掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8406)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

麻雀4

訪問♪

麻雀4の大富豪部屋で、平均戦績と本格戦績がマイナスの人をよくみかけます。
そういう人たちは課金して大富豪以上の称号を得ていると思うのですが、どうして高レートで
打つのでしょうか。大富豪以上の称号を自力で得た人たちは、少なくともルールや役など基本的な事は
できる人たちだと思います。なので、麻雀よくわからない人が一緒に打ってもマネー減るだけだと思うのですが・・・。練習するなら一般ロビーでも十分だと思うのです。
一般ロビーには練習中の人も多いと思いますが、同じような実力の人同士で打っても十分練習にはなるし
一般ロビーにも強い人はいると思います。
強くなりたければ強い人と打て、等という言葉もありますが基本的な事(役や点数だけではなく)が理解できていないと、強い人と打っても強くなれるとは思えないのですが・・・。
アバ目的でガチャしてマネー増えてもわざわざ高レートで打ってマネー減らす意味があるのか疑問です。
又、そういう人たちは高レートでは煙たがられていること、煙たがられるその理由を理解しているのでしょうか。

レス(31)

訪問♪

sup55さんへ

交流の方はデフォルトで自分の称号にチェックがはいってなかったか・・・ 麻雀はスポーツとかと違って、その人が上手いかどうかは、何度かやらないとわからないと思う。 逆に初心者ってのは他のスポーツとかと一緒ですぐ分かるんだけどね。 初心者特有の行動をするから。 もちろん、誰でもミスや非合理的行動をするの

2010/04/08 00:49

>交流の方はデフォルトで自分の称号にチェックがはいってなかったか・・・
確かにそうだったかもしれません。でも毎回間違う訳はないと思います。

>麻雀はスポーツとかと違って、その人が上手いかどうかは、何度かやらないとわからないと思う。
確かにそうですね。ハイフみれば1局ですぐにわかりますが打ちながらだと分からない場合も多いですね。でもゼンツする意味がない場面でゼンツして順位下げてたりするので“?”と思う事はありますね。

>だから、勝つことも出来る、負ける事もあるっていうので、十分って思ってる人もいるかもよ。
麻雀の楽しみ方は人それぞれでいいと思います。しかしこちらは自力で貯めたマネーで高レートで
打っています。麻雀は4人で打っているので、フリコミが多くて早々に飛ばれては困るんです。
確かにそういう人たちのおかげで恩恵をうけることもありますが、とても空しいです。

つづく

訪問♪

sup55さんへ

交流の方はデフォルトで自分の称号にチェックがはいってなかったか・・・ 麻雀はスポーツとかと違って、その人が上手いかどうかは、何度かやらないとわからないと思う。 逆に初心者ってのは他のスポーツとかと一緒ですぐ分かるんだけどね。 初心者特有の行動をするから。 もちろん、誰でもミスや非合理的行動をするの

2010/04/08 00:49

>実際ゲームの麻雀とリアルはやっぱりやり方かえるべきなんだよね。
そういう意見をみることがありますが、申し訳ありませんがちょっと同意できません。
わたしはリアとゲームの打ち方を区別するという器用な真似はできませんし、親父でもゲーム麻雀強い人は多いです。やはりゲーム特有の過剰な演出?のようなものは多いですがリアルと区別しなくとも
十分勝ち越せるものだと思っています。

私は自分のことを強いなどとは思っていません。むしろヘタクソだと思います。
しかし自力で大富豪以上の称号は得ているので、役など最低限の基礎は心得ているつもりです。
どういう考えでマイナスの人たちは高レートで打ちたがるのか謎でしかたないです・・・。

haskil3

2010/04/08 06:59

結論から申し上げますと麻雀4では称号と麻雀の実力は全く関係ありません。

麻雀のアバターやガチャに課金して何百万もの麻雀マネーを手にすることで
一瞬にして遥か上位の称号になることも可能です。

また、以前麻雀3の時に麻雀マネー100万円がもらえるキャンペーンがあり
麻雀4にリニューアルした直後には合計700万円が2回ももらえるイベントがありました。
それらの麻雀マネーはいずれも課金をせず無料でもらえたものです。

そうしたキャンペーンやイベントで麻雀マネーを受け取っていれば
一切課金せずに大富豪になることが可能でした。

大富豪になれば大富豪以上でないともらえない麻雀称号がもらえたり
同じく大富豪以上が対象の本格成績が残せたりしますし
レートが高くギャンブル性が非常に高いため
あわよくば一気に麻雀マネーを増やせるという夢も見られます。

課金を麻雀代と割り切っている人や上記のイベントなどで麻雀マネーを手にした人が
せっかくだから大富豪以上の本格レートで対戦してみようと考えても不思議はありませんし
そもそもどのレートで対戦しようとその人の自由です^^

sup55

訪問♪さんへ

>交流の方はデフォルトで自分の称号にチェックがはいってなかったか・・・ 確かにそうだったかもしれません。でも毎回間違う訳はないと思います。 >麻雀はスポーツとかと違って、その人が上手いかどうかは、何度かやらないとわからないと思う。 確かにそうですね。ハイフみれば1局ですぐにわかりますが打ちながらだ

2010/04/08 12:29

肝心な所を勘違いしてるようだけど、とりあえず関係ない結論から書くと、戦績は上手さに影響しないと思う。
(あなたはこれが言いたいわけじゃないって分かってるけど、総括するためにこっちから長々説明していく)

まず、勝ち越してるのに上手くないと思う理由は2つ。
4桁も麻雀で戦ってて勝ち越してるのに、初心者特有の行動をする人を数人見たことあるから。
その人が、ハンゲだからそうしてるのか、ハンゲしかしたことないからそうなのかはわからない。
俺が見た数人がたまたまのレアケースと言われればそうかもしれないし、私自身も4桁までやってないからレアと言われるかもしれないね。

もう1つは以前麻雀をやりながら、麻雀のトップをみてたら、ブログのタイトルで怒ってるだろうってのが読み取れるのがあったから、興味があってみてみたの。
その人はあるサークル仲間?に暴言を言われたのを全否定してたのね。
確かに、その行為は人として駄目だけど、麻雀としては正解だと思ったんだよね。
だから、コメントしたの。

sup55

訪問♪さんへ

>交流の方はデフォルトで自分の称号にチェックがはいってなかったか・・・ 確かにそうだったかもしれません。でも毎回間違う訳はないと思います。 >麻雀はスポーツとかと違って、その人が上手いかどうかは、何度かやらないとわからないと思う。 確かにそうですね。ハイフみれば1局ですぐにわかりますが打ちながらだ

2010/04/08 12:30

私の意見は「その行為はハンゲの多くの人はそうするけど、上手い人はしないだろう」ってことね。
その根拠は長くかけば、かけるけど、簡単に言えば、私も高校の頃はその行為をしてたけど、今はしないってことだね。
年を取れば体力から出来なくなる行為とか麻雀にはないから、Aをしてた人がBに変えるって事は、
Aに欠陥があるか、Bがより有用だからだろうね。
これが片方しか知らない人はそういえないけどね、片方しか知らないのはブログ主の方だよね。
それも自分もそうしてたのだから、ブログ主の気持ちもわかるしね。
ここで、予想通り、ハンゲの人の多くは、その行為をするって答えてました。
このブログ主やするって答えた人の中で訪問してくれた人の戦績をみたけど、称号も良いし、勝ち越しだったと思うんだよね。
この2点から、戦績は絶対視できないと思う。

この例で言いたいのはもう1つ。
少数だけど、私と同じくこの行為をしないって人もいたし、
するって答えた人の中の一部には、ハンゲではするが、リアルではまずしないってのも一部いたんだよね。
この人も実は理解してると思う。

sup55

訪問♪さんへ

2010/04/08 12:35

あなたも、レスの中でいってるように、「ゼンツ〜」、
リアルとゲームでは違うだろうね(その前提の文句だよね?)。
麻雀の駆け引きの部分がなく、単なる絵あわせゲームになってる感じね。
あがらせてもらえない、鳴かせてもらえないようなのもでぽんぽんでてくるよね。
だから、行為に甘えて高い手であがらせてもらえばいいのよ。
なので、打ち方を変えるってのはやるべきだし、やってる人も多いと思うよ。
(あなたは否定したけどね)
これに慣れちゃうと、下手になっちゃうからハンゲで麻雀はあまりしないけどね。
人間は厳しい所から甘い所に行くのは抵抗ないけど、逆に戻るのには凄く抵抗感じるから。

んで話を戻して、これまた貴方が否定した、負けてるけど強い人ね。
確かに親父も色々いるだろうけど、ここで偉そうに言ってる俺が強いっていうのだから、
それ以上ってことだろうよ。
あと先日書いたように、人とやらないから(これが勘違いしてて本題の重要な所だけどあとで)ってのあるけどね。

sup55

訪問♪さんへ

>実際ゲームの麻雀とリアルはやっぱりやり方かえるべきなんだよね。 そういう意見をみることがありますが、申し訳ありませんがちょっと同意できません。 わたしはリアとゲームの打ち方を区別するという器用な真似はできませんし、親父でもゲーム麻雀強い人は多いです。やはりゲーム特有の過剰な演出?のようなものは多い

2010/04/08 12:38

まぁ、彼とやったのは高校の時ぐらいだったから、今見たらそうじゃないかもしれないけどね。
↑のブログ主やその周りの人よりは知ってるとは確かだろう。なのに負け越してたからね。
ちなみに偉そうに言ってる私は、昔のIDとこれをあわせて500ぐらいはやって当然両方勝ち越してる。
統計学は詳しくないけど、500戦ぐらいやればデータ的に十分ではないかとおもう。

そして、本題。
私が言いたかったのは、アンケートの例やブログ主のように、人間の主観的判断、
自分の位置づけなんて適当なものだと思う。
決して楽しみ方が色々だから、その場で楽しんでいいじゃなくて、
初心者でも勝つ事もあるし、負ける事もあるから、そこが、自分にとってふさわしいなんて思いもよらないって事だよ。
そして、その判断はあなたも私も出来ないからね。
でも、気持ちは分かるし、何やってるんだって思ったこともあるし、思われたこともあるだろうね。
先日、これはハンゲだけに起こることではなく、どこでも起こることだから、あるいみ受け入れるしかないよ。

sup55

訪問♪さんへ

>実際ゲームの麻雀とリアルはやっぱりやり方かえるべきなんだよね。 そういう意見をみることがありますが、申し訳ありませんがちょっと同意できません。 わたしはリアとゲームの打ち方を区別するという器用な真似はできませんし、親父でもゲーム麻雀強い人は多いです。やはりゲーム特有の過剰な演出?のようなものは多い

2010/04/08 12:42

人は期待して行動するけど、その期待が裏切られた時に怒りを感じる。
ファーストフード店に高いレストランのようなサービス、雰囲気、品質を期待しないでしょ?
ゲーム麻雀は手軽にいつでも出来るけど、そこまで期待しちゃだめよ。
ロビーが分かれてるって言うけど、それは上に書いたように、人の判断は適当なものだから役に立たない。
自分でそれを回避する(友達同士や場所をかえる)ってのを工夫するしかない。

あと、スポーツや仕事を教わる時はいいけど、自分が教える立場になるとだるいよね・・・
自分の調子が狂うし、自分のやりたいことができないから。
だから教えてもらってた時も相手は、そう思ってたんだろうね。
いや、プライベートで遊びを教えてあげるよってのは違うけどね。

まぁゲームは貴方が教える義務はないけど、そんなもんよ。

訪問♪

haskil3さんへ

結論から申し上げますと麻雀4では称号と麻雀の実力は全く関係ありません。 麻雀のアバターやガチャに課金して何百万もの麻雀マネーを手にすることで 一瞬にして遥か上位の称号になることも可能です。 また、以前麻雀3の時に麻雀マネー100万円がもらえるキャンペーンがあり 麻雀4にリニューアルした直後には合計7

2010/04/08 18:49

>結論から申し上げますと麻雀4では称号と麻雀の実力は全く関係ありません。
なにに対しての結論なのかちょっとわかりませんが、それは同感です。
しかし収支プラスの大富豪と、自力ではない収支がマイナスの大富豪との間には力の差は多少あると思います。
称号で実力は測れませんが、本格の平均収支は参考程度になると思います。

>麻雀4にリニューアルした直後には合計700万円が2回ももらえるイベントがありました。
リニューアルの際には、どういった経路でマネーを得たかは不明ですが収支マイナスの大富豪や貴族など沢山いました。
しかし現在はリニューアルから時間がたって前よりもそういう人たちは少なくなりました。
最高で1400万円もらえたという事だと大富豪ロビーで打った場合2〜3ラスとったら富豪落ちします。
2〜3ラスとる前に大富豪安定、又は貴族になるのってある程度打てないと難しいと思います。
例え運よくマネーを増やせても、一時的な事なのですぐに所持金不足になると思います。
しかし依然収支マイナスの大富豪等は非常に多いです。

つづく

訪問♪

haskil3さんへ

結論から申し上げますと麻雀4では称号と麻雀の実力は全く関係ありません。 麻雀のアバターやガチャに課金して何百万もの麻雀マネーを手にすることで 一瞬にして遥か上位の称号になることも可能です。 また、以前麻雀3の時に麻雀マネー100万円がもらえるキャンペーンがあり 麻雀4にリニューアルした直後には合計7

2010/04/08 18:50

>課金を麻雀代と割り切っている人や上記のイベントなどで麻雀マネーを手にした人が
課金を麻雀代と割り切るというのはきづきませんでした。そういう方もいるのですね。
しかしいくら夢をみられるといってもすぐに現実に直面すると思います。
麻雀は運が大きく関係するゲームですが、運のみで勝ち越せる程簡単ではなく、運ゲーでもありません。
ハンゲーム麻雀は麻雀代を支払ってまでやるようなレベルでは無いと思います。
一般ロビーで無課金で対局したほうが有意義に思えます・・・。
称号が欲しいといっても100回以上打って100勝以上しなくては得られない称号もあります。
そこまでしても集めたいものなのですね・・・。

>そもそもどのレートで対戦しようとその人の自由です^^
それは私も同感です。しかしマイナス収支4人で卓が立ってたりすると何でここのロビーでやっているのだろう?と不思議で仕方ありません。

訪問♪

sup55さんへ

私の意見は「その行為はハンゲの多くの人はそうするけど、上手い人はしないだろう」ってことね。 その根拠は長くかけば、かけるけど、簡単に言えば、私も高校の頃はその行為をしてたけど、今はしないってことだね。 年を取れば体力から出来なくなる行為とか麻雀にはないから、Aをしてた人がBに変えるって事は、 Aに欠

2010/04/08 18:51

>肝心な所を勘違いしてるようだけど、とりあえず関係ない結論から書くと、戦績は上手さに影響しないと思う。
>まず、勝ち越してるのに上手くないと思う理由は2つ
私は勝ち越しているひとが強い等とは一言もいっていませし、思っていません。

>4桁も麻雀で戦ってて勝ち越してるのに、初心者特有の行動をする人を数人見たことあるから
そんな人は数人どころかごまんといます。
戦績はあくまで目安です。全体戦績が戦績よくても富豪ロビーや一般ロビーでいわゆる“雑魚狩り”
してる人もいるみたいですし、本格戦績も大富豪ロビーは平均結果マイナスの人が多いので一般〜大富豪ロビーは
大して実力の差はないとおもいます。大富豪ロビーも一般ロビーと大差ないなんて悲しいですね。
なのでそこでいい戦績残しても=強いではありませんよ。私がいっているのは、平均収支マイナスの大富豪より、
自力なりでプラス収支になっている大富豪のほうが、前者よりも初歩的なことは理解できている。(役や点数等)ということをいってます。

つづく

訪問♪

sup55さんへ

人は期待して行動するけど、その期待が裏切られた時に怒りを感じる。 ファーストフード店に高いレストランのようなサービス、雰囲気、品質を期待しないでしょ? ゲーム麻雀は手軽にいつでも出来るけど、そこまで期待しちゃだめよ。 ロビーが分かれてるって言うけど、それは上に書いたように、人の判断は適当なものだから

2010/04/08 18:52

>んで話を戻して、これまた貴方が否定した、負けてるけど強い人ね。
そういう方をみた事がないのでちょっとなんとも言えませんが、いるのかもしれませんね。

>なので、打ち方を変えるってのはやるべきだし、やってる人も多いと思うよ。
打ち方を変えなくとも負け越すことはないとおもうのでちょっと変えるには抵抗があります。
変えるというよりも更なる雀力アップの為に修正する事はありますが・・・。

>人は期待して行動するけど、その期待が裏切られた時に怒りを感じる。
特に期待はしていません・・・。

sup55

訪問♪さんへ

>肝心な所を勘違いしてるようだけど、とりあえず関係ない結論から書くと、戦績は上手さに影響しないと思う。 >まず、勝ち越してるのに上手くないと思う理由は2つ 私は勝ち越しているひとが強い等とは一言もいっていませし、思っていません。 >4桁も麻雀で戦ってて勝ち越してるのに、初心者特有の行動をする人を数

2010/04/08 19:29

ごめん、私が書いたこの文章「肝心な所を勘違いしてるようだけど、とりあえず関係ない結論から書くと〜」
は2つに区切って。
貴方の言いたい事は「どのようなのが上手いのか?」ではなくて
「初心者は一般で、上級者は富豪サーバで振り分けて」と言った感じだよね?
どうして、富豪に来るんだろうって理由は、まぁどうでも良いよね?
それに対する私の答えは「諦めて」ってことなの。

勘違いしてるって言ったは、「振り分けて」の話のために言った事を、「上手いのか?」の為に言ってるように捉えてる気がしたからだし、今もやっぱりそんな感じだ。
今日のレスも4したけど3:1で「上手」:「振り分け」で本題は1しかないんだけど・・
一応全ての話が本題に繋がるようになってる。
まぁ俺の書き方も悪かったかもしれないけど、ずれてきてるよね?

sup55

訪問♪さんへ

>んで話を戻して、これまた貴方が否定した、負けてるけど強い人ね。 そういう方をみた事がないのでちょっとなんとも言えませんが、いるのかもしれませんね。 >なので、打ち方を変えるってのはやるべきだし、やってる人も多いと思うよ。 打ち方を変えなくとも負け越すことはないとおもうのでちょっと変えるには抵抗が

2010/04/08 19:32

ブログの話から、その場にふさわしいか否かの判断は他人が出来ない。
俺が判断する事ができるならブログの人は富豪にくるなって言う。
逆の立場だったら俺を来るなって言うだろうね。
つまり、極端な話、富豪になんでいるんだってのはあなたが勝手に思ってるだけの事。
多くの人が思ってるって言っちゃ駄目よ。事実上不可能ってのが言いたいだけだから

なら自己判断でくるなって言けど
ブログの話とアンケートの話から、自分の判断ってのは当てにならない。
貴方も私もブログの人も自分を初心者って思ってないでしょ
これは人間の心理的にそうなのよw
ここでもその人の判断と他人の判断で矛盾するよね?
さらにスポーツの話で麻雀は何度かやってたら勝てるってのがあるから、さらに困難ってことで諦めて

これはハンゲ麻雀だけの話ではないから、他の所でもこういう考えは必要だと思う
期待はしてないって言うけど、富豪にこんな人はいないっていう期待をしてないとそうは思わないと思う。
ここにはこんな人もいるんだーって思ってやってたら、そう思うことはないと思うよ
自分の工夫でこの期待を実現する事も可能だからね

訪問♪

sup55さんへ

ごめん、私が書いたこの文章「肝心な所を勘違いしてるようだけど、とりあえず関係ない結論から書くと〜」 は2つに区切って。 貴方の言いたい事は「どのようなのが上手いのか?」ではなくて 「初心者は一般で、上級者は富豪サーバで振り分けて」と言った感じだよね? どうして、富豪に来るんだろうって理由は、まぁどうで

2010/04/08 20:37

>どうして、富豪に来るんだろうって理由は、まぁどうでも良いよね?
それがこのスレのテーマです。どうでもよくありません。
むしろ「初心者は一般で、上級者は富豪サーバで振り分けて」こちらのほうがどうでもいいです。
どうして富豪にくるのか心理を知りたいだけです。

>貴方も私もブログの人も自分を初心者って思ってないでしょ
初心者の基準をどこに設定するかにもよりますが、少なくとも役や点数、マナーなどを理解していれば問題ないかと思います。

>勘違いしてるって言ったは、「振り分けて」の話のために言った事を、「上手いのか?」の為に言ってるように捉えてる気がしたからだし、今もやっぱりそんな感じだ。
上記でも述べていますが振り分けてほしいという要望ではありません。

>まぁ俺の書き方も悪かったかもしれないけど、ずれてきてるよね?
スレ内容から脱線していることは承知していましたが、問いかけられたのでお応えしていました。

爺ばば

2010/04/08 21:10

私が思うには、ある程度麻雀できる人は、強い人とやってみたいものです。
実際強い人とした方が面白いですからね。

まぁ強い人が大富豪以上の部屋にいるとは限りませんが・・・・
大富豪以上の部屋に強い人が集まってるって思う人も多いのじゃなのでしょうか?

そんなことより、10点あげますから、もういいでしょうか?

暴走まんもす

2010/04/08 21:29

さんまで誰かあたしと勝負してください(*´・e・`*)!
さんまのいんちきっぷりすごいんですよ(*´・e・`*)!!!
こないだサブっぽいのでそのままいっちゃってそのままやったらすごかったwwwwwwwww
4まこないだの感じだとあっちはそんないんちきでもない気がしたけど、
さんまは、いっぱつつも!いっぱつつも!なんでまじやばいです。
おりてもだめです。そんなひまないです。
振込み率がそこそこ高い人のほうが勝率高いっぽいのは、はやあがりしまくればいいんだと思います。まじで。
どらを待つとかそんなひまあったらリーチ。まじで。なんでかというとほっといたら裏がのるから安心だからですwwwwwwwwww
わかりやすいのは、ふりこんだあとは北がしぬほどきますまじでw
あと切る順番まちがえたときにリーチかかるともう逃げれません。あきらめてください。

sup55

訪問♪さんへ

>どうして、富豪に来るんだろうって理由は、まぁどうでも良いよね? それがこのスレのテーマです。どうでもよくありません。 むしろ「初心者は一般で、上級者は富豪サーバで振り分けて」こちらのほうがどうでもいいです。 どうして富豪にくるのか心理を知りたいだけです。 >貴方も私もブログの人も自分を初心者って

2010/04/08 22:15

そうだったんですか、てっきり表面上の理由だけかとおもっちゃいました。
でも、その心理的な理由も1番最初と次に書いてる話です。
今日書いた理由の部分でもあります。

スポーツと違うから、たまに勝てることがある。
アンケートで表すように、自分を中級者と位置づける。
この2点から自分が場違いだってのは、気付かないです。
トータルで負けてても勝つ事実しか見ません。
よく、パチンコで○万勝ったとかそういうのも当てはまりますね。
トータルで負けてても勝った事実しか気にしません。
他のレスの話だと、東大生は分数式ができないっていう記事をみた感想とかね。
つまり、自分の都合のいい情報しか受け入れないんです。

ちなみに、自分の都合のいいものしか受け入れず、自分の結論を固めることを
確証バイアスって言います。

sup55

2010/04/08 22:21

爺ばばさんのは自己実現でしょうね。
ドラゴンボールのゴクウみたいな感じです。
強い奴がでてくるたびに「オラわくわくすっぞ!」って毎回いってるあれです。

これもある学者の話では、行き着くところはそうみたいですね。
誰でも他人に認められたいと言う欲求はありますが、
頭いい、かっこいい、強いとか、毎日、会う人たびに言われてたら正直どうでもよくなってきます。
だから回りのことより、自分の実力を試す機会を大切にするようになるんです。
なので、基本的にモテルこととかを自慢する人は、まだまだって言う風に捉えることもできますね。
もててる人はもうそれすらウざくなってしまうのですから。

be29

2010/04/10 18:03

同一人物のサブIDにご注意ください。

以下のIDは同一人物です。

陸奥守大将軍 / 軍大卒 / messasyumitt / gen.stringr / wwwmmmnnn / takopanncya /
be29 / fokkew / 1985419 / bicyappaer / リンクルスタ / 定食ちゃんぱ / 伊勢長氏
ちゃりありあ / たらこご飯 / ブリッツフリ 

特徴
無知の知ったかぶり 専門用語を使うが理解出来ていない
Wikiで調べた事を自分の知識のように語る 2ちゃんねるの住民
引きこもりかニート 日雇い派遣労働者 低所得者層
日本語が出来ない 他人の話を聞くことが出来ない
内弁慶 実社会で鼻つまみ者 精神に重大な障害を抱えている
自分が人気者だと妄想 頭がいいと妄想
掲示板一嫌われていると知らない 害虫といわれている
自己中の代表

全員で掲示板から追放して掲示板をよくしよう。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド