掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

年代別 > 40代〜(1890)

閉じる

40代〜

40歳以上の方が書き込める掲示板です。他の年代の方は閲覧のみ可能です。
同年代で語り合いたい話題で、仲良く楽しく交流しましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

安倍政権コロナと共に消え失せろ

◎tokunaga★

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6354391

↑森友問題で自殺した公務員の手記の一部が載ってます

レス(290)

◎tokunaga★

2020/05/12 00:20

成蹊大学学生の文章から抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知っていますか。就職活動の際、自己紹介で母校の名前を答えると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑されることを。その冷笑に含まれている意味を考えてみてください。

出典
http://ajaa.mystrikingly.com/

onjo☆

ひらひら48号さんへ

onjo☆さんの考えには、賛成はできませんが、おおむね理解できます。 大雑把ないいかたですが、集団免疫の獲得によって病気の終息を待つのか、PCR検査を徹底的に行い、感染者を隔離して感染の拡大を防ぐのかの差だと思います。 現時点では、私の考え方が正しいのか、onjo☆さんの考え方のほうが正しいのか、今後の推移

2020/05/12 01:39

ご理解していただきありがとうございます。
意見の相違はあって当然なのでその上で理解していただくことができてうれしいです。

検査して隔離・治療は、受け入れ態勢がまだまだ不足しているので、充分な態勢が整えば極めて
有効だと思います。
新型コロナは未知のウイルスだけに、医師の間でも意見は分かれているので、仰るとおり終息後に
最善の方法がわかるのだと思います。

スウェーデンは特殊で、高齢者は隔離して若年者に感染させ、冬までに集団免疫を獲得する方法。
イギリスも最初スウェーデン方式でしたが、死者数がすごいことになり急遽ロックダウン方式に。
日本はその中間みたいな感じでしょうか。

NHKで再放送されるようです。
NHKスペシャル「新型コロナウイルス 出口戦略は」
(NHK総合1・東京) 5月14日(木) 午前0:50~午前2:00
(NHKBS1)5月16日(土)午前10:00~午前11:10

感染症の専門医の意見が見られるそうなので、私も見てみようかと思ってます。

onjo☆

ひらひら48号さんへ

問題は、自粛がいつまで続くのか、先が見えないことにとる不安が社会に蔓延していることです。政府の出している緊急事態宣言は、たぶん5月の末で終了し、延長されないと思います。それ以上の延長には経済が耐えられないからです。感染者がわからずに、街にでてきたとき、感染爆発が起き社会が崩壊することを危惧しています

2020/05/12 01:50

政府の支援や今後のことについてはいろいろと不満はあります。
仰るとおり私も緊急事態宣言は今月末で地域限定か全国一斉かはわかりませんが一旦終了に
なると思います。

今月3日に山中教授がHPで再生産数を計算した記事を書いておられるのを読みました。
大阪では0.6という1を切った数字が出ていたので大阪は緩和してもよさそうです。
東京はデータ不足で計算されてませんでしたが、おそらくまだでしょう。
HPでも山中教授は専門外だと書かれていますが、山中教授は再生医学の世界的権威の方なので
コロナでダメージを負った肺は元に戻らないというのを、再生医学の山中教授にそれを回復させるよう
な研究をしてもらえたらと思いました。

自粛から解放された後がどうなるかですよね。
数字は上がったり下がったりだと思います。
緊急事態宣言も今回だけとは思ってません。 場合によっては再度あるものと覚悟してます。
日本は世界一の高齢化社会なのにこの少ない死者数なので欧米から奇跡だと言われたのでしょう。

今もこれからも一番の問題は財務省が出すか出さないかでしょうね。

onjo☆

◎tokunaga★さんへ

いつものごとく国会答弁ではスルーだったようですね。赤木さんの件と言い、残念な首相です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自国民が家にいられる十分な給付や補償もしていない安倍首相が自宅で寛ぐ動画をアップして批判を受けた際、菅官房長官は公式会見で「35万いいね頂いている」と色

2020/05/12 01:59

そのハッシュタグのツィートですが、100万ツィートの時点で80万ツィートは同一IPアドレスの複垢
連投ツィートで、スパム扱いになり、その分は全て削除されたのもご存知ですよね?

証拠画像も動画も出てますから確認できますよ。

愛恋仔

2020/05/12 11:23

消え伏せろというタイトルだが

本当に40代の立てた板なのか!?

幼すぎるぜ。

◎tokunaga★

onjo☆さんへ

そのハッシュタグのツィートですが、100万ツィートの時点で80万ツィートは同一IPアドレスの複垢 連投ツィートで、スパム扱いになり、その分は全て削除されたのもご存知ですよね? 証拠画像も動画も出てますから確認できますよ。

2020/05/12 18:41

ご指摘ありがとうございます。

100万の内80万ですか。
確かに500万だとすれば、日本の人口1億2000万として、24人に1人はツイートしている計算になり、尋常じゃない割合になりますね。。。

私の記憶が確かなら、この間あった「亡くなった赤木さんに関する」署名が35万人ですから、
500万の実際は35万〜50万ツイートと言ったところでしょうか。

それでも後押しする材料としては十分だと思うのですが…

◎tokunaga★

2020/05/12 23:00

37.5℃の基準が良かったって話かな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発熱4日以上の「目安」を撤廃したら、病院への相談の電話が10倍に増えて回線がパンクしたというお話。

まあ普通に考えたらそうなりますよ。

行政としても、もちろんわかっててやったんですよね?

待ち合い室で集団感染をきたすことだけはないよう、祈るしかありません。

◎tokunaga★

2020/05/12 23:10

問題は此処んとこだよね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「国民の誤解や疑念については真摯に説明してまいりたい」ーーではなぜ森法務大臣は、委員会で答弁にすら立たないのか。
「法案自体の内容も数年前から検討されてきた」というが、問題の規定は今年1月に差し替えられたもの。
すでに真摯でない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はこの改正案第22条は、去年秋の段階では単に検察官の定年を延長をするだけのシンプルな文面であった。それが今年春の法案では、突然第5項以降が追加され、内閣又は法務大臣の判断で勝手に役職定年を延長出来るようになった。しかもその間なんの説明もされ無いのだ。

ひらひら48号

2020/05/13 17:21

大相撲の力士、勝武士さんがお亡くなりになりました。

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202005130000252.html

ご冥福をお祈りいたします。

これでも、医療崩壊してないですか?日本のPCR検査は少なすぎると思いませんか?

◎tokunaga★

ひらひら48号さんへ

大相撲の力士、勝武士さんがお亡くなりになりました。 https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202005130000252.html ご冥福をお祈りいたします。 これでも、医療崩壊してないですか?日本のPCR検査は少なすぎると思いませんか?

2020/05/14 00:00

たらい回しもいい加減にしろ!人災だ!と言いたいですね。
PCRの件については、私の頭の整理がついていないため、コメントを控えさせて頂きます。

onjo☆

2020/05/14 00:17

お亡くなりになった高田川部屋の勝武士さん、糖尿病の持病があったそうです。
持病を持ってらっしゃる方や高齢者はコロナは重症化しやすいと言われてますよね。
このような方は特に自粛・隔離が大切とも言われてます。
ご冥福をお祈りいたします。

PCR検査についてはこれまで述べた事と同じです。

ひらひら48号

2020/05/14 10:22

糖尿病や高血圧などの持病を持っている方や、高齢者の方はコロナに感染した場合に、重症化しやすいといわれています。

このような方に症状が現れた時には、素早い検査と、治療が必要だと思われます。感染してしまった患者に自粛といわれても?

基礎疾患を持った人や、高齢者はコロナに感染しても、医療機関にかかることを、自粛しなければならないんでしょうか?

基礎疾患を持った人や、高齢者は、感染していなくても隔離されなければならないんでしょうか?

コロナに感染していなくても、肺炎の症状があると、医療機関に簡単に受け入れてもらえず、手遅れになって死亡するケースが身近でありました。

自粛は、弱者だけではなく、全国民がしなければならないことだと思います。特に若く、基礎疾患もなくコロナに感染していても症状が現れにくい人が、自由に活動して感染を拡大させているのではないかと、懸念しています。

コロナに感染した患者は、若く無症状でも、基礎疾患を持った高齢者でも、隔離するべきです。それには、現状ではPCR検査を拡充するしか、ありません。

愛恋仔

2020/05/14 10:31

この記事のタイトル安倍政権消え伏せろ!?

あまりいいタイトルではありませんね。

安倍総理だって国の為にやっているわけです。自由にコメント書くほど

暇人じゃないんですよ。

あ!!!

安倍総理の後継者問題があった。次は、杉村氏に一票入れよう。

onjo☆

2020/05/14 10:37

上で持病と書きましたが正しくは基礎疾患です。

・糖尿病
  ・心不全など慢性の循環器疾患
  ・肺気腫など慢性の肺疾患
  ・透析を受けている方
  ・免疫抑制剤や抗癌剤の投与を受けている方など、免疫が抑制された状態にある方
  ・妊娠中の方
  ・高齢の方

などがコロナで重症化しやすいと言われてます。

勝武士さんが受け入れてくれる病院が無かった理由ははっきりわかりませんが、逼迫した医療現場
の現状ではハイリスク患者を受け入れる余裕が無かったのではと思います。
PCR検査をさらに増やしていくことは、より一層現場を逼迫させ、医療崩壊に近づくことだと思います。
日本よりPCR検査をしたアメリカからも日本の検査方針が正しいという声も出ています。
現状では受け入れ態勢が万全ではないのでそこまで拡大すべきではないです。
現場の医療関係者の声をしっかり聞くべきです。

ひらひら48号

2020/05/14 13:11

ほとんどの医療従事者は、PCR検査の拡充を切実に願っています。

姪に2人看護師がいますが、外来の患者さんがコロナじゃないかと思うと不安で仕事が手につかないといっています。2人とも一般の外来で仕事をしていますので、コロナ以外の症状で来院する患者さんを診ていますが、それでも不安を感じています。病院に来る人は、全員PCRを受けてから来てほしいというのが、現場の本音だそうです。現実には不可能ですが。

医療関係者のうち、政治家や役人はPCRを抑制しようとする人が多いようです。一方現場の医師や看護師、病院職員なを、感染の危険にさらさせている人たちは、切実に検査の拡充をしてほしいと思っています。

2人の姪のうち1人は、いまも頑張って働いています。毎日帰りは深夜に近い時間だそうです。もう1人は子供が心配ということで、退職を願い出たのに許されず、休職扱いになっているようです。

後ろにいる、政治家や、役人、特に厚労省の官僚の声より、常に現場で患者さんと向き合っている、医師や看護師、病院職員の声を聞くべきではないでしょうか?

onjo☆

2020/05/14 14:29

PCR検査を増やせば今よりも検査来院する患者さんが増えると思いますが。
感染リスクは高まるんじゃないですか。
感染爆発しているのは、日本の場合院内感染が多いですよね。

政治家や役人がPCR検査を抑制しようとしているとは思いません。
感染症の専門医が言っています。

繰り返し何度も言いますが、現場の受け入れ態勢が万全であれば検査拡大することが良いと
思います。
今はまだまだ現場に余裕がありません。 検査を増やし、これ以上現場の医療従事者を過重労働さ
せるのは止めるべきではないでしょうか。

私は政治家や役人、官僚の声は参考にはしていません。 専門外の医療関係者の意見も参考には
していません。 専門医と現場の声を参考にしています。
1月末頃からコロナに関する情報を広く集めていますが、医療現場の声でPCR検査を増やして欲しい
というのは見た事が無いのです。反対意見も聞きたいのでどこかに記事があれば見てみたいです。

PCR検査の数や効果が万能であるかのように煽るマスコミや専門外の医療関係者、検査キットを
売りたい業者が問題じゃないでしょうか。

ひらひら48号

2020/05/14 16:21

私が考えるには、PCR検査数が少ない理由は、最初のボタンのかけ方が、病気ではなく、政治の方を向いていたからではないかと思います。

@ 桜の咲く時期に、国賓として習近平の訪日を成功させ、安倍内閣の実績を示したかった。
A オリンピックの開催を実現するためにも、感染者を少なく見せたかった。
B 感染対策よりも、経済対策、特に株価対策を行った。コロナ対策で一番最初に打ち出したのが、日銀に
  よる6兆円の株の買い支えだった。

こういったことを、官僚が忖度して、検査を異常にすくなくした。現実に、医者が必要と認めたかなり重症化した患者にも、検査が行われなかった。

しかし、現場の医療従事者の声におされ、今後は検査数は増えざるを得ないとは思います。検査をして基礎データを得なければ適切な対策もとれないはずですし、何よよりも患者の治療ができません。

専門家と称するマスコミに出ている評論家よりか、現場の声を重視するべきです。

onjo☆

2020/05/14 18:05

PCR検査が少ない理由というか初動が遅れたのは親中派の圧力もあったと思っています。
感染症専門医や医療現場は当初からPCR検査はやみくもにすべきではないと言っていました。

コロナは指定感染症に認定されていますが、コロナだけでなく指定感染症になると、確定診断された
場合、感染症指定医療機関のみで診察することになり、感染が広がると診察のキャパを超えてしまう
ような負荷がかかることになります。なので、コロナはPCR検査を増やすべきではない。
(1月末:感染症専門医忽那賢志医師)

3月6日よりコロナは保険適用され、行政検査では医療機関から保健所へ問い合わせ、検査の必要は
保健所が判断していましたが、保険診療により設備のある施設で検査ができるようになりました。
PCR検査の精度の問題で、不必要な感染隔離が起こる可能性が非常に高い。
『一部の報道では「PCR検査をより多くの人に行うべきだ」とする論調を見かけますが、新型コロナウイ
ルス感染症らしくない人が検査をしても、かえって混乱を招くことになりえます。 』
(3月初め:感染症専門医忽那賢志医師)

onjo☆

2020/05/14 18:15

検査数は4月6日に増やしてます。
4月6日にPCR検査の1日の実施数を倍の2万件に増やしてます。
空きベッド数は2万8千から5万に増やす方針。
人工呼吸器も増産すると。
ただ、人員、特に検査技師は簡単には増やせません。
PCR検査を増やした場合の医療崩壊には、この検査崩壊も含まれます。
専門医の説明によると、単純な検査ではなく、多くの検査手順を踏み、一つでもミスがあるとその
結果は全て陰性になってしまい、それを後から確認することもできないのだと。
なので、検査技師の熟練度が重要になるということです。
医療現場の受け入れ態勢にはこういった検査技師も含まれます。
さらに、検体の輸送なども考えなければならないため、設備やキットがあるからといってどこでも
検査していいものか考えなければならないでしょう。

医療現場から検査を増やして欲しいという声は私は目にしていませんので何とも言えません。
患者の治療は適切に行われていると思っています。
マスコミに出ている専門医ではない医師や医療関係者の発言は、私はあまり参考にしていません。

◎tokunaga★

2020/05/14 19:53

話を折って申し訳ございませんが、今日の首相会見を観ました。朝日新聞記者からの「検察庁法改正案のこの時期の採決について?」には、いつも通りのはぐらかした回答をしましたね。

以下最高検検事も勤めた元法務省官房長の堀田力さんインタビュー抜粋。

「検察幹部を政府の裁量で定年延長させる真の狙いは、与党の政治家の不正を追及させないため以外に考えられません」
「(検察は)政治家がからむ疑惑を解明する重い責務を国民に対して担っています」

https://t.co/62Yq7eV1oX

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド