掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8326)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

コロナに関する嘘ホント

かラし

コロナに関する情報って調べても嘘かホントかわからなかったりして色々と不安。
って事で、嘘かホントかわからない事を書いたら親切な人が答えてくれるかもしれないスレ。


@マスクの効果はアリ?無し?
 効果が無いとか気休め程度とか効果あるとか、サイトによって書いてある事が違ってて真実はどれ?

A新型コロナにはL型とS型がある
 ネットでは見かける話だけど地上波では全然見かけない。実際どうなのさ?

B他者に感染させる人は5人に1人しかいない
 以前どっかのニュースで中山教授がゲストで出てる時に専門家がこう言ってたんだけど、
 これはなんか間違ってるんじゃないかと思うのだけどどうなんだろう。調べてもろくに出てこない

Cコロナは症状が治まるだけで実際には完治しないって話はホント?
 これは割と初期から言われてるけど、ずっとコロナと共存は恐怖しかないのだけど・・・

Dペットにも移る? これが本当なら結構ヤバイ気がするんですが・・・外にはネズミや猫や鳥もいますし
 そいつらがコロナになっててまき散らしたら収束しないよね。

レス(27)

シェオール

2020/05/01 13:36

こんにちは。

@に関して。通常言われている様な事を。

まず、風邪とかもそうですが、自分がかかっていない場合。風邪を引いている人が何を媒体に相手(自分)にうつすか。咳などを手で覆い、その手でべたべた回りの物をもって(つば等)人に移す、または咳をした飛沫がものに移って人に感染させる。

などなど、基本的に手についた相手のウイルスが自分の手から目や口へといった経路を取る事が多い。

なので、手洗いが重要。

まぜマスクが? と言うと、マスクは感染した人がつける事により、飛沫が飛びにくくなる事によってより感染させにくくなる。と言う効果があります。

自分がマスクをつけるメリットは無自覚で自分が感染している場合、相手に移しにくいって事が重要。

皆がマスクをする事によって飛沫感染を極力ふせぐ、相手から、自分から、と言う面でメリットがある、と思われます。

かラし

米俵10表さんへ

ウィルスの抗生物質としてペニシリンが生まれバンコマイシンでウィルスは全滅と 喜んだ人間が、死ぬことがない相手に戦うとか敵として全世界の人間を誘導しているときに、 付き合い方をここへ書くことできようもない、残念ながら!

2020/05/01 19:48

すまんよくわからん

かラし

小熊の収穫祭さんへ

生きとったんかワレ

2020/05/01 19:49

生きてるよ!笑
そういや駅無くなってね?

かラし

ひらひら48号さんへ

6 については、からしさんと、おおむね同じように考えています。 7 集団免疫獲得で終息させるのは、かなり危険なカケだと思います。集団免疫の獲得には、抗体を持っている人が6〜7割にならないと効果的でないといわれていますが、日本の人口が、約1億2千万人として、すくなくみて6割が感染したとすると、7200万人

2020/05/01 19:56

え 252万人!?
そんな数字になるのか・・・いや全然そういう計算考えてませんでした。
仮に免疫獲得が可能としても、それはちょっと現実的では無いですよね。
賭けとしても分の悪すぎる。

とにかく今は耐えて特効薬なりワクチンなり新たな何かを待つしかないんでしょうね。


かラし

シェオールさんへ

こんにちは。 @に関して。通常言われている様な事を。 まず、風邪とかもそうですが、自分がかかっていない場合。風邪を引いている人が何を媒体に相手(自分)にうつすか。咳などを手で覆い、その手でべたべた回りの物をもって(つば等)人に移す、または咳をした飛沫がものに移って人に感染させる。 などなど、基

2020/05/01 20:01

やっぱり感染者側から移しにくくなるっていう効果しか無いって事ですかねえ。
それだけでもマスク無しに比べれば十分なメリットだけども。

飛沫が飛びにくい効果はあっても、飛沫が入って来るのを防ぐ効果が無いってのが
なんかいまいち納得できないんですよね。
実際その通りなんでしょうけど。

手洗いうがい頑張ってるよ!
元々アトピー持ちで乾燥肌だから手荒れがやばいけどTT

ひらひら48号

かラしさんへ

思い出した。 Eスーパースプレッダーってホントにいるの? これもなんか個人的には「結果的に沢山の人に感染させてた人」の事な気がするんよね。 「そういう体質」みたいな報道されてるけど、潜伏期間中にやたら出歩いてゲホゲホしたりして沢山の人に感染させてしまっただけの人じゃないかと。 F集団免疫獲得て

2020/05/01 20:56

気になったので、スウェーデンがどうなってるのか、ちょっと調べてみました。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93307.php

4月30日で、コロナによる死者は2462人になっているみたいです。スウェーデンの人口は2019年の調査で約1023万人ですから、人口が約1億2000万人の日本の10分の一以下です。昨日までの日本の死者は415人ですから、かなり悲惨な状況にみえます。あのトランプ大統領も批判してるほどですが、スウェーデン政府は成功だと言っているようです。

ポイδ

2020/05/04 08:44

>@マスクの効果はアリ?無し?
シェオールさんとほぼ同じ意見ですが、自分がウツラナイという効果も少しはあるんじゃないかな?
収束したとされる韓国も中国もいまだマスクは着用してます。
発生元の国や隣国よりもひどい感染爆発をやらかしてる国はマスク着用率がかなり低いように思えますし。
日本が初期に韓国や中国よりマシだったのは、普段からのマスク着用率(花粉対策も含)が彼らより高かったからだと思います。
んで、日本のメーカーの中国の工場からマスクがストップしてから、日本はひどくなったんじゃないでしょうか?
いろんな理屈はあるけど、マスクを全員が着用すればかなり効果的というのは結果的に正解だと思う。
”アベノマスク” と揶揄された布マスクであってもソレには貢献できる。
・・・とはいえ、記者会見でマスクを外して喋るのは間違っていると思う。

かラし

2020/05/30 11:34

すっかり放置してたごめんちょ。
コロナ禍収束の兆しが見えてきたのは良かったよ。
ヨメの病院のコロナチームも解散したし。
第二波こわいけど。

2020/05/30 11:48

この板頼りに成らない板だね。

誰でも知っている事書くだけじゃん基本。

かラし

ひらひら48号さんへ

気になったので、スウェーデンがどうなってるのか、ちょっと調べてみました。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93307.php 4月30日で、コロナによる死者は2462人になっているみたいです。スウェーデンの人口は2019年の調査で約1023万人ですから、人口が約1億2000万人の日本の10分の一以下です

2020/05/30 11:56

※日本経済新聞より
※縦軸は統一されていない事に注意。

比較してみたけどスウェーデンさんはグラフがなんか特殊。
一応減少傾向にあるように見えない事は無いけど、成功と言えるのかどうか。

もし来年以降にまたコロナ禍が発生した時に、
スウェーデンだけ感染者数が抑えられていたらスウェーデンは成功と言えるのかもですね。

かラし

ポイδさんへ

>@マスクの効果はアリ?無し? シェオールさんとほぼ同じ意見ですが、自分がウツラナイという効果も少しはあるんじゃないかな? 収束したとされる韓国も中国もいまだマスクは着用してます。 発生元の国や隣国よりもひどい感染爆発をやらかしてる国はマスク着用率がかなり低いように思えますし。 日本が初期に韓国や中

2020/05/30 12:02

そう言えば忘れてたけどマスク届いてないなぁ・・・

転売屋のせいでマスク不足に拍車がかかったと考えるとマスクを配る為に必要だった莫大な金額は転売屋のせいじゃんさ。
どんだけ国民に負担かけたか考えて欲しいよまったく

かラし

愛恋仔さんへ

この板頼りに成らない板だね。 誰でも知っている事書くだけじゃん基本。

2020/05/30 12:19

かラしちゃんは知らん事多いから助かる

かラし

2020/05/30 12:27

※日本経済新聞より
※縦軸は統一されていない事に注意。

気になった国比較。
やっぱりスウェーデンだけ特殊。と言うかなんとも言えない感。
アメリカは減少傾向にあるっぽいけど全体的にケタ違いですね。
韓国は優秀。
イランは第二波が来てるっぽい。
インドはだいぶ遅れて来たのか。このまま収束に向かって欲しいですね。

ビートくん

2020/05/31 11:06

内閣官房・厚生労働省のHPにかなりの情報があります。
https://corona.go.jp/
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

>B他者に感染させる人は5人に1人しかいない
> 以前どっかのニュースで中山教授がゲストで出てる時に専門家がこう言ってたんだけど、
> これはなんか間違ってるんじゃないかと思うのだけどどうなんだろう。調べてもろくに出てこない

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議のメンバーが初期から発信してます。
記者会見などでも何度も触れています。
「調べてもろくに出てこない」のなら調べる方法に問題があります。

かラし

ビートくんさんへ

内閣官房・厚生労働省のHPにかなりの情報があります。 https://corona.go.jp/ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html >B他者に感染させる人は5人に1人しかいない > 以前どっかのニュースで中山教授がゲストで出てる時に専門家がこう言ってたんだけど、 > これはなんか間違っ

2020/06/01 21:18

親切な人が答えてくれるスレなんだからストレートに答え書いてくれてもいいのにっ!
まあ、かもしれないスレ だけどさ笑

で、調べてみたけどわからんのだよねこれが。


ビートくんの見解では「8割の人は他者に感染させない体質説」は正しいの?
統計とか結果論では無く?

かラし

2020/06/01 21:50

てか厚生労働省のHPの全PDFとかマジ無理。

仕方ないからツイッターとかも色々検索してみたんだけど、
どうやら「尾身茂氏」という人が言ってたみたい。

誰やったっけ?と思ったら、コロナ関係でよく見る副座長の人だった。
かラしちゃんが見たニュースも、この人と中山教授の対話だったんだね。

で、対談の模様が活字化されてるサイトあったから貼るね。
「新型コロナ対策緊急対談」
https://globis.jp/article/7533


要約すると

【インフルは5人感染者がいたら全員が他人に感染させ得る】
【でも新型コロナは5人中4人は誰にも移さない】
【理由・原因はわからんがとにかくそうなってる】


うーん。とりあえずBは本当のようだけど・・・
何故それがわかったのか、その数値は日本人だけなのか、わからん事だらけね。

かラし

2020/06/01 22:20

で、さらに調べてたら発見!
「日本公衆衛生学会」のHP、「クラスター対策研修会」の資料(PDF)にわかりやすく書かれてました。
https://www.jsph.jp/covid/files/gainen_0402.pdf

@流行初期に「感染者と濃厚接触した人達(最大38人)が全員陰性だったケースが複数あった。

Aにもかかわらず流行したのは何故??(流行初期の最大の謎)

B【多くの人は誰にも感染させないが、一部の人が沢山の人に感染させている】こう考えないと流行の理由を説明できない。

よって「5人に1人」が他者に感染させ、4人は誰にも感染させない事がわかる。


「5人中1人」という数字は感染経路が追えていた初期の統計なのかな。
「それって推測の域じゃね?」と思えない事も無いけども(変異とか別の可能性は排除?)
筋としてはちゃんと通ってるので本当のようだね!

そうすると家族の誰かがコロナになっても、8割の家庭は家庭内感染には至らないって事か。
ニュース見てると「ホントかよ」って思えるけど。

とりあえずBは真実!

ビートくん

かラしさんへ

親切な人が答えてくれるスレなんだからストレートに答え書いてくれてもいいのにっ! まあ、かもしれないスレ だけどさ笑 で、調べてみたけどわからんのだよねこれが。 ビートくんの見解では「8割の人は他者に感染させない体質説」は正しいの? 統計とか結果論では無く?

2020/06/02 22:04

>ビートくんの見解では「8割の人は他者に感染させない体質説」は正しいの?
>統計とか結果論では無く?

「人に感染させるのは、5人のうちの1人だけ。」は正しい。
「8割の人は他者に感染させない体質説」は知らない。

ビートくん

かラしさんへ

てか厚生労働省のHPの全PDFとかマジ無理。 仕方ないからツイッターとかも色々検索してみたんだけど、 どうやら「尾身茂氏」という人が言ってたみたい。 誰やったっけ?と思ったら、コロナ関係でよく見る副座長の人だった。 かラしちゃんが見たニュースも、この人と中山教授の対話だったんだね。 で、対談の模様が

2020/06/02 22:16

>中山教授

山中教授

>何故それがわかったのか、その数値は日本人だけなのか、わからん事だらけね。

クラスター対策班のメンバーが中国・日本その他の情報を分析しました。
てか、分析の結果としてクラスター対策班を発足させました。

ビートくん

かラしさんへ

で、さらに調べてたら発見! 「日本公衆衛生学会」のHP、「クラスター対策研修会」の資料(PDF)にわかりやすく書かれてました。 https://www.jsph.jp/covid/files/gainen_0402.pdf @流行初期に「感染者と濃厚接触した人達(最大38人)が全員陰性だったケースが複数あった。 ↓ Aにもかかわらず流行したのは何故??

2020/06/02 22:31

https://www.jsph.jp/covid/files/gainen_0402.pdf

押谷教授・西浦教授・クラスター対策班で検索すればいいと思います。

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド