掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8476)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

かラしちゃんいつの間にか異世界に来てる説

かラし

アカデミー賞、作品賞の新基準を発表
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f583b55c5b62874bc158b89
マイノリティー枠を作って参加させないと、どんだけ作品が良くてもアカデミー賞の選考対象にはならなくなるらしい。

差別を無くし多様性を受け入れてくべきなのは心から賛同するけど、
「枠」を作るのは「多様性の否定」になるんじゃね?
昔の日本を舞台にした映画とか、ノミネートすらされないじゃんね?
取って付けたようにアジア人やら黒人やらを登場させる最近のハリウッド映画にゃ辟易ですよ。

ジェンダー平等とか反レイシズムとかフェミニズムとか、
そういう考え方は前からあるし尊い理念とは思うけどなんか行き過ぎてるというかズレてると言うか・・・
差別を訴えるCMが差別になってたり、もうなんか異世界。
この流れでいいの? 

元の世界が正しかったわけじゃないけど戻りたい。

風呂敷広げすぎた感あるけどなんか意見あったら下さい。

レス(61)

かラし

田村いずみさんへ

お久しぶりです。 やっぱ、自分には人を見る目があるなー、と自惚れてしまったスレを発見したので、 遅蒔きながら出てきましたw   鳴かずんば それもまたよし ホトトギス 故松下幸之助氏の名言集にあった言葉なんですが、 今のような時代だからそこ、大切にしたい考え方だと思います。 昔々、いじゅみちゃん

2020/12/26 14:13

!!
物凄くお久しぶりです!
前回も誰かと勘違いしてるんじゃないかなっていう違和感と共に会話した気が!

区別は差別の温床になるという話は正直良くわからないです。
区別差別は境界が曖昧で個々の主観になり、個から発信された境界線が大きく影響してしまうから
とか、そういった感じなのかなあ。

女の子に「さん」男の子に「くん」を付けるのは、差別と区別どっちなんだろう?
どちらであれ差別の温床だから「さん」に統一するべきという事なんだろうか。

かラし

田村いずみさんへ

お久しぶりです。 やっぱ、自分には人を見る目があるなー、と自惚れてしまったスレを発見したので、 遅蒔きながら出てきましたw   鳴かずんば それもまたよし ホトトギス 故松下幸之助氏の名言集にあった言葉なんですが、 今のような時代だからそこ、大切にしたい考え方だと思います。 昔々、いじゅみちゃん

2020/12/26 14:20

>  鳴かずんば それもまたよし ホトトギス
>  鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス

ほんとだ同じだ笑
多様性を受け入れるっていう事はそういう事ですよね。

最近この異世界では「女らしさ」「男らしさ」という言葉が否定されつつあるわけですがどう思います?

確かに「女性は女性らしくなければダメ」といった価値観を押し付けるのは良くないと思うけど
概念(イメージ?)自体を否定するのはどうなのかなと。

女性らしい女性であってもいいし、男らしい女がいてもいい。中性的だっていい。
色々あってそれでいいじゃん! と思うんよね。

「女らしさ」「男らしさ」を押し付ける輩がいて窮屈だ

だから言葉を無くそう!
では無く
だから1つの価値観を正しいとして押し付けるのを辞めよう!
が正しいと思う

この世界は言葉そのものを狩ろうとしたり、ルールを作って真ん中に統一したがる。
それは多様化ではなく画一化なんじゃないかなあ。

かラし

ひらひら48号さんへ

「例えば、子育て支援や子供ができなカップルへの不妊治療に税金を使うというのであれば、少子化対策のためにお金を使うという大義名分があります。しかし、LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり「生産性」がないのです。そこに税金を投入することが果

2020/12/26 14:42

>子作り=生産性っていうのはどうかな?

どうかな?って言われてもねえ。そこイコールなわけないし。

>LGBTに特別な税金を使ってるんですか?
>特別待遇されてるんですか?

知りませんよ。今後の話じゃないでしょうか。
同性婚を認めた場合、異性婚と同じ優遇措置(配偶者控除とか)とるかどうかとかその辺じゃない?
杉田水脈氏の発言に対する質問をかラしちゃんにされても割と困るんだけど何か意図があるのかな

かラし

小熊の収穫祭さんへ

最初のペンネームは風と落ち葉だよ、舞台がアメリカ?なハヤカワ・ミステリーみたいなの書いてた 有志の皆さんが投稿サイトまで行って「感想」を書いて差し上げたからなのか、変えたんだよ そして思い出した!長くなかった! 涼里詩 だ! 涼里詩になってからはメンヘラメルヘン書いてたなw

2020/12/26 14:48

涼里詩www
それだわwww
字面全体からにじみ出るメンヘラ感がすごいよねw

てゆーか投稿サイトで読めたんだね!全然知らんかった。
未だに読めるの?

小熊の収穫祭

かラしさんへ

涼里詩www それだわwww 字面全体からにじみ出るメンヘラ感がすごいよねw てゆーか投稿サイトで読めたんだね!全然知らんかった。 未だに読めるの?

2020/12/27 17:29

残念ながらどこのサイトだったかまったく覚えてない、それにたぶん消してる
風と落ち葉でアメブロやってたはずだけど見当たらないし

ハンゲブログなら読めるぞ、 涼里詩♪ だ、  

ふつうにチョコットランドのブログ書いてるのよね

ちなみに無印の 涼里詩 は オラが嫌がらせに先んじて取得したIDw

1389yfpp

2020/12/27 23:47

つまり「元奴隷の黒人が白人と黒人をブッ○す」という内容で作品賞含む5部門にノミネートされ、脚本賞と助演男優賞を受賞したタランティーノの『ジャンゴ』が最強ってことだな

田村いずみ

かラしさんへ

!! 物凄くお久しぶりです! 前回も誰かと勘違いしてるんじゃないかなっていう違和感と共に会話した気が! 区別は差別の温床になるという話は正直良くわからないです。 区別差別は境界が曖昧で個々の主観になり、個から発信された境界線が大きく影響してしまうから とか、そういった感じなのかなあ。 女の子に

2020/12/28 13:50

わぁ
かラしくん憶えていてくれたんだ♪(*^^*)

昔、区別と差別は、もっと「遠かった」と思うんですよ。
昨今のネットを見てると、「これは差別になりますか?」という質問に対して、
「一人でも差別感を持った人が居れば差別でしょう」といったやりとりが見られますが、
ネットの普及、即ち、今まで普通なら埋もれていた個人が大きな発言力を持った結果、
そういった「細か過ぎる」ところまでが、可視化されてしまったんですよね。

昔------>区別----------->差別
 今---------------->区別->差別

今はこんな感じかな。。

それ(細かいところまでの可視化)自体は悪いことだとは思わないのですが、
多陣営が各々自陣へ向けた主張をし始めれば、「足の引っ張り合い」は必然です。
そこで「区別すること自体に問題があるんじゃない?」という方向性も出てきた訳で、
同じ映画界のベルリン国際映画祭で、今後「女優」「男優」賞のカテゴリを無くす・・・
という方向に舵を切ったことは、解決策の一つだろうと思えます。

田村いずみ

かラしさんへ

!! 物凄くお久しぶりです! 前回も誰かと勘違いしてるんじゃないかなっていう違和感と共に会話した気が! 区別は差別の温床になるという話は正直良くわからないです。 区別差別は境界が曖昧で個々の主観になり、個から発信された境界線が大きく影響してしまうから とか、そういった感じなのかなあ。 女の子に

2020/12/28 14:00

ただ、そうしたらそうしたで、「男性が主演の映画が多いので、女優のキャリアに影響を及ぼす。」
といった声が出てきて、アカデミー賞は所謂「クォータ制」みたいなものを取り入れざるを
得なかったのかも知れません。

私は、このクォーター制という考え方については、マイノリティがマジョリティに対抗する為、
遠くにある「差別」という概念を利用することで、利益誘導を図る方便であるとしか思えず、
全く賛同できません。

そもそも機会が平等であるにも関わらず、現状アンバランスであるのなら、
それが現時点で収束している真の姿であり、先ずはそれを認めることこそが、
多様性を認めることではないかと思います。

おエラい先生達は、まだネットの影響力を侮っているようにも思えます。
ネットで拡散した、ごく個人的な意見がマスコミに拾われ、更に増幅され、
再びネットに戻って来るような状況を、どこまで把握しているのか甚だ疑問です。

田村いずみ

かラしさんへ

2020/12/28 14:59

「さん」「くん」の話を聞くと、真っ先に思い出すのは、土井たか子「女史」でしょうか。。
あれは衝撃的でもあったのですが、それらは敬称なので「区別」だと思うのですが、
今、学校などでは「さん」付けで、呼び捨ては禁止が基本だそうです。

「いじめ」対策の一つなんでしょうが、個人に向けた呼称を自分で決められない世界
というのもチョットどうかなぁ、とも思いますね。

大昔の「ロン・ヤスと呼び合う仲」ではありませんが、呼称には互いの距離感だけではなく、
上下関係を含む、現代的な「フラット思考」も関係してるようにも思えます。

実はこれもネットの普及が関係してて、ネットによる「知の共有」が進んだ結果、
年配者のアドバンテージの一つである「知識」の点で、ほぼ同格となったため、
男性上司が男性部下に対しても「さん」付けをしないと、「上から目銭で〜」なんてことになって、
人間関係が悪くなってしまうんですね。。

田村いずみ

かラしさんへ

>  鳴かずんば それもまたよし ホトトギス >  鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス ほんとだ同じだ笑 多様性を受け入れるっていう事はそういう事ですよね。 最近この異世界では「女らしさ」「男らしさ」という言葉が否定されつつあるわけですがどう思います? 確かに「女性は女性らしくなけ

2020/12/28 15:33

「女らしさ」や「男らしさ」を求めることは、LGBTを差別視することと同様、
「傷つく人が居るから注意しましょう」と、政府の何処かのページで見た憶えがあります。

私は、2年近く前だったかな、、Change Project(旧トクハン)の雑談スレッドで、
ハッキリ書いてしまったのですが、押し付けはしないけど厳しく求めています。

「男らしさ」や「女らしさ」という判断基準そのものが曖昧で、主観的なものだから、
それを押し付けたり前提とした物言いをすれば、相手にとっては迷惑な話です。

ですが、自分が誰を「好き」であろうと、誰を「嫌い」であろうと、それは自由ですから、
それを公にすることも憚る必要は無いと思ってます。

「男らしい」男性を好む女性もいれば、「女々しい」男性を好む女性もいる、
「女らしい」女性を好む男性もいれば、「男っぽい」女性を好む男性もいる。

それでいいじゃんホトトギス。

「おかま」が好きな人も、「ゲイ」が好きな人も、

それもまたよしホトトギス。

ってことだと思うんですよね。

田村いずみ

かラしさんへ

>  鳴かずんば それもまたよし ホトトギス >  鳴かぬなら それでいいじゃん ホトトギス ほんとだ同じだ笑 多様性を受け入れるっていう事はそういう事ですよね。 最近この異世界では「女らしさ」「男らしさ」という言葉が否定されつつあるわけですがどう思います? 確かに「女性は女性らしくなけ

2020/12/28 16:13

ところで、故松下幸之助氏は数々の名言を残しており、多くは「商売」「経済」「人事」
に関するものでした。そして、それらを見て強く感じたことは、

「共存共栄」

で一貫されていたことでした。
商売における共存共栄は、人々における共存共栄に通じるということなんですね。。

別段、私はPanasonicの身内でもなく、極度に崇拝してヨイショするつもりも無いのですが、
生家が貧しく、僅か9歳で丁稚奉公に出たため、低学歴ですらない「無学歴」。
一代にして世界に冠たる企業を創り上げた、という点では尊敬せざるを得ません。
(そんな「奇跡」を成し遂げてしまったが故に、この国は子どもの教育に対して
 お金を掛け難くなってしまったのかも?!)

最後にもう一つ氏の言葉をお借りしてレスを締めくくろうと思います。

どうしてみんなあんなに、他人と同じことをやりたがるのだろう。
 自分は自分である。
 何億の人間がいても自分は自分である。
 そこに自分の自信があり、誇りがある。
 そしてこんな人こそが、社会の繁栄のために本当に必要なのである。

かしこ

田村いずみ

2020/12/29 19:31

大連投になってしまって、ごめんなさいm(_ _)m

今、巷で騒ぎになっている「ファミリーマート・お母さん食堂・ガールスカウト日本連盟」の件が、
余りにも象徴的だったので、ついつい書き込まずにはいられませんでした。

下手をすると、連盟の存亡に関わるかも知れないようにも思うんですが、
当人たちは、このパラドックスに気がつかなかったのでしょうか?
もし気が付かなかったとしたら、【ソコ】にこそ最も大きな問題が有ると思います。

5ちゃんの書き込みなんかを見る限り、まだまだ世の中捨てたモンぢゃないナ・・・って思いました。

かしこ

ひらひら48号

かラしさんへ

>子作り=生産性っていうのはどうかな? どうかな?って言われてもねえ。そこイコールなわけないし。 >LGBTに特別な税金を使ってるんですか? >特別待遇されてるんですか? 知りませんよ。今後の話じゃないでしょうか。 同性婚を認めた場合、異性婚と同じ優遇措置(配偶者控除とか)とるかどうかとか

2020/12/30 20:54

杉田水脈の発言は、前後を合わせて意訳しても、LGBT=子供を作らない=生産性がないと言っているように思います。前後の発言も書いたのはそのためです。

また、婚姻は民法によって決められているので、LGBTに配偶者控除が認められている、ということも含めて、現状では優遇措置なるものはありません。異性婚でも、男女別姓や、内縁関係で事実上の夫婦であっても、配偶者控除は認められていません。

現状では、少なくとも日本において、マイノリティに対する優遇措置というのは、障害者の雇用枠くらいのものではないですかね。

質問の意図は、誤解されるよな表現があったと思い、その辺を確認しようと思っただけです。

小熊の収穫祭

2020/12/31 12:54

濃すぎる人が集まってるね

ぬめぬめぬめぬめ

かラし

田村いずみさんへ

大連投になってしまって、ごめんなさいm(_ _)m 今、巷で騒ぎになっている「ファミリーマート・お母さん食堂・ガールスカウト日本連盟」の件が、 余りにも象徴的だったので、ついつい書き込まずにはいられませんでした。 下手をすると、連盟の存亡に関わるかも知れないようにも思うんですが、 当人たちは、このパラド

2021/01/09 13:17

大連投にもほどがあるっしょww
いや、ありがと。ちゃんと読んだけど難しいのでもうちょっと時間下さい

とりあえずお母さん食堂は賛同者ぜんぜんでしたね
1人で何回か賛成票を投じた人いたり、ガールスカウト事体が女性限定だったりと色々別のトコでざわざわしてたし、ツイッター上で再アンケートもしてるみたいでまだまだホットな話題なのかな。

かラし

ひらひら48号さんへ

杉田水脈の発言は、前後を合わせて意訳しても、LGBT=子供を作らない=生産性がないと言っているように思います。前後の発言も書いたのはそのためです。 また、婚姻は民法によって決められているので、LGBTに配偶者控除が認められている、ということも含めて、現状では優遇措置なるものはありません。異性婚でも、男女

2021/01/09 13:18

よくわからないけど誤解は解けたのかな?

ひらひら48号

かラしさんへ

よくわからないけど誤解は解けたのかな?

2021/01/11 21:50

わたしは、最初から誤解してないですよ。誤解してるのは、カラしさんだと思うけど。それとも、、、

かラし

田村いずみさんへ

「さん」「くん」の話を聞くと、真っ先に思い出すのは、土井たか子「女史」でしょうか。。 あれは衝撃的でもあったのですが、それらは敬称なので「区別」だと思うのですが、 今、学校などでは「さん」付けで、呼び捨ては禁止が基本だそうです。 「いじめ」対策の一つなんでしょうが、個人に向けた呼称を自分で決められ

2021/01/14 21:33

なるほど、拡声器みたいなネットのせいで区別と差別が昔より近くなったんですね。
本来は別の物なのに近いからってどちらも無くそうとするのは少し納得いかないですけど、仕方ない事なんでしょうねえ・・・

>今、学校などでは「さん」付けで、呼び捨ては禁止が基本だそうです。

それどころかあだ名も禁止になってる学校もあるみたいですね。
なんだかもうほんと別世界になってる(なろうとしてる)ように思えちゃいます。

かラし

田村いずみさんへ

「女らしさ」や「男らしさ」を求めることは、LGBTを差別視することと同様、 「傷つく人が居るから注意しましょう」と、政府の何処かのページで見た憶えがあります。 私は、2年近く前だったかな、、Change Project(旧トクハン)の雑談スレッドで、 ハッキリ書いてしまったのですが、押し付けはしないけど厳しく求めていま

2021/01/14 21:40

「女らしさ」「男らしさ」を押し付けるのは駄目なんだけどさ、
その概念そのものは主観であるとは言え、昔からあるものなんだし、その言葉自体をタブーとする今の風潮は何なんだろうなと思います。

まあ、言葉を刈ってしまえば押し付けも無くなるんでしょうけどね。
クオータ制も同じ感じなのかな。なかなか無くならない差別をシステムを作って見えなくしとけば無くなる的な。

過度な振れがだんだん真ん中に収まるといいですね

かラし

ひらひら48号さんへ

わたしは、最初から誤解してないですよ。誤解してるのは、カラしさんだと思うけど。それとも、、、

2021/01/14 21:41

あ、かラしちゃんが誤解してたんだ。
それはごめん。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド