掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8406)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

日本つぶれる(T0T)

光一09

<テレビウォッチ>『子ども手当』。民主党がマニフェストの目玉として力を入れていた同制度の申請手続きが4月1日からスタートした。

自治体の窓口を取材した結果を笠井アナが取り上げたが、
こんなことで日本がもつのかというような驚天動地の話が…

豊島区役所。ネパール人男性が申請に訪れた。夫婦で日本に働きに来ているが、
4人の子どもは母国で暮らしているという。認められれば年間62万4000円が支給される。
日本語がほとんど分からず申請にスッタモンダした挙句、結果はOK。
4歳の子どもを連れた韓国人夫婦。韓国には生まれたばかりの双子の子どもがいるという。
この日は書類不備で申請はできなかったが、整えば年間46万8000円が支給される。
やはり申請にきた中国人女性は、すんなり認められて「日本の国に感謝しています」。

さいたま市役所には次のような問い合わせがあったという。
「母国の親戚を養子縁組した50人、100人単位の子どもでももらえるのだろうか?」
認められれば年間1560万円の支給になる。答えは法制上OKだという。
これだけもらえれば2、3年で豪邸が建ってしまう。

厚労省は粗雑な制度に気付いてか、急きょ前日の31日に自治体宛てに『子ども手当法
における外国人に係わる事務取り扱いについて』という文書を送った。
文書には「1:年2回以上、子どもと面会していることをパスポートで確認、2:4か月に
1度の継続的な生活費等の送金記録を提出させる、3:来日前に子どもと同居している
ことが明白なこと」と書かれてるが、しり抜けになる可能性が……

スタジオでは「エ―ッ」と悲鳴がこだまし、キャスターの小倉が「これじゃ、発展途上国で
お子さんが多いところは、日本に行ったらおカネ貰えると…」。
笠井の説明によると、児童手当制度で問題点が指摘されたにもかかわらず、マニフェスト
の公約を果たさないと…と参院選の結果を気にして拙速をとうとび、「時間不足のまま
児童手当のルールを適用しているようです」(笠井)という。
小倉が「詳細詰めないで、スタートしていいんですかね〜」とぼやいた。(抜粋)

ライブドアブログより
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1449593.html

レス(10)

jeimystar

2010/04/08 01:31

いまさらマスゴミが何を言っとるんだ、と言いたいですけどね。
前政権をどうでもいいような(漢字の読み間違えとか)ことで散々叩いて民主党をさんざんよいしょした結果がこれだろう、と。

試算では5兆円ほどの予算が必要とのことですが、外国人も支給対象にしたらそれどころじゃないのはバカでもわかりそうなものですけどね。現政権はバカ以下、ということか。

前政権は、無能だったかもしれないが、少なくとも日本のための政治をしていた。現政権は無能どころか、害悪です。

光一09

2010/04/08 01:38

外国人がそれで養子ビジネスみたいにしたり、マフィアとかヤクザが資金稼げるんかもね(T0T)

光一09

2010/04/08 05:11

保育園とか幼稚園の費用とか負担や支援してあげたり、それらの施設を経営しやすくしてあげて数を増やして、家庭が子供を預けやすくしてあげたりは?
私立でも教科書とか制服をタダにしてあげたり、学費少なくできるように学校に支援してあげるとかじゃあかんのかな?
中学校とかでも給食食べれるようにして食費浮かせられるようにしたり、高校でも公立、私立でも生徒の学食をタダで食べれるようにできるように学校に支援してあげたり。

日本の将来を担う子供たちを増やしたいんじゃないん?日本の少子化を防ぐんじゃないん?外国人に出稼ぎに来てるやつにあげてどうすんの?
日本国籍の外国人ならまだしも、夫婦で稼ぎに来ててその外国に子供がいる外国人とかにあげなくてもいいやろ。o(・益・)o

日本は技術、開発してなんぼって感じやのに、国が弱っていって破綻していって、資金なくなったらそれもできなくなって、終わるんかな〜(・3・)

将来の日本の子供たち、きっつそ〜(>3<

lovemilkmama

2010/04/08 11:36

本当にこの政策はとんでもないですよ・・・。
外国からしてみたら「技術はもう貰った。後は日本の金を貰うかな」ってとこです。
外国人参政権に子育て支援法案。
党の顔のオザワさん自ら「日本は日本人だけのもんじゃない」なんて言ってしまうんだからね〜〜。

頼みの綱の自民もグダグダになっちゃったし
じじ様の集まりの「たちあがれ日本」も発足前から不安要素あるしね。

まあ夏の参院選では確実に民主は惨敗だろうけど
通ってしまった法案は、本当にもうどうにも出来ないのかな?

mikichapp

2010/04/08 11:46

ひどすぎる。
日本の舵取りをすべき政府が、自国の財政をボロボロにする散蒔き行為で人気取りができると考えてる
その脳天気ぶり、無責任ぶり、刹那主義の売国行為に呆れるばかりです。

天津飯大盛

光一09さんへ

外国人がそれで養子ビジネスみたいにしたり、マフィアとかヤクザが資金稼げるんかもね(T0T)

2010/04/08 12:24

私の知合いの893は孤児院に毎年500万円寄付してます 当然、真っ当な商売で稼いでるお金でね
893も人それぞれなんだヨ!! と ちょっと言いたくてね

ルンシィ

2010/04/08 12:34

いろんな意味で今更感がすごいわ^^;

テレビも民主党をバッシング始めてるってことなんだろうけど、じゃあ、テレビは一体何をしたいんだ…。
自民党政権下にあった時は、漢字とカップ麺、パンダ、ふがいなさ云々…を叩いて、次点の民主党をプッシュしてたわけだよね。
今の自民党は全然やる気がないし、マスコミは前科者だ。だから、マスコミが、自民党をプッシュする気はさらさらないわけで…。
マスコミが次に支持(指示)するは、「公明党」だったりしてね。(支持しないけど。)

後、国民の「己」への愚鈍さに呆れた。日本人は、集団で行動する民族だが、自分で物を考えることを知らないのは恥だろう。
テレビに出てる評論家も「若者は、政治に興味がない」とか言ってるが、扇動されまくってる老人の方がもっと危険。だから、そこらの評論家もどうなんだろうね。

蓮粉

2010/04/08 13:13

>これじゃ、発展途上国で お子さんが多いところは、日本に行ったらおカネ貰えると…」。

以前私がここで言ってたことだねw

ジンバブエの子供全て養子として引き受けてもOKという話だから何してんだろう日本は

沈没寸前の船に乗ってるんだろうね・・・・

余談:ジンバブエという国はスーパーインフレに見舞われた国で

経済的に働いても働いても赤字がでる状態で仕事するのもやめてしまい投げ出した

よって品不足になり一気に物価上昇 トマト一個がトランクケースに詰め込んだ札束でも買えないという

現象が起こってしまった国です

日本でたとえるならジュース1本買うのに100万?

早坂昧子

2010/04/08 13:39

恐れていた事が始まってしまいましたね。
某ぶっ壊し屋さんは事実を知るまでいい人だと思っていましたが、テレビに洗脳されていたと気付いた時は、とにかく悔しかったです><

外国人参政権だって、明らかに矛盾しすぎだと思います。
どうして日本の事を決めるのに外国が関わってくるの?って突っ込みどころがたくさんです。
そのうち日本が他国に侵略とかされちゃいそうで怖いです・・・

光一09

2010/04/08 15:29

お金あんまりない定年の両親とかも心配やわ。

ネパール人と韓国人の2家庭でもう108万支給やで。
その辺のおばちゃんたちの消費税でいうなら、その外国人2組分だけで、スーパーでやっすい物探して食べてるおばちゃんたち2100万円以上の分の買い物の消費税を寄付してる。

10年20年後どうなってるんやろ。

ハトさん「命!」「命!」っていってるけど「じゃあ、まず自分の豪邸とか資産、貯金を全部売って寄付しろよ!!親とかにも説いて親のも全部売らせて寄付して、今から就活しろ!それから言え!!」って思うわ。命のため!!って自分の暮らしよりグレード低い人たちに訴えといて、自分は何をリッチマンしとんねん!!自分のをすべて吐き出せ!!命のためやろ!!o(・益・)o
でも
マスコミが「命のために首相はできることがあります!」って言ったら、
ハトさん「はい!何でしょう??」
マスコミ「首相、家族の資産すべてを寄付するとかなり助かる子がいます!」
ハトさん「、、、いえ、、それはちょっと、、」
って、 若干笑いながら言うんやろうな!o(・益・)o

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド