掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

ハンゲ > 教えて/ハンゲ(1745)

閉じる

教えて/ハンゲ

ハンゲについて疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

ハンゲームでの付き合い方・・

あみちゃー♪

わたしがハンゲームを始めて約1年間が過ぎようとしてます。
今までいろんな人とゲームやチャットをしてて楽しい思いもしましたし、嫌な思いもたくさんしてきました。
リアの相談をしてくれる人、わたしも相談をしたり・・恋愛感情持ってしまった人も・・

みなさんはハンゲームをどのように楽しんでいますか?
リアの自分とは違うキャラを作って仮想の中で遊ぶ人、出会系として利用してる人、リアを一切求めずゲームを純粋に楽しんでる人、人を騙して楽しんでる人など・・いろいろな人がいることが分かりました。
わたしの場合最初は、リアは一切求めず、無料でこれだけたくさんのゲームが楽しめる。それだけで十分って思っていました。でもたくさんの人と接するうちに、リアの相談なども増えてきて、この人なら会ってもいいかな?と思える人とはアドも交換したりしました。
恋愛感情を持ってしまって、実際会うことを前提にアドを交換した人もいたのですが、いつの間にか連絡とれなくなった人もいたんです。(きっと騙されたんでしょうね・・)

ハンゲームのプロフィールやブログにアドレスや、写メ、学校名、本名などリア情報を色々書き込んでる人もよく見かけます。実際わたしのハン友さんも載せるようになった人もいた・・わたしはそういう人とはあまり絡みたくないんです。別に悪いとかじゃなくて、あまりにも軽く載せすぎじゃないか?って思うんです。個人情報の大切さ、ネットの危険性をどう考えてるの?そう思ってしまう・・自己責任といえばそれまでですが・・もちろん遊び方は人それぞれだと思いますがね^^;。

最近はスカイプもやってる人を多く見かけます。わたしはやらないのですが、ロビーでアカウントを言ったり、「○○さんとスカイプ中〜」とか相手に確認も取らずに書き込んでしまう人もよくいる・・直メのやり取りがわかる内容とかをロビーで言う人も・・わたしには理解できない^^;

ゲームを同じ部屋で遊んでるときにスカイプやmmを打つのに夢中になってゲームをおろそかにする人もいる・・ロビチャに夢中で部屋では何も反応しない人とか・・
グチを長々と書いてしまいました・・嫌な人とは絡まなければいいじゃん!って言われそうですね^^;

結局みなさんに何が聞きたかったかというと、みなさんはどのようにハンゲームを楽しんでますか?そしてどのように人と付き合ってますか?っていうことなんです。
もしよろしければ年齢(10代、20代とか大体でいいので^^;)、性別なんかも教えてくれる人がいると参考になります。ネットの遊び方って難しい^^;
みなさんの貴重な意見を聞いて今後のネット、ハンゲームに役立てたいと思います^^

レス(19)

sup55

2009/11/03 05:21

結論はそんなに深く考えてません。割り切りです。
だから,常識外の事が起きても前もって諦めてるのでショックは受けませんし,急に連絡が取れなくなっても当たり前だと捉えます。
20代・・と言いたいけど30代になってしまいました男です。

ネットは実際の人付き合いと一緒に考えたら駄目だと思いますよ。
理由はネット特有の性質があるから。
性質の1つは自分の生活圏外の人と知り合うから(学校,勤務先,行きつけのお店等ではない)
2つ目は一瞬でいなくなれるし別人になれるから(普通は自分の経歴,容姿を消して人生をやり直す事は無理)
これらから,都合のいい割り切りった関係などが作り安いです。生活圏内で問題行動を起したら翌日から集団に入れなくなる事もあるので悪い事はしにくいです。
さらに,通常人間はリアルの生活が重要なので,リアルで忙しくなったりするとネットはおろそかになります。
なので,急にいなくなったりの移り変わりも激しいですね(リアルなら失踪は事件ですけどね)。

sup55

2009/11/03 05:28

性質の3つ目は第一印象が存在しない自分の主観の世界だから。
リアルは相手の見た目やしぐさが分かります。第一印象である程度は見抜くとか根拠はしりませんが言われたりしますよね。
そうでなくても,ネットは相手の文字を自分の中で常に変換してます,つまり自分の都合の良い主観に変換する割合が大きいです。
だからネットではリアルで知り合ってても友達になってないような価値観や常識を持った人とも友達になってる可能性が高いです(リアルでは無意識,意識的に避けたり選別してるはず)。
だから,こんな人いるんだと思うことや友達になって途中で気付く場合もあります。
最終的にはリアルで話してみて初めて気付く事もあると思います。
話はそれますがリアルで出会いに不自由してないなら本気のネット恋愛はこの点で止めた方が無難と思います(肯定派は成功例しか目を向けないですからね)。
と,言うよりリアルでさえ後からギャップを感じる事があるのに主観が強くなるネットはより強くってことね。

sup55

2009/11/03 05:32

最後に途中に書いたように普通はリアル>ネットです。
なので,殆どの人が無意識か意識的にネットの付き合いは後回しにしてると思いますよ。
だから,深刻に考えたりショックを受けないように変に期待しないことだと思います。
まー全ての事にもちろん例外はありえますけどね。
(ただ人間は自分は違うと思いがちなので,そう思ってても例外だと思い込んで失敗する事はあると思いますけどね)

あみちゃー♪

sup55さんへ

結論はそんなに深く考えてません。割り切りです。 だから,常識外の事が起きても前もって諦めてるのでショックは受けませんし,急に連絡が取れなくなっても当たり前だと捉えます。 20代・・と言いたいけど30代になってしまいました男です。 ネットは実際の人付き合いと一緒に考えたら駄目だと思いますよ。 理由はネッ

2009/11/03 10:53

長文のレスありがとうございます。割り切り・・頭では分かってはいるんですが^^;
リアの生活(学校や仕事など)が忙しくなってきて、いきなりインしなくなる人とかは全然気にならないんです。でも会おうとか付き合ってとか簡単に口にして騙す人の行動が理解できない・・ネットとはいえ、相手がいるのも事実ですから・・
騙されて学んだこともありましたので、「この人は何か危ないな?」ってのを最近はだいぶ気づくようにもなりました。やはり一定の距離感が大切ってことも分かりましたし^^;
仲良くなっても長く遊んでるうちに「何か価値観が違うな?」そう思うことも・・
最近は合わない人とは少しずつ距離を置くようにしてます。ネットで無理しても仕方ないですからね。
恋愛感情が出たときも、騙されても自己責任・・これは自分に言い聞かせてます。騙されて傷はつきますが、こんな人もいるんだ・・って諦めもつきますから・・

でも相談の投稿して良かった・・真面目にこんな長文のレスを書いてくれる人がいたから・・
本当にありがとうございました。

にだんざか

2009/11/03 12:15

全くもってリアとは切り離した遊びです。
私は、自分のキャラを作るというような器用なことはできないので 発言やものの考え方は
リアも同じだけど、つきあいはハンゲ内だけです。
どんなに仲がよくても お互いネットの友達の域は超えない。
それがネットのよさだと思っています。
リアを知ってしまうと今まで話せたことも話せなくなるし、リアの友達を求めてネットは利用しない。

お互いどんなに住んでる場所が離れていても いろんな話ができるのは、現実を知らないから
できることもあると思うの。
リアで何かあったら ネットで楽しむ場所がなくなると思うので 絶対に分けて考えています。

リアの友達 ネットの友達がいてこそ楽しいと思うのです。
それぞれのよさを大事にしたいですね。

リアであった辛いことや悲しいこと、うれしいことも素直に出せるのはネットでもあるし、
それはなぜかというと リアのしがらみがないからなんですね。
リアでは 逃げられないこともあるし、直接表情も出るから親しい仲でも配慮もいりますから。
気楽に言える場をなくしたくないので分けています。

ポミィー

2009/11/03 12:49

私もにだんざかさんと一緒でリアとネットは別に考えています。
そのほうが二通り遊べて楽しさ二倍で
ネットで嫌な事があってもリアで発散出来るし
リアで嫌な事があってもネットで発散出来る。

ハンゲに来る前は違う場所で何人もの人とアドレス交換もしたし
ネット慣れしていなかったので、友達が居なくなったりしたら寂しい思いもしたけど
もう慣れて割り切ることが出来るようになりました。

個人的にはネット恋愛はしてもいいと思いますが
あくまでもネット内にしたほうが良いと思います。
それは犯罪があるからで、優しい人ほど本性を隠して近付いて来ると思うから。
正直言って私はネットの中でドキッとすることもありますが
それはそれで自分の心の中だけでドキドキを楽しんでいます。

それと
スレ主さんが言ってるのはハンゲーム内での付き合い方ですよね。
勘違いする人がいるといけないので
一応載せておきますが、
★ハンゲーム内では他人の名前、住所、電話番号、メールアドレスを聞く事は禁止されています。
★リアでコンタクトをとることも禁止されています。

10代の女の子です。

あみちゃー♪

にだんざかさんへ

全くもってリアとは切り離した遊びです。 私は、自分のキャラを作るというような器用なことはできないので 発言やものの考え方は リアも同じだけど、つきあいはハンゲ内だけです。 どんなに仲がよくても お互いネットの友達の域は超えない。 それがネットのよさだと思っています。 リアを知ってしまうと今まで話せた

2009/11/03 14:04

わたしもネットだからこそ話せることってあると思うんです。実際リアとネットを割り切って付き合ってくれる方が一番わたしも気軽に話せるし、長く付き合いが出来ています。ネットの良さもこのあたりにもあると思ってます。
にだんざかさんのネット、ハンゲームでの付き合い方・・聞かせてくれてありがとうございました^^

あみちゃー♪

ポミィーさんへ

私もにだんざかさんと一緒でリアとネットは別に考えています。 そのほうが二通り遊べて楽しさ二倍で ネットで嫌な事があってもリアで発散出来るし リアで嫌な事があってもネットで発散出来る。 ハンゲに来る前は違う場所で何人もの人とアドレス交換もしたし ネット慣れしていなかったので、友達が居なくなったりした

2009/11/03 14:17

ネットとリアの両方の楽しみ方・・そうですよね!違う楽しみをわたしも実際感じています。
リアのコンタクト、アドレスや電話番号・・ブログに載せててどうして削除されないんでしょうか・・
不思議に思います。わたしはそういう人には近づかないようにしてる・・その人と絡んでる人とも・・
でも実際話を聞いてみると、ハンゲームでアドレスや電話の交換をしてない人の方が少ないことも分かりました。年齢が低くなるほど気軽に交換やコンタクト取ってる人が多いのも分かった。
交換したことによってトラブルに合った人も聞きましたし^^;
ポミィーさんのようにしっかりした10代の子がいるのも分かっていますが、あまりにもハンゲームの人たちは気軽にアドの交換やスカイプ、リアでのコンタクトを口に出しすぎ・・
ネットによる犯罪もよくニュースで聞きますし、これかわたしももっと気をつけながらハンゲーム、ネットの人たちと付き合っていこうと思います。貴重な意見ありがとうございました^^

◇sakurako◇

2009/11/03 17:40

書き込み失礼致しますm(_ _"m)ペコリ

割り切れているか、と言ったら、割り切れていない部分も多々あると思います。
ネットとは言え、人と人の関わりですから、どうしても、ネットの向こうにいる相手の
気持ちを考えてしまいます。

頭と心は別物で、頭ではわかっていても心がついていかず、ネットで知り合った
方々が悲しんでいたり、苦しんでいると、自分も悲しくなります。
でも、悲しんだところで何もできないので、余計に苦悩が増えるのですが^^;

スカイプのお話が出ておりますが、私にとってはスカイプもあくまでもネットです。
ビデオなどで顔を晒していればリアに近くなるでしょうが、それは絶対にしません。

ある程度、文字だけでのやり取りより親密にはなりますが、やはりネットはネット
なのです。もちろん、ゲームをおろそかにすることなどは絶対にありません。

ハンゲの楽しみ方は・・・気の合う友だちとわいわい楽しく、ですね。
ストレスが溜まることもありますが、基本的に息抜きに利用しています。

年代は20代半ばです。

◇sakurako◇

2009/11/03 17:45

補足ですが・・・スカイプはネットとはいえ、信用できそうな方としかしません。
ハンゲのチャットを起動させたらシステムが壊れたため、それ以降、その代わり
として使ったりしております。

そして、念を押すようですが、スカイプもネットとしか考えておりませんのでm(_ _"m)ペコリ
チャットの一手段(?)でしかありませんからね。

ニュー美味桃

2009/11/03 21:24

そもそもハンゲをはじめたのはゲームでした。
日々の息抜きに、何も考えないでぼーと簡単なゲームをするのが楽だったんですね。
ハンゲはそういった息抜き、ゲームのための空間ですので
ここで親友を作ろうとか、恋人を作ろうなどとはとても思えないですね。
なんでここでまで疲れなきゃなんないんだよwと
ま、いい人と出会うとその人との付き合いは大切にしたいなぁとは思いますが
結局はめんどくさくなりますのでww
ここでは一期一会を楽しむようにしてます。
しつこい人は嫌いでーす

あみちゃー♪

◇sakurako◇さんへ

書き込み失礼致しますm(_ _"m)ペコリ 割り切れているか、と言ったら、割り切れていない部分も多々あると思います。 ネットとは言え、人と人の関わりですから、どうしても、ネットの向こうにいる相手の 気持ちを考えてしまいます。 頭と心は別物で、頭ではわかっていても心がついていかず、ネットで知り合った 方

2009/11/04 11:35

わたしも仲良くなった人と相談してて、その人が辛い目にあったのを聞いたりしてパソコンの前で涙流したり・・そんなこともありました^^;割り切りだけじゃなくてもいいと思ってます^^;

スカイプもチャットと同じようなもの・・その考え方も分かります。わたしも気の合う人同士がやってるのは気になりませんし、便利ですからね^^でも・・不特定多数の人が見れるロビーでその話するような人をたびたび見かけるのでどうしてもそういう人たちは信用できなくて^^;

わたしも気の会う人と楽しく出来ればいいと思っています。ネットでストレスためててもしょうがないですからね^^;避けられないこともありますが^^;
書き込みありがとうございました^^

あみちゃー♪

ニュー美味桃さんへ

そもそもハンゲをはじめたのはゲームでした。 日々の息抜きに、何も考えないでぼーと簡単なゲームをするのが楽だったんですね。 ハンゲはそういった息抜き、ゲームのための空間ですので ここで親友を作ろうとか、恋人を作ろうなどとはとても思えないですね。 なんでここでまで疲れなきゃなんないんだよwと ま、いい人と

2009/11/04 11:43

わたしも最初は無料で出来るゲームサイトってことでここに来ました。最初はチャットもほとんどせず、気楽にゲームを楽しんでました。
でもチャットやmmで相談をしてくれる人とやり取りをしてるうちにいろんな感情が出てきちゃって・・
考え込んじゃって眠れない日々とかあったり、ハンゲを辞めようと思ったことも多々^^;

でもわたしと遊んで楽しく思ってくれる人もいましたし、わたしも楽しい。
ハンゲ、ネットの良いところを上手く利用してこれからも遊んでいきたいです^^
レスありがとうございました^^

44331188

2009/11/04 12:07

こんにちは。
自分は暇つぶしで始めたんですが、今では逆に時間作って遊んじゃってます。
オンラインゲームは遊びの種類の一つと考えてます。
例えば、子供が公園で鬼ごっこしてるとしましょう。すると友達でもない子が「いれて〜♪」って入ってきます。んで、仲良くなったり、それっきりだったりするわけです。割りきって遊んだ方がいいですよ。リアで会ってもいいですけど、大人なら常識わきまえて遊びましょう。

疾風☆疾風

あみちゃー♪さんへ

わたしも最初は無料で出来るゲームサイトってことでここに来ました。最初はチャットもほとんどせず、気楽にゲームを楽しんでました。 でもチャットやmmで相談をしてくれる人とやり取りをしてるうちにいろんな感情が出てきちゃって・・ 考え込んじゃって眠れない日々とかあったり、ハンゲを辞めようと思ったことも多々^

2009/11/04 12:52

当初私もそうでしたね。 初めはチャットが煩わしかった。
でも、ゲーム内容の検証や確認等から、チャットをより使うようになっていった。
 不具合やPC環境 私の知らないサークルからの勧誘などからサークル、
off会等の存在を知っていったが、その時 今もある疑問が生じた。

『時間が無いから、ネットでコミュニケーションをとる』 なのに 
『時間をとって実際に会おう』なの??????
 皆はそんなに自由に時間がある人ばっかなのかな? 
個々に時間制約があるから、ネトゲじゃないの?
 定期的に、交流(offで逢ってる方々)している人に問いかけたところ
『時間なんて有り余ってるじゃん』『なんとでもなるよ』・・・

ああ自分とは時間の捉え方が全く違うのだな、と理解。
と同時に、現実/オンライン/ハンゲ(妄想的ネトゲスペース)と 相互自己管理責任は まず自分にある
と考えてます。
ネットなんて人其々でしょうが、「良いところを上手く活用」されて、より良いネット環境を構築されていく事を
望んでます。

mutuboy

2009/11/04 14:22

ハンゲ暦5年くらい、トモロクにはリアとネットで知り合った人が混同しているものです。
主に麻雀とパチスロ、たまーにチャットに顔をだす程度ですね。
毎日やる時期もあれば数ヶ月INすらしないこともあります。

一年もしていればお分かりのとおり、様々な価値観を持つ人が出入りしています。
自分とかけ離れた価値観の人とは仲良くなれないし、だから逆に近い人と自然に仲良くなるものです。
安心できる相手ならだんだんと親密な関係も築けるし、出会いはどうであれ相手は人間ですので・・・。
ちゃんとステップを踏めば恋愛もありだと思いますよ。

ハンゲの楽しみ方は・・・一人でゲームをして時間潰しと、気の合う人とお話したりゲームしたりですかね〜

20代後半男性より

あみちゃー♪

44331188さんへ

こんにちは。 自分は暇つぶしで始めたんですが、今では逆に時間作って遊んじゃってます。 オンラインゲームは遊びの種類の一つと考えてます。 例えば、子供が公園で鬼ごっこしてるとしましょう。すると友達でもない子が「いれて〜♪」って入ってきます。んで、仲良くなったり、それっきりだったりするわけです。割りきって

2009/11/04 14:51

子供が公園で・・分かりやすい例えだと思いました^^
興味がわいて近づいてきたり、でも興味がなくなったり、他のことに興味がわいたり、忙しくなったりしたらハンゲに来なくなるのも普通ですよね^^;
でも仲良くなった人なら一言mmなどで連絡あってもいいかな?って思ったり^^;
わたしも社会人なので常識はわきまえてるつもりです。人に迷惑かける行為はなるべくしないように気をつけてます。ネットでも実際に人がそこにいるんですから・・

あみちゃー♪

疾風☆疾風さんへ

当初私もそうでしたね。 初めはチャットが煩わしかった。 でも、ゲーム内容の検証や確認等から、チャットをより使うようになっていった。  不具合やPC環境 私の知らないサークルからの勧誘などからサークル、 off会等の存在を知っていったが、その時 今もある疑問が生じた。   『時間が無いから、ネットでコミュニケー

2009/11/04 14:59

時間の捉え方も人それぞれですよね・・「ネットで仲良くなったからリアで会う。普通でしょ?」と気軽に遊ぶ人、「ネットは自分が空いた時間に気軽に出来るから便利」、「信用出来る人ができたからリアでも会う」いろんな人がいるのが当たり前だと思いました。結局は気の合う人同士がどうネットとと付き合うか、あとは自己責任・・なんですよね^^;
ほぼ24時間インしっぱなしで、バイトや仕事に行くときも部屋を作って出かける・・そんな人も見かけますが、人それぞれ^^;
わたしなりのネット、ハンゲの付き合い方をこれからもしていきたいと思います。

あみちゃー♪

mutuboyさんへ

ハンゲ暦5年くらい、トモロクにはリアとネットで知り合った人が混同しているものです。 主に麻雀とパチスロ、たまーにチャットに顔をだす程度ですね。 毎日やる時期もあれば数ヶ月INすらしないこともあります。 一年もしていればお分かりのとおり、様々な価値観を持つ人が出入りしています。 自分とかけ離れた価値観

2009/11/04 15:14

確かに様々な価値観の人と絡んできました。理解不能な人もたくさん^^;
こうやってレスをくれるような人たちはみなさん自分のネットでの遊び方をちゃんと分かってる・・
だからこうやって読んでるだけでも自分とは違う価値観持っている人でも気分も悪くならないし、人それぞれの考え方が分かって嬉しくすら思える。本当にありがたいコメントばっかりです^^

わたしがよく利用してるゲームでは、初心者広場を多く利用することが多いためかかなり低い年齢の方と絡むことが多く、すぐ年を聞いてきたり、自分の思うようにゲームが出来ないと無言で出て行ったりする人が多く感じています。礼儀正しいお子さんもいるんですがね^^;

親密な関係築くのも、距離をおいて遊ぶのも人それぞれですね・・
わたしなりに上手くハンゲーム生活を楽しみたいと思います。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド