自然だと思うよ。どんな材料でも、料理してみる心の広さ求む。

黒猫のアティ

2009/08/30 20:06

>〓нёяo〓さんはさ、矛盾を寛容するって、あっちのスレで言ってたじゃん。

己の矛盾には寛容で、他人にはマナーがどうこうと押し付けるのは「公平」ですか?
決して「平行線」なんかじゃありませんよ。

複数IDから挑発されたとはいえ、スレをひどく汚してしまいました。
スレ主様には多大な迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。
wool1000氏のご指摘のとおり、後で消せばすむというものではありません。
本当にごめんなさい。

yuma1023

2009/08/30 20:11

fududさんに同意です。それに〓нёяo〓さんも、黒猫のアティさんも、スレッドに対して
真剣にコメントしてあげようと言う思いは同じですよね^^

葉月○さん。私はスレ違いであってもさほど気にしませんよ(*^^*)

fudud

2009/08/30 20:12

それも含めての矛盾ってことで。

はい、もう溜飲下げよう。

同感ボタン押さなくても、アティさんの意見に同意できる人もいるんだよ。

見えてる声だけが全てじゃないべ。

あ、スレ主さま含め、読んでる皆さま、気を悪くした方いたら、ごめんなさい!

黒猫のアティ

2009/08/30 20:34

では、多少なりとも、スレ主氏のお考えのヒントになりそうなことを書かせていただきたいと思います。

「ゴハンにあうオカズ」を尋ねるスレがあったとします。
これに「カツ丼」とか「オムライス」というレスが書かれていたらどう思われますか?
このように限定的なテーマの場合は、スレ主氏とほかの方で、意見が食い違うことはあまりないと思います。

「今度、○○県に行くのですが、お勧めの観光スポットを教えてください」とかでしたら、観光スポットだけではなく、ローカルな有名店などについてのレスが付いたとき、スレ主さんが「そういうことを聞きたいんじゃない」と思うか「地元の人ならではのことが聞けてうれしい」と思うかは分かりませんよね。

後者のような場合は、スレ主氏の意向に沿うのがよろしいと思います。

葉月○

2009/08/31 00:12

皆さん、レスありがとうございます。

先ほど拝見したときに見た〓нёяo〓さんのコメが消えているのが残念ですが、
やはり、「スレ違い」と思うのは人それぞれなのだな、と思いました。

自分は、そこに意見交換が存在すれば、スレ違いとは思いませんので、fududさん、
気にしないで大丈夫です^^

ここで発生した議論であれば、それに関連することはスレ違いとは思いませんし、何よりも
「発展した」意見だと思うので、自分はそういうのはよいのかな、と。

もちろん、「何色が好きですか」と聞いて「焼肉が好き」と回答するなど、まったくの論点が
ずれているレスはさすがにどうかと思いますけどw

他のスレであったように、やはり「価値観」の違いによっても、「こいつ、スレ違いだろう」と思う人も
いれば「なるほど。こういうことも・・」と思う人もいるということが「スレ違い」の言葉になるのかな、
と感じました。

利用ルール

2009/11/19 19:53

応援してます
がんばって

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド