掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

年代別 > 40代〜(1890)

閉じる

40代〜

40歳以上の方が書き込める掲示板です。他の年代の方は閲覧のみ可能です。
同年代で語り合いたい話題で、仲良く楽しく交流しましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

安倍政権コロナと共に消え失せろ

◎tokunaga★

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6354391

↑森友問題で自殺した公務員の手記の一部が載ってます

レス(290)

◎tokunaga★

2020/05/16 04:10

問題点が分かりやすいのを見つけました。
また、このスレのタイトルである「安倍政権コロナと共に消え失せろ」も、少しだけ現実味を帯びてきました。
私も微力ですが、明日明後日、家族や友人・知人に事実認識をシェアしていくつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『定年を引き上げる法案』と言う表現はやめて下さい。この法案は2つの変更があります。
@定年年齢の「引き上げ」
A定年及び役職定年の「延長」

@は前から予定有、問題なし。
Aは後から突然追加された。定年の更なる延長、役職定年延長を『内閣の判断で』握れる。

問題になっているのはAです。

◎tokunaga★

2020/05/16 07:26

安部ちゃん自ら墓穴堀り。

https://twitter.com/akasakaromantei/status/1261411886697836544?s=09

Twitterインストールしている人は、↑開いてみてください。50秒位の動画ですけど、見たらビックリしますよ。いつまで見られるか分からないけど…
下記要旨

櫻井よし子「黒川の定年延長問題、検事総長の稲田が辞めないから、黒川の定年延長をお願いしたと推測されるが、法務省の官房長が官邸に頼んだのも本当か?」
安部「検察庁の人事は検察のトップも含めた総意で、我々はそれを承認した」
櫻井よし子「官邸が介入して変えるとか、そういうことは?」
安部「あり得ない。全く無い」

これ見れば、さすがに法務省のお役人も怒るだろう。
それとも辻褄合わせで、また被害者が出るかな

◎tokunaga★

◎tokunaga★さんへ

安部ちゃん自ら墓穴堀り。 https://twitter.com/akasakaromantei/status/1261411886697836544?s=09 Twitterインストールしている人は、↑開いてみてください。50秒位の動画ですけど、見たらビックリしますよ。いつまで見られるか分からないけど… 下記要旨 櫻井よし子「黒川の定年延長問題、検事総長の稲田が辞め

2020/05/16 07:32

法務省側から言ってきたというのが事実なら、法曹界、野党、国民からこれだけ疑義が出ている改正案を、時期尚早と突っぱねるのが当然じゃない?現総長が辞めないから、なんて知ったことか、と突っぱねるよね。
無責任で無力で言われるままに出しました、と言いたいの?

onjo☆

問題点が分かりやすいのを見つけました。 また、このスレのタイトルである「安倍政権コロナと共に消え失せろ」も、少しだけ現実味を帯びてきました。 私も微力ですが、明日明後日、家族や友人・知人に事実認識をシェアしていくつもりです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『定年を引き上

2020/05/16 09:41

問題点は A定年及び役職定年の「延長」 だけなんですね?
いろいろ書いていただきましたが、論点がブレないようにピンポイントでこれだけを書いてもらえたら。

それで、tokunagaさんはこれのどこがいけないと思ってらっしゃるのですか?
記事のURL添付でそれを読んでくれと言うよりも、ご自分の言葉でまず説明してもらえたらと思います。
そのあとに参考URLを添付された方が議論が進行しやすいのではないでしょうか。

ネトウヨ♪

何故安部を嫌いなのかはモリカケサクラを見れば推して知るべしでしょう

2020/05/16 09:44

モリカケサクラを見れば野党こそ消え失せてほしいと思うよ

コロナの初期、野党が何やってたか覚えてるでしょ?
コロナガン無視で毎日毎日サクラサクラサクラサクラ

ネトウヨ♪

onjo☆さんへ

問題点は A定年及び役職定年の「延長」 だけなんですね? いろいろ書いていただきましたが、論点がブレないようにピンポイントでこれだけを書いてもらえたら。 それで、tokunagaさんはこれのどこがいけないと思ってらっしゃるのですか? 記事のURL添付でそれを読んでくれと言うよりも、ご自分の言葉でまず説明し

2020/05/16 09:46

たぶんね、「安倍政権がそれをやること」が気に食わないんだと思うよ

たとえば蓮舫さんがおんなじこと提案したら賛成すると思うのスレ主は

ネトウヨ♪

2020/05/16 09:50

他スレで見たけど、スレ主さんは「自分より年下」ってだけで人を見下すような人なんです

狭い40板だけで遊んでいればいいと思うのです

コピペ画像参照

ネトウヨ♪

2020/05/16 09:54

↑3つの私の書き込みは多分消えます、スレ主さんはそういう人だから

みててごらん

まあこう書いとけば消されないかもだけど

onjo☆

ネトウヨ♪さんへ

たぶんね、「安倍政権がそれをやること」が気に食わないんだと思うよ たとえば蓮舫さんがおんなじこと提案したら賛成すると思うのスレ主は

2020/05/16 10:10

反安倍の方々はそうかもしれませんね。 「人」ではなくその時の「言動」で判断すべきだと思いますね。
その人が嫌いでも言ってる事が正しければ認めなければいけないと思います。

私はこういう考え方なので、ネトウヨさんが貼られた画像やコメントには賛成できません。
議論している内容でコメントしてもらえませんか?

ひらひら48号

2020/05/16 10:21

あれからちょっと勉強して、考え方を変えました。

検察官を含めて、公務員の定年延長自体には賛成です。

今回の問題点は、総理大臣または法務大臣が必要とした時だけに3年間の定年延長が認められる点にあると思います。公務員の中でも、検察官の身分は厚く保障されていますが、時の権力者の意向で簡単に人事権が左右されるのであれば、それは大問題かと思いなおしました。

定年延長をするなら、全員一律にするべきで、権力者の都合にとって、こいつは昇進、こいつはクビ、なってことが勝手に行われたら、かなりめちゃくちゃなことになるかも?

現実に、森友問題では、権力者におもねり、違法な改ざんを指示した、佐川は昇進し、抵抗した部下は、自殺に追い込まれた。

◎tokunaga★

onjo☆さんへ

問題点は A定年及び役職定年の「延長」 だけなんですね? いろいろ書いていただきましたが、論点がブレないようにピンポイントでこれだけを書いてもらえたら。 それで、tokunagaさんはこれのどこがいけないと思ってらっしゃるのですか? 記事のURL添付でそれを読んでくれと言うよりも、ご自分の言葉でまず説明し

2020/05/16 11:59

まず、今PCが手元になくスマホでしかログインできないため、論理的な文章が非常に書きづらく、皆さまにちゃんとした返事が書けないことをご容赦下さい

≫それで、tokunagaさんはこれのどこがいけないと思ってらっしゃるのですか?
安倍政権の行ってきた所業をカバーしてきたと見られる黒川検事長の役職定年が政権の恣意により延ばされる可能性があることです。二義的には同様の事が将来に他の政権でも起こりうることです。

ただ私は議論は特にしたくないです。前にも書いたかもしれませんが、議論が好きでも得意でもありませんし、この点(役職定年)では特段必要もないでしょう。
私は金融機関にいたからか、事実と数字を大切にしているつもりです。(まあ、誰々が何々を言ったというのも1つの事実ですけど。)
議論がお好きな方は、このスレッドでも大いにして頂いて構わないです。私はあまり参加しないと思います。onjoさんも他の方もご理解頂けたら幸いです。

onjo☆

まず、今PCが手元になくスマホでしかログインできないため、論理的な文章が非常に書きづらく、皆さまにちゃんとした返事が書けないことをご容赦下さい ≫それで、tokunagaさんはこれのどこがいけないと思ってらっしゃるのですか? 安倍政権の行ってきた所業をカバーしてきたと見られる黒川検事長の役職定年が政権の恣

2020/05/16 12:28

>私は金融機関にいたからか、事実と数字を大切にしているつもりです。
    それなら尚更のことフェイクニュースはダメですよw  今後はフェイク無しで。

議論苦手でしたら参加しづらいかもしれませんね。
できる範囲で良いんじゃないでしょうか。
私も議論は苦手です。
でも、特定個人の誹謗中傷(安倍総理についてです)ばかり書き込むのは止めてください。
別でも書きましたが、多数の人が集い、書き込みを目にするこういったサークルではすべきではないと
思いますので。
書くならば事実に即した事柄を自分の言葉で書くようにしないと、誤解されたり、書いたことで反感を
持たれてご自分が攻撃されることになりかねません。
書き込みを見て不愉快になる人もいると思ってください。
ツィッターをやってらっしゃるならよくお判りでしょう。
リプを見ると感情論での誹謗中傷の嵐じゃないですか。(自称リベラルの方々のことです)
あれじゃ暴言に暴言のぶつけ合いで、子供のケンカになりますよ。
40代板ですからそれに恥じない内容であってほしいです

onjo☆

2020/05/16 12:31

検察庁法改正案についての個人的意見です。

この件を閣議決定した理由として
2020年1月31日、黒川東京高検検事長の勤務延長を閣議決定しました。
理由としては、カルロス・ゴーン被告人や当時まだ捜査中であったIR汚職関連を含めて、
「東京高等検察庁管内において遂行している重大かつ複雑困難事件の捜査公判に対応するため
には、…黒川弘務の検察官としての豊富な経験・知識等に基づく管内部下職員に対する指揮監督
が必要不可欠」と政府が判断したとのことでした。

ゴーンはさておき、IRの件は不明なところがまだまだ多く底が知れません。

IRで、秋元司(自民離党)350万円授受←収賄で逮捕、自民離党

岩屋前防衛相(自民)100万円否定
中村裕之(自民)200万円否定
宮崎政久(自民)100万円否定
船橋利実(自民)100万円否定
下地幹郎(維新除名)100万円事務所が受領←維新から除名された。 検察は5名の立件は見送り。

議員の中にまだまだ中国から金をもらっていた者がいるのでは?
その捜査をされたくない議員が党を問わず居る気がしますね。

onjo☆

2020/05/16 12:35

検察官は不足しているとのこと。 (日弁連)

現職の検察官は何と言ってるか。
現職検察幹部は「大量任官された世代が高齢となり、今後は定年や役職延長を組み合わせないと
人事が回らない」と強調。
検察の人事が政権にコントロールされれば「三権分立を脅かす」との批判に対しては、
「定年や役職延長は検察側からの上申に基づくはずだ」としている。

検察OBの弁護士も「検察の暴走を止めるためにも一定程度の政権の関与はやむをえない」と指摘。
別の検察幹部は「三権分立は互いが一定程度関与する事で権力のバランスを保つ。
批判している人たちは完全な独立こそが三権分立だと誤解している」と話した。  産経5月15日より

「定年や役職延長は検察側からの上申に基づくはずだ」 これなら問題無いのでは?
三権分立は互いが一定程度関与する事で権力のバランスを保つ、というのはすごく納得できます。

結論
定年延長←全く問題なし
定年役職延長←問題なし  です。
しかし、国民に誤解や疑心を与えたまま進めてしまってよいのかということです。
今はコロナに関する案件に集中すべき。(特に野党)

◎tokunaga★

ネトウヨ♪さんへ

モリカケサクラを見れば野党こそ消え失せてほしいと思うよ コロナの初期、野党が何やってたか覚えてるでしょ? コロナガン無視で毎日毎日サクラサクラサクラサクラ

2020/05/16 14:15

野党にモリカケサクラをさせているのは安部政権及び与党ではないでしょうか!?

私の考えでは、極論すれば、民主主義においては野党とマスコミは政権与党に対して常に批判的であるべきです。批判できなくなった時点で野党の存在意義は失われますよね。
野党がサクラサクラサクラになるのが自然な成り行きです。

ネトウヨさんにとっては小さな問題なのだと思いますが、政策以前の小さな問題にさえ真摯に対応できない安倍政権(国会での答弁、、、改ざん、シュレッダーなど)に問題あると私は考えています。

野党にコロナを無視(?)させているのは安倍政権側だと思います。

ちなみに私は森友問題が発覚するまでは自民支持でしたし、現在の野党に政権担当能力があるとも思っていません。日本もイギリスやアメリカのような政権交代のある政治になって欲しいですね。
昔小沢一郎は自民党に残っていれば、とうに首相になれただろうに、自民党を割って出て2大政党制を目指しましたが、人望薄かったからか叶いませんでした。

とりあえず、ここまで

◎tokunaga★

2020/05/16 14:19

て2020.05.10 [01:47]

◎tokunaga★

マイページ・ミニメールを確認させていただきました。プロファイルが正しければ私より17歳前後年下のようですね。あなたも私が10歳以上年上だと言うことを分かっているはずですね。それなのにミニメールの題が「やあ」と来た時点で私的にはアウトです。
目上なことがそれだけで敬意を表する対象とは思いませんが、あなたと私は全くの他人です。それなりの敬語を使うのは日本人として最低限のマナーだと思います。
極道高校の国語教師か宗教活動家は存じませんが、いずれにせよ言葉遣いには大変気を遣う職業だと思いますので、実生活では赤の他人に「やあ」などとは言わないのでしょうが、匿名性の高いこの掲示板だからこそお互いに対する敬意が必要なのではないでしょうか。?

もう一点。私自身の話ですが、議論はあまり好きではありません。淡々と事実と思ったことを書き連ねているだけです。スレッドをお読み頂ければ分かると思います。議論は得意でもありませんし。

◎tokunaga★

ネトウヨ♪さんへ

他スレで見たけど、スレ主さんは「自分より年下」ってだけで人を見下すような人なんです 狭い40板だけで遊んでいればいいと思うのです コピペ画像参照

2020/05/16 14:28

↑は、みなみ先生さんからのmmに対する私からの返信です。

まさにコピペです笑

相手も大人でしょうし、mmのやりとりで終わるのかと思っていました。まさかmmが晒されるとは思いませんでした。なので私からの返信を自分でも晒します。

しかし、この文章をどう読めば

≫「自分より年下」ってだけで人を見下すような人なんです

と解釈できるのか私には分かりません。
お答え頂けないでしょうか。

◎tokunaga★

ネトウヨ♪さんへ

↑3つの私の書き込みは多分消えます、スレ主さんはそういう人だから みててごらん まあこう書いとけば消されないかもだけど

2020/05/16 14:33

なんだ。ネトウヨさんはどなたかのサブアカウントですね。
アバターは整備してるようですが、「いいね(?)」の数が一桁 です。

ひらひら48号

2020/05/16 15:36

ネットの世界では、年齢はあまり関係がないんでは?年が上だから、という理由で尊敬されると思っていれば、思い上がりでしかないと思う。

40代〜からの板だから、40歳の人がいても、100歳の人がいても、みんな対等。中には年齢をごまかして16歳で参加してるのもいるかもしれないが、、、そういう板なんです、ここは・・・

司法試験改革で、司法試験の合格者はかなり増えて、弁護士などはかなり収入の少ない人もいるとか、中には就職できない人もいると聞いている。検察官が不足しているとも思えないが、弁護士を少しでも減らして過当競争を防ごうとする日弁連の陰謀では???・・・後で調べてみよう。

◎tokunaga★

ひらひら48号さんへ

あれからちょっと勉強して、考え方を変えました。 検察官を含めて、公務員の定年延長自体には賛成です。 今回の問題点は、総理大臣または法務大臣が必要とした時だけに3年間の定年延長が認められる点にあると思います。公務員の中でも、検察官の身分は厚く保障されていますが、時の権力者の意向で簡単に人事権が左右さ

2020/05/16 16:09

≫現実に、森友問題では、権力者におもねり、違法な改ざんを指示した、佐川は昇進し、抵抗した部下は、自殺に追い込まれた。

まさしく、ここなんですよね。安部首相には限りなく黒っぽい疑惑があります。
その捜査を阻むために黒川の定年を法律解釈で伸ばし、更に今回の法改正をしようとしている!と言うのが、私が先に紹介した記事で書かれています。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド