掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8406)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

人って何のために生きてるの?

きょろりさ

この疑問は、前からずっと、持ってます。

何 の 為 に 、 人 は 生 き て い る の で し ょ う ?

人と言わずに生物全般。
生き物は子孫を残す事を目的に生きているが地球はいつか爆発する。
神様はどうしたいんだ?

今このスレッドを読んでいる皆さんは、どう想いますか?

疑問に想ったこと、・・・・・・ぅん、・・ないでしょうか?

レス(126)

☆mosako☆

2009/09/25 02:23

また難しい話ですね・・・
個人的にはクヴァジルさんの話はおもしろいな〜と拝見させて頂きました。

私の意見というほどもない話ですが・・・
生物全般とあるのでそちらのほうから少し考えてみました。
不思議なもので、人のように死を恐れたりするような感情が無さそうな
昆虫、植物などの生物ほど、種の存続に対する明確な意志を感じます。
まるで、種そのものがひとつの生き物であり、絶滅=死を
人と同じよう、それ以上に恐れているかのように、です。
それで思うのですが、生物は地球に生まれたときから消失することに対して
本能的な恐怖をインプットして誕生しているんだろうなと。
そして人は、発達した脳を手に入れたときから本能的な恐れを知性で
麻痺させているのではないでしょうか?
まぁ、神様は信じないんですが、やはりアダムとイヴが食べたのは
禁断の果実だったのかなと・・・

あ〜・・・これだけ書いて結局意味わからん感じに・・・
長々とお目汚し失礼しましたっ!!

tazakid

2009/09/25 03:16

生物全般というなら「何のため」はひとつです。

「生き残るため」です。

無機物を捨て、生物という方法を取得した時から「生き残る」をずっとしてるだけです。
生き残るために多様性を獲得し、多様性の為に固体の死すら獲得しました。
その意味で「何のために生きるか」という疑問は成立しません。
「生きるために生きる」になってしまいます。

星が光るのは何の為でもありませんし、消滅するから無意味なのでもありません。
それは宇宙でおこる出来事にすぎません。しかし、「〜のため」という思考・意識に
おいては「意義」は重要でしょう。思考・意識は人間や個人の産物なので、

「キミに出会うために生まれてきた」とか
「ぷは〜っ、風呂上りのこの一杯のために生きてる」
とかでいいんじゃね?テキトー

孔明の子孫

2009/09/25 08:20

生きよう、と思って生まれてきたわけではないので何のために生きているのか聞かれても、気づいたら生きていた、としか言えない。

能動的でなく受動的にこの世に生まれたので主体的な理由などはない。

長生きしたい理由なら10億個くらいあるけどv

★windmill彡

ボンの窪さんへ

わからないですねぇ・・・・・・ 地球はいつ頃爆発するんですか?

2009/09/25 13:54

太陽系が誕生して約50億年が現在です。そしてさらに
約50億年後、太陽が膨張しはじめ、その太陽に地球は飲み込まれます。

うんk君

★windmill彡さんへ

太陽系が誕生して約50億年が現在です。そしてさらに 約50億年後、太陽が膨張しはじめ、その太陽に地球は飲み込まれます。

2009/09/26 07:48

中々興味深い情報ですね。
太陽が50億年て。

太陽にとって卑弥呼様の時代がついついさっきみたいなもんですね。

じゃずとろ

2009/09/27 02:07

ちょっと考えてみました。

例えば逆に、「人が生きる理由がこれであると解明された」としましょう。

人が生きる意味がわかったってことは、
人は皆そのために生きているって事になります。

これは「生きる理由が解明される」ということは、
「人が生きているがこれであるから皆こう生きろ!」
といわれるのと同義になるからです。

でも、そんなこと可能でしょうか?
すべての人間が同じ目的のために疑念も抱かず行動し続ける。。。
私は不可能じゃないかと思います。

じゃずとろ

2009/09/27 02:08

↑続き。

そんなこと言ったら、生きている意味なんて解明できないじゃないか!って事になるんですけど。

私はその「生きている意味を解明できない」って言うこと自体が生きている意味なんじゃないかと思いました。

つまり、「生きている意味を解明しようとしつづけ、解明できない」のも
「生きる意味を考えるのは無駄だ、と放棄する」のも
「そんなこと考えた事もない」のも
どう生きてどう死ぬか、どの場合も「生きる意味」そのものな気がしました。

ようは、どう生きようが自由で、それはすでに「生きる意味」に含まれている。
ってことですかね。

言ってること意味不ですいませんw ^^;

じゃずとろ

じゃずとろさんへ

ちょっと考えてみました。 例えば逆に、「人が生きる理由がこれであると解明された」としましょう。 人が生きる意味がわかったってことは、 人は皆そのために生きているって事になります。 これは「生きる理由が解明される」ということは、 「人が生きているがこれであるから皆こう生きろ!」 といわれるのと同

2009/09/27 02:15

ごめんなさい誤修正です。

>「人が生きているがこれであるから皆こう生きろ!」

「人が生きている理由がこれであるから皆こう生きろ!」

でした。><

百弐拾参式

2009/09/27 16:47

地球の滅亡=自分の死

自分が死んでしまえば、その後の事を考える必要がありますか。

この世の原則は、命在る物は必ず死に、形ある物は必ず滅ぶ、

これが、神の創った宇宙だと思います。

広大な宇宙に生命の存在は地球にしか確認されていません、

ゆえに、今を生きている私達の命は尊いのです。

生きている意味はそこに在ると思います。

c★mell

2009/09/27 17:08

生きる意味なんてありません。

生まれてきてしまったから生きているだけ。

人類が滅亡しても構いません。

ってか滅亡希望しますw

人類は地球のガンだと思う。

★流樺★

2009/09/27 17:29

死ぬためじゃない?

で、死ぬまでにどれだけの幸せを見つけられるかが重要!

幸せになったもん勝ちだよね★*゜

辛いから自殺とかするのは結局

負けってことだよね!

artherrobin

2009/09/27 18:01

生命の流れ、の一部。

考えたこと、思ったこと、言葉、文字、何かの足跡を残すため。
人の記憶になるように。

できれば良い記憶として残りたいものです。

残念だけれど、来世なんかないよ。生き物の総数は増えていっているので。
魂の数が足りません。

traveling34

2009/09/27 18:24

私たち人間は、単なる肉体だけの存在ではありません。死んでしまえばすべておしまいという空しい存在ではないのです。私たちは肉体と霊魂が折り重なった状態でこの物質界を生きています。霊魂こそが私たちの本質であり、肉体は、この世を生きる間だけ借りている乗り物のようなものに過ぎません。誕生とともに肉体に宿った私たちの霊魂は、死と同時にまた霊魂を離れ、霊的存在として永遠に生き続けるのです。

この真実を知り、理解することは、人生を真に輝かせるために欠かせないことです。逆にこの真実を知らなかったり否定したりしていると、生きる意味さえあやふやなまま刹那的な人生を送ってしまうことになるでしょう。人生の中で誰もが体験することになる三つの大きな苦しみから逃れることも困難になります。その三つとは、死に対する恐怖心、死別の悲しみ、そして人生を不幸と思うことです。

スピリチュアルな人生に目覚める為に 〜心に人生の地図を持つ〜 八つの法則(1、霊魂の法則)より

新潮文庫より出版されています。どうぞご参考まで。

失礼致しました。それから、どうも有難とうございました。(。-人-。)

artherrobin

traveling34さんへ

私たち人間は、単なる肉体だけの存在ではありません。死んでしまえばすべておしまいという空しい存在ではないのです。私たちは肉体と霊魂が折り重なった状態でこの物質界を生きています。霊魂こそが私たちの本質であり、肉体は、この世を生きる間だけ借りている乗り物のようなものに過ぎません。誕生とともに肉体に宿った

2009/09/27 23:04

ごめんなさい、と先に謝っておきます。

スピリチュアル、というのは、マスコミが作った勘違いの産物。その裏側にはお金が絡んでいる。
だから、某女史の番組も、某氏の番組も、見るととても気持ちが悪い。
やっと全部終わって清々している。

二人とも、未来が一切当たらない。事前に未来は調べられないから。

本物は、未来を当てますよ。

正しい心で生きていくことに難癖をつけるつもりはありませんけれど、スピリチュアルというのは
もっと高いところにある。普通にふれることは出来ない世界。

スレ違い失礼。

うんk君

2009/09/30 05:54

みんな、テーマにそって語ってくれてるけど、
まるで自分がマリア様になったかのような口調で語る人がいるね。

このスレに、何かがあるんじゃねぇかな。

山河ネタロウ

2009/10/19 00:55

生まれたから、生きてます! 

楽しいこと、いっぱいあるし、
飯はうまいし、あれは気持ちいいし
エヘへ
(  ̄− ̄)ノ・:゜。・。・★

己を見つめて

2009/11/02 07:15

生きる選択=サバイバルゲームのようなもの

生きる選択をするために生きているようなところがあるのでしょう

現人類の眠っているジャンクDNAを人自身で覚醒させて、地球や肉体に頼らずとも生きていける存在に進化(正確には思い出す)してほしいというのが神の願い

利用ルール

2010/03/27 03:14

拍手

大丈丸

2010/04/03 14:13

やー、なんとも難しい。皆さん『生きる意味』議論せなアカンほど人生楽しくないのかしら。

『いつか地球は爆発するんだよ!(な、なんだってー(ry』

て言われてもピンとは来ませんよね。そりゃそうだ。誰も判らん事ですし。
むしろソコに同調して『明日にも判らんこの命…!』等となる人のが、私にゃ難しいモンですが。そこにゃ根拠も理屈も無いワケですしねェ(他者が理解できるか否か、って意味で)。

あ、最初の質問へ。私はそもそもスレ主の質問自体がなんだろう、と。
『何のために生きてる?』の後に『神様は何を〜』の降りで、どうにも微妙なものを…。
(大体祈ったトコで何もしてくれない神様祈るより自分で何とかせぇよ、とか神様がそんな優しすぎるんもんと思ってるのが不思議とか(聖書に依りますが)、まァそれは置いといて)

大丈丸

2010/04/03 14:13

私なんかは『死んだ後の事なんか知りようも無い故、人生楽しむのに躍起』ですよ?
逆に言えば、今から死んだ後の道筋知るならば、今の人生も途中放棄でも構わんのでしょうね。

それが出来ないから皆、今の生に必死なんじゃないの?神様とか、誰も証明出来ない事信じる前に、自分の生を信じてみた方が、いーんでない?

・・・自分も信じれないのに『私は神様だ!』って言う人信じれるのか?w

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド