掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8476)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

安倍政権の功罪

◎tokunaga★

約8年間に渡る第二次安倍政権の功罪。
「罪」は思い付きますが、「功」の方が全く思い付きません。

皆さま、「功」でも「罪」でも良いから、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致しますm(__)m

返レスはなかなか出来ないかもしれませんが、高い緊張感をもって注視させて頂きます。笑

なお添付写真は、「国境なき医師団」やらの調査結果で、情報公開度(?)の日本の順位です。

レス(46)

katana†

◎tokunaga★さんへ

結局安部さんは、前回同様に病気を理由に辞めてしまうけど、次は菅さんみたいですね。はー それにしても私の問いにちゃんと答えて下さったのはポイさんだけでしたね! ハンゲーム掲示板はネトウヨと言われる人多いと思いますが、誰も答えられないのでしょうか!? 私が思う安倍政権の「功」は2つありまして、1つは対

2020/08/30 22:05

米ロ、米中の間に入った日本の首相が他にいたか?

katana†

結局安部さんは、前回同様に病気を理由に辞めてしまうけど、次は菅さんみたいですね。はー それにしても私の問いにちゃんと答えて下さったのはポイさんだけでしたね! ハンゲーム掲示板はネトウヨと言われる人多いと思いますが、誰も答えられないのでしょうか!? 私が思う安倍政権の「功」は2つありまして、1つは対

2020/08/30 22:20

スレ主が仲間のアベガーってのは、義憤とか政治信条じゃなく
「誰からも咎められず、むしろ誉められるイジメ」 を楽しむ連中。
妄想の中で疑惑を作り上げ、証拠が出なきゃ 「疑惑は深まった!」 と再び妄想の世界を膨らます。
そして同じ妄想の仲間と汚い言葉で誹謗中傷することを楽しむ。

暗い愉悦を楽しめりゃいい。

モリカケ3年、安倍8年、パヨの馬鹿目が十八年。

ま、そういう仲間とばかりつるんで、そういう連中の言葉ばかり聞いてりゃそうなるわな。

安倍総理が辞任を発表したら、「アベやめろ!」 とわめいていたアベガーは
「辞任で逃げるな! 牢屋にぶちこむまで続ける!」などとわめいている。
辞任するんだからノーサイドでいいじゃねぇかと思ったが、考えてみるとアベガーにはフェアプレイが
そもそも無かったわ。

証拠も無いのに妄想や疑惑だけで相手を貶し蔑み誹謗中傷するアベガーを俺は大嫌いだ。

◎tokunaga★

katana†さんへ

スレ主が仲間のアベガーってのは、義憤とか政治信条じゃなく 「誰からも咎められず、むしろ誉められるイジメ」 を楽しむ連中。 妄想の中で疑惑を作り上げ、証拠が出なきゃ 「疑惑は深まった!」 と再び妄想の世界を膨らます。 そして同じ妄想の仲間と汚い言葉で誹謗中傷することを楽しむ。 暗い愉悦を楽しめりゃい

2020/08/30 23:18

議論や話をするつもりは毛頭ありません。
スレ趣旨にも書いた通り「功罪」を知りたかっただけです。
事実を知りたかっただけですよ。
それに最初からレスできないかもと書いているのを読まなかったのでしょうか?それに対し、「レスない」とか書かれても反応のしようがないですね。

私は安倍政権を推していました。日本会議万歳とかの信者ではありませんが、政権の掲げる憲法9条の改正に大きく期待していました。森友問題が発覚するまでは!

その後、時系列に出来ませんが、森友問題に係る公文書改ざん、赤木氏の自死、加計問題、サクラ、等々、安部首相の薄っぺらい国会答弁などで徐々に反安倍になった訳です。

各党の政策には是々非々で考えたいと思っていますが、9条の改正だけは今でも必要と思っています。

最初に述べた通り議論するつもりはありません。事実と数字だけを知りたいのです。

因みにあなたが最初のレスで貼りつけたGDPやら雇用やらは数字のマジックなどで、簡単に功→罪に変わってしまいますよ。ご自身で調べてくださいね。分かればきっとビックリされると思います。

返レス不要です!

◎tokunaga★

議論や話をするつもりは毛頭ありません。 スレ趣旨にも書いた通り「功罪」を知りたかっただけです。 事実を知りたかっただけですよ。 それに最初からレスできないかもと書いているのを読まなかったのでしょうか?それに対し、「レスない」とか書かれても反応のしようがないですね。 私は安倍政権を推していました。日

2020/08/30 23:27

文字数の関係もあり、先程のレスの続きですが、私が知りたいのは安倍政権の功罪に関する事実と数字のみです。
意見などはいりません。
的を射てないレスばかり続くようでしたら、スレごと削除も検討します。

katana†

議論や話をするつもりは毛頭ありません。 スレ趣旨にも書いた通り「功罪」を知りたかっただけです。 事実を知りたかっただけですよ。 それに最初からレスできないかもと書いているのを読まなかったのでしょうか?それに対し、「レスない」とか書かれても反応のしようがないですね。 私は安倍政権を推していました。日

2020/08/31 00:09

議論や話をするつもりが最初から無いのならスレ立てんなよ。 ここは掲示板だろうが。 あほか。
Twitterでつぶやいとけ。
功罪を知りたいのならググったか? ググってねぇんだろ? 
自分の信じたいものだけ、同じアベガー言葉をしゃべる連中の言葉だけ見てんだろ?
何言っても何レスしてもお前はスルーじゃねぇのか?
スレ放置するなら最初でそう断れ。 そしたらレス書かねぇよ。

お前の立てた他スレ見たが、捏造コラ画像で安倍総理を馬鹿にして笑ってただろ?
そういう汚いことをする奴が偉そうに言えるか?

証拠を出せ。やったことがないのを証明しろ。 お前らアベガーが言ってたのは悪魔の照明じゃねぇか。
スレ主は以前少女に暴行したんだってな。 やってないならそれを証明しろ。 とありもしない疑惑をふっ
かけて相手に証明させようとしてんのがお前らアベガーだろうが。

返レス不要? 最初に功罪の功を教えてくれ、レスしてくれとか書いといて今更返レス不要かよ?
スレ主として勝手すぎねぇか?
最初から悪意しかねぇこんなスレ、とっとと削除して二度とアベガースレ立てんな。

◎tokunaga★

2020/08/31 00:57

≫皆さま、「功」でも「罪」でも良いから、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致しますm(__)m

≫返レスはなかなか出来ないかもしれませんが、高い緊張感をもって注視させて頂きます。笑

上↑は私の書いたスレ趣旨です。
私は小学生でも分かる文を書いたつもりですが、日本語の理解できない方がいらっしゃるようです。日本は中学校までは義務教育のはずですが、知識がないのか、知恵がないのか、それとも、分かっていても、それを無視して自分の言いたいことを通そうとする893のような方なのでしょうか。

893と言えば、この方の言葉、最初は温厚だったのに、今では893そのものですね。893も最初は優しい言葉使いますものね^^

遠山満とか笹川良一とかの話をしようかとも思いましたが、値しませんね。

同じ方からレスついたら、これのコピペで対応します。

自分のスレで言われっぱなしは嫌なので、一応書きます。
それにしてもスマホで書くのは骨が折れます。。。

katana†

≫皆さま、「功」でも「罪」でも良いから、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致しますm(__)m ≫返レスはなかなか出来ないかもしれませんが、高い緊張感をもって注視させて頂きます。笑 上↑は私の書いたスレ趣旨です。 私は小学生でも分かる文を書いたつもりですが、日本語の理解できない方がいらっしゃるよ

2020/08/31 01:29

今度は俺をやくざ呼ばわりか? ふざけんなよ。 話を逸らすな。

議論や話をするつもりがないのなら掲示板にスレ立てるなと書いたんだが?
自分に都合の良いことには返レスして都合の悪いのはスルーするつもりだったのか?
功罪の功を知りたいのならググればわかるだろう。 それをせずにスレを立てたのはどういうわけだ?
安倍政権の功罪の罪は思いつくが、功が思いつきません。って書いてるよな。
トップのスレ説明文で悪意の心理が透けて見えるじゃねぇか。 

お前は他スレで捏造画像使って安倍総理を馬鹿にしてたのはどう申し開きするんだ?

聞いたことには何も応えてねぇのな。 逃げてばかりじゃねぇか。
トップ画像の日本の順位はどういう意味かと上のレスで聞いたんだが答えないのか?
俺のあげた資料が数字のマジックだというのなら、それを詳しく説明しろよ。できるんだろ?

スマホで書くのは骨がおれます・・・。 だから何だ? スマホだろうがPCだろうが知ったことか。
スレ削除しねぇのか? 

roc69

2020/09/09 00:02

【銀行預金】架空のドコモ口座による
複数の地銀とイオン銀行で不正な預金引き出し事件が勃発。
銀行口座+暗証番号総当たりで誰でも被害にあう模様★7 [WATeR★]

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599576023/

小熊の収穫祭

2020/09/11 07:08

韓国とスッキリさっぱり距離を置くことが出来た

ないよ、あるの?

ポイδ

2020/09/11 16:19

罪 

健康上の理由で止むを得ないとはいえ、コロナ禍の真っただ中で降りなければならなくなった。
現野党が無能であることを結果的に広く喧伝した。
トリクルダウン成る前に終わった。
消費増税延期の先延ばしが一回しかできなかった。

katana†

2020/09/11 19:21

日本だけでなく世界が安倍ロス。
安倍総理在任中に懸案になってる交渉を決めてしまおうと、あちこちの国から安倍総理に話がきて
るらしい。

アメリカの新聞記事に安倍総理辞任は世界的損失だと書かれるような日本の総理大臣っていないね。
トランプとキンペーの間に入れる人物は他に見当たらないから、いつ米中の武力衝突が起こるかわか
らない今の状況だから安倍総理辞任は大きいよ。

トランプが大統領になった時、欧州との間に立ったのは安倍総理。
トランプとインドのモディ首相との間に立って繋いだのも安倍総理。
トランプとフィリピンのドゥテルテ大統領の間に立ったのも安倍総理。
トランプやキンペーとの交渉と頼めるから安倍総理は猛獣使いと異名を持つのだとw
世界の調整役になった日本の総理は安倍さんだけだろうな。 
ま、総理辞めても外交できないわけじゃないしw 時の総理の面目は立てつつ裏で動けばいいじゃんw

ポイδ

2020/09/12 09:39

てか、まだおわってないから w
しっかり今日も仕事してます安倍総理。
詳しく知りたい人は ”首相動静” で検索すればわかるよ。

シェオール

2020/09/12 17:25

安倍首相の一番の功はやはり対韓国への対応全て。それによって続く首相もその方向の人で固まった。これ安倍首相ではなく、もっと甘い人がなっていたなら、続く人(おそらく菅さん)もここまでの言葉は口にしなかったのでは? と考える。(日韓関係は全て韓国に責任など)

罪はコロナ初期に無能を晒した厚労省などの人事をミスった事。また人事ミスと言えば小泉の様な話せばどういう相手か分かるだろう相手を大臣にした事。あれだけの無能を選出するのはかなり致命的なミスだと思う。

また消費税増税&減税をしない事も罪の一つだと思う。

思うが、対韓国の姿勢を貫いた功一つでこれらすべての罪を帳消しに出来るだけの功だと思う。

しばらく傍観してたけど、お疲れ様安倍首相。

_________

別のスレだったかで公明に与党になってほしいかもしれないとあったレスは私はダメだと思う。創価の人間だけれども、公明には自民がダメな時に後押ししてくれる位置にいてほしい。公明の対韓国の姿勢では元の木阿弥。これ一点で私は公明にトップに立ってほしくない。

katana†

2020/09/12 21:13

安倍総理の韓国への対応で大きなものは、戦後70年を迎える2015年8月に出された安倍談話。
「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに、謝罪を続け
る宿命を背負わせてはなりません。」
ここまできっぱり言い切ったことに日本国内で喝采。

同年12月にはあの日韓慰安婦合意。
「日韓間の慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」として10億円を拠出。
オバマが間に入りアメリカも巻き込み、単に日韓両国だけでない合意とした。
日本国内の保守の識者から安倍総理に対する反発も大きかった。落胆した安倍支持者も多かった。
その後、当然のように韓国側がゴールポストを動かし、蒸し返してきたが、日本は先の合意を盾に
頑として譲らなかった。
それは韓国内の問題であり、すでに解決済みとの姿勢は崩さなかった。
この時に、当時の合意はここまで先を読んでのことだったのだと理解し、安倍総理への支持が増えた。

katana†

2020/09/12 21:22

安倍総理退任前の大仕事。

日印物品協定が結ばれたこと。日本とインドが軍事協定を結んだことにより、2012年に安倍総理が
提唱した「アジア安全保障ダイヤモンド」が完成した。
中国包囲網であり、南シナ海の安全な航行のためにも周辺国が協力するというもの。
日本への石油運搬の安全も保障するもの。
あの病院で検査に行ってマスコミが大騒ぎした直前に安倍総理はインドとの協定を結んでいた。

日英通商協定で合意。
EUを離脱したイギリスと通商協定を結ぶというもの。
イギリスの政界財界から大きな期待と喜びの声が聞こえた。
イギリス日本大使はTwitterで「やった!」と喜びのツィート。
茂木外務大臣の尽力も大きかった。

退任が決まったトップとの交渉は行わないのが普通。レイムダックとなった相手と交渉するより、
次にその地位につく相手と今後交渉していこうとするが、安倍総理の場合は逆で、安倍総理在任中に
大事な交渉をまとめてしまおうという動きだった。 このことからも安倍総理の信用の高さがわかる。

次は憲法改正のため再登板してもらいたいねw

ポイδ

2020/09/13 19:47

つまるところ・・・いいことばっかりじゃないけど、悪いことばっかりでもないって感じですかね?
>「罪」の方は多過ぎて書く気も起きませんね
っておっしゃってるスレ主さんですが、めんどくさがらずに列記すべきでは?
私はもりかけさくらはツッコミどころ満載だと思いますが、割とどうでもいいように思えます・・・野党に関ナマ議員もいたりしますしね。
消費税増税はいくら理屈を並べても覆らない愚策でしょう。
民主が決定づけたなんて言う人もいますが・・・じゃぁなぜ廃するにいたらなかったのか?悪夢の民主と同類ですよ。小泉や橋本、民主と同じ。
トランプ氏が日本の政治家だったらいいのに・・・もしくは、田中総理&竹下総理をAIで復活させてほしい。
中国に逃げ出さ(せ)なかった人達もインドに逃げ出すような時代がすぐそこまで来てるかも。
この国に住まずに出稼ぎに来てるほうがよっぽどおいしいもの。

katana†

2020/09/14 00:12

当然良い点悪い点両方あるw  これはどの総理・政権でも同じでしょw
ま、外交に関しては安倍総理は歴代トップやね。

消費税を廃案にできないのは財務省が猛反対するからだってばw
政権に文句言わせないように圧力かけるためにもりかけをマスコミにリークしたのも財務省じゃんw
安倍総理が消費増税を一年半延期した時、猛反対して徹底抗戦したのが香川主計局長以下官僚。
延期でこれだから首相一人じゃ廃案なんて無理無理。

反政権のマスコミに情報をリークして政権に圧力をかける。
反政権のマスコミはリークされた情報で政権をあることないこと叩く。
リーク側の官僚とマスコミがずぶずぶの関係になる。
今では社説さえも官僚の思うように書かせることもできる。
そのマスコミの情報を信じてアホな国民が踊らされてるのが今の状況。

どこが悪いのか、どこの誰が足引っ張ってるのか、単に政権批判じゃなくそれを見極めるのが大事。
コロナ時限減税で消費税一年間ゼロ、もしくは5%に減税だなw
消費税は上げれば上げるほど税収は落ちるもんだよねw
財務省改革しなきゃだ。

シェオール

katana†さんへ

当然良い点悪い点両方あるw  これはどの総理・政権でも同じでしょw ま、外交に関しては安倍総理は歴代トップやね。 消費税を廃案にできないのは財務省が猛反対するからだってばw 政権に文句言わせないように圧力かけるためにもりかけをマスコミにリークしたのも財務省じゃんw 安倍総理が消費増税を一年半延期し

2020/09/14 00:41

財務省ががんなのは皆知ってると思うよ。いわなくても。私も知った上で書いてる。

安倍首相の元で行われた政策だから、功罪の罪。

ポイδ

katana†さんへ

当然良い点悪い点両方あるw  これはどの総理・政権でも同じでしょw ま、外交に関しては安倍総理は歴代トップやね。 消費税を廃案にできないのは財務省が猛反対するからだってばw 政権に文句言わせないように圧力かけるためにもりかけをマスコミにリークしたのも財務省じゃんw 安倍総理が消費増税を一年半延期し

2020/09/14 07:09

時限はいいんだけど、一年間では短い。
最低でも3年、ゆえに非現実的な0%じゃなくて5%への引き下げにすればいい。
.”0%”って、共に民主党の枝野代表が言ってますが、非現実的すぎてやる気ないのが見え見えです。
国民を釣るための疑似餌というか・・・。

>消費税を廃案にできないのは財務省が猛反対するからだってばw
時期総理というか次期内閣はそれらにちゃんと対抗できるって私はおもってるんですけど、前内閣同様にできない感じですかね?
つか、彼らも敵じゃないんだけどねホントは。
彼らとうまいこと連携して国を良い方向に向けていくのが政治家なんだけど、丸投げする割に彼らの行動に足かせをつけたがるのが今の政治家のスタンダードのような?
そういうことをやるから、 ”省益最優先” ”実社会の状態よりも指標が重要” なんてことになるんよね。
”料亭とかでの密談” なんてのが否定される時期がありましたが、そういうのも大事ってことですかね。

ポイδ

2020/09/14 07:28

麻生さんより実社会の状態を把握してて、麻生さんより官僚相手でもうまいこと付き合えて、麻生さんよりフレキシブルで、麻生さんより他者に対して挑発的じゃないひとが財務大臣に成れば良いと思うです。
あ、後、麻生派とか清和会じゃない人希望です。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド