掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8476)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

安倍はトランプのポチか

ひらひら48号

もうすぐわかる。どうなるか、それまで興味深くみてみよう。

レス(373)

kzb専用

2019/10/20 22:24

最近、「ポチ」という表現では生温いという確信が強くなってきました。

>農薬「グリホサート」、世界は削減・禁止の流れなのに日本は何故か逆に緩和してしまう
引用元:http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/21647843.html
注:グリホサートは2015年にWHOで有害認定された農薬であり、日本では2017年にその基準値緩和

>日本が米から購入した防衛品、350億円分が納入されず!払い過ぎた1068億円分も清算されず!
引用元:https://yuruneto.com/fms-minou/
注:購入したのは2013〜17年の間、納入された確認と過払い金未精算の確認は2018年3月時点のもの

ひらひら48号

kzb専用さんへ

最近、「ポチ」という表現では生温いという確信が強くなってきました。 >農薬「グリホサート」、世界は削減・禁止の流れなのに日本は何故か逆に緩和してしまう 引用元:http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/21647843.html 注:グリホサートは2015年にWHOで有害認定された農薬であり、日本では2017年

2019/11/07 16:21

農薬「グリホサート」って、日産化学が生産してるけど、パテントもってるのはドイツの会社だよな。

トランプとどんな関係があるの?

除草剤を使わないに越したことはないけど、除草剤がなければ今の農業は成り立たないことも知っておくべき。

防衛力は本来自国で開発し、生産するべきだが、それをやると現在の5倍くらいの費用が掛かるらしい。
日米同盟が、日本の基本方針であることに、変わりはない。

kzb専用

ひらひら48号さんへ

農薬「グリホサート」って、日産化学が生産してるけど、パテントもってるのはドイツの会社だよな。 トランプとどんな関係があるの? 除草剤を使わないに越したことはないけど、除草剤がなければ今の農業は成り立たないことも知っておくべき。 防衛力は本来自国で開発し、生産するべきだが、それをやると現在の5倍

2019/11/09 00:50

>トランプとどんな関係があるの?

「日本の多くの環境NGOなどは『世界中で使われなくなったラウンドアップが日本に集まってくるのでは
ないか』と恐れている。」と掲載されています。勿論、米国にて「グリホサート」が大量に生産されて
いないのであれば無関係である可能性も高いですが、日本で自給自足状態で輸入不要の筈の
飼料用トウモロコシを米国から大量購入するような政権の事です、米国にて「グリホサート」が
大量生産されたのであれば、十中八九売れ残りを大量購入するでしょう。

>除草剤がなければ今の農業は成り立たないことも知っておくべき。

「グリホサート」よりも安全な除草剤が在るにも係わらず何故それを使わないのかという話です。

>防衛力は本来自国で開発し、生産するべきだが、それをやると現在の5倍くらいの費用が掛かるらしい。

日本が世界8位である軍事費を更に増額させる事は税の浪費と思われます。況してや「他国の
攻撃から自国を守る」という名目なのですから、いつ納品されるかも判らない他国からのアウトレット
軍用品ではその「防衛力」としてもコスパが悪いでしょう。

ひらひら48号

kzb専用さんへ

>トランプとどんな関係があるの? 「日本の多くの環境NGOなどは『世界中で使われなくなったラウンドアップが日本に集まってくるのでは ないか』と恐れている。」と掲載されています。勿論、米国にて「グリホサート」が大量に生産されて いないのであれば無関係である可能性も高いですが、日本で自給自足状態で輸入不要

2019/11/10 13:26

日本では、グリホサートは日産化学などの日本企業が生産しています。パテントの期間も切れているみたいで、ジェネリックで他の日本企業も自由に生産しています。アメリカから、購入する理由はないし、トランプとも無関係なのでは?

そもそも、完全に安全な除草剤ってあるんですか?疑問です。

いずれにしろ、トランプとは関係なさそうですね。

ひらひら48号

kzb専用さんへ

>トランプとどんな関係があるの? 「日本の多くの環境NGOなどは『世界中で使われなくなったラウンドアップが日本に集まってくるのでは ないか』と恐れている。」と掲載されています。勿論、米国にて「グリホサート」が大量に生産されて いないのであれば無関係である可能性も高いですが、日本で自給自足状態で輸入不要

2019/11/10 14:00

韓国のハンギョレ新聞によると、韓国の国防予算が今年から年7.5%ずつ増え、5年間で約27兆円になるらしい。(韓国国防部2019〜2023国防中期計画)

日本は2020年度の防衛省の要求額が1.2%の増額で、財務省との折衝でたぶん削られるでしょう。

2023年には、国防費の総額で韓国に追い越されるのは、ほぼ確実です。

アメリカからの武器輸入は2008年〜2017年の10年間の実績で、韓国は3位で、約67億ドル。日本は7位で37億ドルとなっている。

ちなみに、日本のGDPは世界3位で49710億ドル、韓国は10位で172049億ドル(2018年度IMF)GDP比は、日本が0.9%、韓国が2.6%となっている。

一番大きな問題は、韓国の仮想敵国は、いまや北朝鮮ではなく日本だということにある。その延長線上に、自衛隊機にたいするレーダー照射問題があった。

ひらひら48号

2019/11/23 11:07

韓国政府は22日、韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)が失効するわずか6時間前に「条件付き延期」を決めたが、これは米国が背後で様々な方面から説得と圧力に乗り出していたからだ。米国はこの日も国務省、国防総省、上下院などが韓国政府に対し「GSOMIAを破棄するな」と厳しい圧力を加えていたという。米国からの厳しい圧力に直面した韓国大統領府は最後の瞬間に方針を変えたようだ。(朝鮮日報)

天に唾を吐いたムン・ジェインの顔に吐いた唾がピチャと落ちてきた。

トランプのポチと言われる中で、安倍外交の勝利。対米外交の成果が表れているようだ。

kzb専用

ひらひら48号さんへ

日本では、グリホサートは日産化学などの日本企業が生産しています。パテントの期間も切れているみたいで、ジェネリックで他の日本企業も自由に生産しています。アメリカから、購入する理由はないし、トランプとも無関係なのでは? そもそも、完全に安全な除草剤ってあるんですか?疑問です。 いずれにしろ、トラン

2019/12/21 20:48

アメリカから購入するならばその理由は御機嫌取りでしょう。確かにこれはトランプさん個人とは
無関係だと思いますが、日本はアメリカのポチ、もとい、隷属国と言える状態なので、国の代表者として
アベ首相がトランプ大統領に隷属していると言えるでしょう。

もう一つ、完全に安全な除草剤が存在するかについては私も確認出来ていませんが、グリホサート
よりも安全な除草剤であれば存在します。存在する故に世界各国はグリホサートの使用を中止
することが出来たからです。

kzb専用

ひらひら48号さんへ

韓国のハンギョレ新聞によると、韓国の国防予算が今年から年7.5%ずつ増え、5年間で約27兆円になるらしい。(韓国国防部2019〜2023国防中期計画) 日本は2020年度の防衛省の要求額が1.2%の増額で、財務省との折衝でたぶん削られるでしょう。 2023年には、国防費の総額で韓国に追い越されるのは、ほぼ確実です。

2019/12/22 11:16

確実に国防費が韓国に追い越されるのであれば、韓国を仮想敵国としてはますます韓国を刺激し
危険ですね。況してや日本が米国から爆買いした軍用機は有事の際に何の役にも立たない可能性の
高い欠陥品です。又、果たして韓国は米国から実用性の有る武器を購入したのでしょうか。

ここまでは「他国の攻撃から自国を守る」という名目でしたが、
一番大きな問題は、そのような高額の防衛費を費やしても、日本に多い自然災害の防衛には
殆どならない上に、サンゴ等の日本の自然破壊が推進される事ですね。これは日本に限った問題では
ありませんが、仮に国同士が徹底して軍事力の大きさを争えば、現在世界一位の10.3パーセントを
優に超えるでしょう。

ひらひら48号

kzb専用さんへ

アメリカから購入するならばその理由は御機嫌取りでしょう。確かにこれはトランプさん個人とは 無関係だと思いますが、日本はアメリカのポチ、もとい、隷属国と言える状態なので、国の代表者として アベ首相がトランプ大統領に隷属していると言えるでしょう。 もう一つ、完全に安全な除草剤が存在するかについては私も

2019/12/25 15:19

あなたの、言いたいことがよくわからないんですが、日本はグリホサートをアメリカから輸入してるんですか?具体的な輸入量などの資料を示してください。

グリホサートよりも安全な除草剤を具体的に明示できるんですか?

日本は韓国を仮想敵国とはしていないです。韓国が日本を仮想敵国として多額の軍事費をつぎ込んでるんです。それは、韓国の新聞に発表されている世論調査でも明らかで、仮想敵国の1位は北朝鮮ではなく日本です。その延長線沿いに、韓国海軍艦艇の、自衛隊機に対するレーダー照射問題があったと思います。

概ね、日本の対応は常に穏健で、韓国の急激な軍拡に対抗する意思はないように思われます。韓国は日本全土を標的とする弾道ミサイルを100発以上配備していますが、日本には1発もありません。原潜を保有しようとしていますが、明らかに日本を狙ったものです。韓国の国会議員の中には公然と核武装を主張する人が、これは韓国国民の意思に合致しているからです。

こうした、現実にはどう答えるんでしょう。

kzb専用

ひらひら48号さんへ

あなたの、言いたいことがよくわからないんですが、日本はグリホサートをアメリカから輸入してるんですか?具体的な輸入量などの資料を示してください。 グリホサートよりも安全な除草剤を具体的に明示できるんですか? 日本は韓国を仮想敵国とはしていないです。韓国が日本を仮想敵国として多額の軍事費をつぎ込ん

2020/01/13 00:35

いいえ、将来グリホサートを除草剤として輸入するのではないかという懸念です。根拠となる事実は、
グリホサートがWHOで発癌性物質認定され、使用禁止する国が増えた一方、日本では逆に
使用許可するようになったというものです。
因みにグリホサート含有小麦の輸入は既にされています。
https://www.excite.co.jp/news/article/Harbor_business_200647/
未だ起こっていない内容ですが、国際的に禁止までには至っていない分、このようになる確率は
韓国が日本を攻撃する確率よりも格段に高いと思います。

又、韓国のミサイルは日本全土を標的としているのではなく、射程範囲最大1500kmに日本が
含まれているに過ぎないようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E6%AD%A6_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB)

kzb専用

2020/01/13 00:42

国民の貯蓄である筈の公的年金をトランプさんのご機嫌取りの為に米国へ横流しにするのでしょうか。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H5E_R00C17A2MM8000/

ひらひら48号

kzb専用さんへ

国民の貯蓄である筈の公的年金をトランプさんのご機嫌取りの為に米国へ横流しにするのでしょうか。 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H5E_R00C17A2MM8000/

2020/02/15 13:05

グリホサートをアメリカから輸入することに随分懸念を持っているようですが、日本の会社が生産することは問題がないんですか。グリホサートを問題にしているのか、単に反米の道具に使っているのか、どうなんでしょう。

公的年金を米国に横流ししているわけではなく、運用で米国に投資してるだけでしょう。こういう投資はウィンウィンの関係で、お互いの友好を深める良い投資だと思います。

ポイδ

2020/03/10 12:25

トランプさんのポチじゃなくて、しょせん”各種官僚の操り人形” でしかなかったようなw
世襲議員はアカンね。
やっぱ、ええとこのボンは世間の普通の感覚なんてわからんのですわ。
シンジローさんもさらに輪をかけてそーだし。
つか、セイワ会系のじゃない人希望だわ。

kzb専用

ひらひら48号さんへ

グリホサートをアメリカから輸入することに随分懸念を持っているようですが、日本の会社が生産することは問題がないんですか。グリホサートを問題にしているのか、単に反米の道具に使っているのか、どうなんでしょう。 公的年金を米国に横流ししているわけではなく、運用で米国に投資してるだけでしょう。こういう投資は

2020/03/29 12:35

何故どちらか片方という選択肢になっているのでしょうか。米国から輸入する事も日本の会社が
生産する事も問題です。何故ならばグリホサート自体が問題だからです。

公的年金については、仮に米国への投資で資産増額できるのであれば、投資を増やせば国民からの
年金徴収を増額する必要も国民への年金支払いを減額する必要も無いでしょう。けれども現実は
違います。結局、「投資」はギャンブルでしかなく、公的資金で行うべきものではないと思います。
権力者同士の関係であれば、日本国民を犠牲にしてウィンウィンとなっても不思議ではありません。
全額社会保障費に使用すると明言された消費税増額分も、多くを借金返済に回されましたが、
恐らくそういった行為で発生した借金が多いのではないかと思われます。コロナ対策に伴う補償でさえ、
日本は海外と比較すると酷いもののようです。

ひらひら48号

kzb専用さんへ

何故どちらか片方という選択肢になっているのでしょうか。米国から輸入する事も日本の会社が 生産する事も問題です。何故ならばグリホサート自体が問題だからです。 公的年金については、仮に米国への投資で資産増額できるのであれば、投資を増やせば国民からの 年金徴収を増額する必要も国民への年金支払いを減額する

2020/04/03 14:10

実際にはほとんど輸入されていない、アメリカのグリホサートを問題視して、日本で生産されていることを一度も問題視していないのは、あなた自身ですよ。自分のレスを読み返してください。

アメリカのインフラ整備に投資することの、どこがギャンブルなのか、理解できません。日本はアメリカだけではなく世界のインフラ事業にもっと積極的に投資するべきだと、思いませんか?

ギャンブルというなら、年金資金の多くを株式に投資しているほうが、よほど問題だとお思いませんか?今回のコロナ騒動で日銀は今年度12兆円を株や不動産のファンドにつぎ込むと発表しました。中央銀行が直接株や不動産に資金をつぎ込み市場を歪めているのは、中国やロシアなどの社会主義国を除けば、かなり異質です。

韓国の仮想敵国の1位は、明らかに日本です。韓国の保有する弾道ミサイルは、日本を標的にしていると思います。

いずれにしても、アメリカは日本の最も重要な同盟国です。韓国・北朝鮮・中国・ロシアなど日本に対して非友好的な国々に囲まれている現実を直視し、アメリカとの友好関係を深めることは、重要だと思いませんか?

kzb専用

ひらひら48号さんへ

実際にはほとんど輸入されていない、アメリカのグリホサートを問題視して、日本で生産されていることを一度も問題視していないのは、あなた自身ですよ。自分のレスを読み返してください。 アメリカのインフラ整備に投資することの、どこがギャンブルなのか、理解できません。日本はアメリカだけではなく世界のインフラ事

2020/04/12 17:59

繰り返しますが、米国のグリホサート輸入する為に規制緩和したのではないかという疑念を私は持って
います。その結果、たとえ何処で生産されたグリホサートになろうとも、日本人の健康を二の次にした
政策である事には変わりは無いと思います。

世界のインフラ事業への投資自体には反対はしませんが、それで何故先進国代表のような国へ投資
なのでしょうか。何故財源が公的年金なのでしょうか。これは悪く言えば、若者からご老人への送金の
横領ではないでしょうか。ましてや、これはコロナ発生以前の行為です。
年金資金の株式への投資も勿論問題です。

米国と友好的な関係である事は良いと思います。見本は韓国ですね。けれども日本は米国と
友好関係ではなく主従関係が成立しています。
私はロシアに関しては判りませんが、韓国・北朝国・中国に関しては、ニュースを見る限り、相手国に
友好的な姿勢もあったにもかかわらず、日本が拒否する姿勢を取り続けているという印象です。最近
では、コロナ対策で韓国から協力を提案されたにもかかわらず日本は拒否しました。あれは惜しい事を
したと私は思います。

ひらひら48号

kzb専用さんへ

繰り返しますが、米国のグリホサート輸入する為に規制緩和したのではないかという疑念を私は持って います。その結果、たとえ何処で生産されたグリホサートになろうとも、日本人の健康を二の次にした 政策である事には変わりは無いと思います。 世界のインフラ事業への投資自体には反対はしませんが、それで何故先進国

2020/04/26 12:25

疑念を持つのは自由ですが、実際にはほとんど輸入されていないということも理解してください。
わたしも、自分の使っている除草剤を見てみたら、グリホサートが主要成分でした。精査された工場まで記載されていましたがすべて日本の企業で国内工場でした。アメリカは関係ないですね。

公的年金も運用しなければならないです。外国のインフラ事業に投資するにしても、利息をつけて返済されなければならない、ということも理解してください。投資は無償援助ではありません。

日本は多くの分野でアメリカに依存していますが、アメリカの属国であるとか、主従関係であるとかの議論があることは承知していますが、正しくないと思います。相互に依存関係があるが、特に国防に関して大きくアメリカに依存しているという感じではないですか。

ロシア・南北朝鮮・中国に関して、ニュースを見る限り、日本に対して敵対的・侵略的な行動をとり続けているように思います。コロナ対策でも韓国は日本に敵対的な行動をとりました。

ひらひら48号

2020/05/08 15:16

安倍内閣の外交の中では、アメリカに対しては概ね良好だと思うが、今年の秋から行われる予定の米軍駐留費の負担に関する交渉をみてみないと、何とも言えない。

ひどいのは対ロシア外交。北方領土を4島から2島返還に大きく舵を切って、平和条約締結を目論んだが、2島返還も拒否されている。

対中外交は、習近平の国賓来日にこだわって、コロナ対策で決定的な遅れを取った。習近平の来日が中止された日にやっと中韓の入国制限をしたがあまりにも遅すぎた。

対韓外交も中途半端な態度で、結局なにもない。強硬かと思えば前防衛相の岩屋や、自民党の幹事長に二階などの親中・親韓派を重用した結果、例えば自衛隊機へにレーダー照射事件などで、誤ったサインを出した。

北朝鮮に至っては、国連の非難決議にさえ、参加せず、金正恩の顔色を伺うことに汲々とし、世界に恥をさらしている。

コロナの影響で活発な外交ができないにしても、アジアの近隣外交は明らかに失敗している。コロナ対策では悔しいが、韓国に決定的な遅れを取った。この遅れは、経済にどんな影響を与えるのか、心配している。

kzb専用

ひらひら48号さんへ

疑念を持つのは自由ですが、実際にはほとんど輸入されていないということも理解してください。 わたしも、自分の使っている除草剤を見てみたら、グリホサートが主要成分でした。精査された工場まで記載されていましたがすべて日本の企業で国内工場でした。アメリカは関係ないですね。 公的年金も運用しなければならない

2020/06/07 17:28

グリホサートは、日本の多くのNGOも懸念しているものであり、米国が無関係とは言えません。
最低でも輸入制限がされて初めて米国と無関係と言えるでしょう。

私は、投資はギャンブルだ、と述べた筈です。投資が結果として無償援助になる可能性が残ります。
公的年金の財源は国民から徴収されるのですから、そのようなギャンブルではなく、その名のとおり
年金に運用されるべきものです。

又最近のニュースを見る限り、日本は中国に傾いたようですね。
https://jp.reuters.com/article/idJP2020060601002104

事態がややこしくなってきましたが、一貫して言えるのは、安倍首相は日本国民のポチではなく、
日本国民を蔑ろにして強国に只管追随しようとする封建的権力者である、でしょうか??
現状では自国を含むあらゆる国への財産献上により、「日本衰滅へのカウントダウン」が既に
始まっていると言って良いのかも知れません。(勿論だからと言って軍事力を使って損失分を
奪取する行為は、侵略であり反対します。)

ひらひら48号

kzb専用さんへ

グリホサートは、日本の多くのNGOも懸念しているものであり、米国が無関係とは言えません。 最低でも輸入制限がされて初めて米国と無関係と言えるでしょう。 私は、投資はギャンブルだ、と述べた筈です。投資が結果として無償援助になる可能性が残ります。 公的年金の財源は国民から徴収されるのですから、そのよう

2020/06/10 12:56

輸入されてないものに、輸入制限をかけろとは、意味がわかりません。

投資とギャンブルは違います。投資の否定は、通貨の否定と同じことで、原始時代に戻れというのと同じことです。投資を否定すれば、社会の進歩はなくなります。

「日本衰滅へのカウントダウン」、こんな言葉はあなたの妄想に過ぎないでしょう。なんら、具体的な根拠もありません。

太平洋戦争のあと、いわゆる戦後の日本は、一度も軍事力を行使したことはありません。侵略行為もありません。自衛隊は、過去において、1人も戦闘で敵を殺したことはありませんし、戦死した隊員もいないことが、日本のありかたを如実に物語っています。私も、侵略には反対ですが、侵略の事実はどこにもありません。

なんだか、書き込みが支離滅裂で意味を為してないですよ。大丈夫ですか?

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド