掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8075)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

ラノベ作家になりたいのですが…

伍長88

ラノベ作家になりたいのですが、知識面で色々と不足していると思い久々になる中学の教科から勉強を始めました。
少しずつではありますが、他の方のラノベ作品も読んでいます。
ただ、満遍なく努力することも大切だとは思うのですが、イマイチ身になっているのか理解し切れていないのが現状です。
方向性を決めた方がいいんじゃないか、それとも今は何も考えずにがむしゃらに努力する段階なのか、と悩んでいます。

よければ、こういう本を読んでみたらどうだろう。など、こういうことをしたらいい練習になるかも、などアドバイスを頂けないでしょうか。
何かのきっかけがほしいと思っています。

好きなジャンルはファンタジー、ラブコメなどです。
現実、異世界は問いません。
小説投稿サイトへの投稿歴もあります。
公募への応募も経験しております。

何卒知恵を!お貸し頂けないでしょうか!

レス(25)

小熊の収穫祭

2019/12/29 06:46

ラノベを何千冊読んでも何の参考にもならないと思います
誰かの模倣になるだけ

何かに特化した偏り過過ぎた知識があった方が武器になると思います

伍長88

小熊の収穫祭さんへ

ラノベを何千冊読んでも何の参考にもならないと思います 誰かの模倣になるだけ 何かに特化した偏り過過ぎた知識があった方が武器になると思います

2019/12/29 14:06

コメント感謝です。
個人的な意見ですが、参考にはなると思います。
作品の長所を真似ることは、立派な技術だと思うので。

特化した偏り過ぎた知識は確かに欲しいですね。
何が良いんだろう、んー
書きたい作品に依りますよね…んー、悩みどころですね。
作品によって変わりますけど使わない知識ってあんまりないですね…

ファンタジーならサバイバルとか、医療知識とか、工学とか、政治経済とかの知識もほしいですね。
ラブコメなら…んーなんでしょう。ここは知識というより読ませる文章力が欲しいかも。

貴重なご意見ありがとうございます!

シェオール

小熊の収穫祭さんへ

ラノベを何千冊読んでも何の参考にもならないと思います 誰かの模倣になるだけ 何かに特化した偏り過過ぎた知識があった方が武器になると思います

2019/12/29 21:27

ラノベのみに限らず、物書きの世界ではもうずっと前から、オリジナルは存在しないと言われてる。皆どこかの模倣を組み合わせた物であるって言う。

昔から連綿と続いてきたこの世界では、自分の発想で書いたにも関わらず、どこかの誰かが既に同じ事をもうやってしまっているんです。

今目新しく感じる物はそうした物を色々組み合わせて、新しいパターンを作っているだけで、物語り的には真新しい物などどこにも存在しないのが寂しい処。

なので、誰かの模倣になるだけなのは、自分の発想でも、他の人から盗んだ物でも同じと言う結果に。

最近の新しい知識を組み合わせて、どこかの誰かがもう既にやった展開を刷新する。これが今の作家が出来る事の全て。

シェオール

2019/12/29 21:37

ただ、それでも、やっぱり、作者は自分の作り上げた作品の生みの親。

まるパクリはただの盗作だけど、きちんと自分で考え抜いた物語はほこっていいと私は思う。

伍長88

シェオールさんへ

ただ、それでも、やっぱり、作者は自分の作り上げた作品の生みの親。 まるパクリはただの盗作だけど、きちんと自分で考え抜いた物語はほこっていいと私は思う。

2019/12/29 22:58

言いたかったけど上手く言葉に出来なかったこと全部言われた気がしますw
自分が胸を張れる話を書いていこうと思います。
頑張ります!

小熊の収穫祭

2019/12/30 12:02

どうしたシェオちゃん、そうじゃないんだよ

わかりやすい例を上げるならばブラックジャック

模倣を組み合わせたことしかできないっていうんだから、特殊性が必要なんじゃん

シェオール

小熊の収穫祭さんへ

どうしたシェオちゃん、そうじゃないんだよ わかりやすい例を上げるならばブラックジャック 模倣を組み合わせたことしかできないっていうんだから、特殊性が必要なんじゃん

2019/12/30 14:52

なるほど。それは理解。

でも、ブラックジャックってあれ、作者、古い知識で書いてて医者にもあんな治療法はないと言われてる。
これ何だったかで聞いた事ある。

なので、突出した知識と言うよりもあれはアイデアなんだよね。何が言いたいかというと専門知識はPCでも集められる。(ある程度)それをどう料理するかが、小説家の腕。

でも、小熊の収穫祭さんの言う事ももっとも。パラサイト・イブは専門知識があったから、あそこまで良い作品になっている。ゲームにもなった。

問題なのは、その専門知識。突出した物で書ける作品は何作くらい? これが問題。PCで情報を集める広く浅くでも、もちろんかける。ただ専門的な知識では及ばない。作品を多く書く事を望むか、もしくは、あだち充の様に野球一筋でいくのかとか考えると、私は広く浅くで、色々な作品が書ける方を勧める。

まあ、小熊の収穫祭さんの言う事も間違いではないと思う。ちょっとでしゃばってごめんです。

シェオール

2019/12/30 15:00

あ、追記すると、私も一つの作品を書くのに参考資料をけっこう買ってる。情報は大事。これは小熊の収穫祭さんの言う通り。

突出するほどの情報量ではないけれど、物語りをよりリアルにするには情報はかなり必要。

ファンタジーにリアルは要らないと思うかもしれないけれど、人が共感するのに必要な情報ってリアルから生まれるから、しっかり調べるのは必要ではある。

なので、よけいな茶々入れないで、これを書いておけばよかったかも。

やっぱり小熊の収穫祭さん、ごめん。私が間違ってた。(笑顔)

小熊の収穫祭

2020/01/01 13:35

最近の例でいうと、SAOもお兄様も禁書も
ワケワカラン知識による設定が洪水のようでしょ
あんなのラノベだけ読んでたんじゃ絶対に書けない

頭の中だけで作ってそれで通用するならそれでいいけど
模倣の繰り返しでそういうことがもうどん詰まりなんでしょ?
だから人とは違う+アルファがほしいわけ

だいたいさ、なんでみんな異世界行ったら石鹸やシャンプー作るんだよ

ラノベしか読んでないとこういうことになるっていういい例だ

japanese7

小熊の収穫祭さんへ

どうしたシェオちゃん、そうじゃないんだよ わかりやすい例を上げるならばブラックジャック 模倣を組み合わせたことしかできないっていうんだから、特殊性が必要なんじゃん

2020/01/01 14:45

手塚治虫は国家資格も取得している医者ならではの知識を拡大させて漫画を描いていましたね

シェオール

小熊の収穫祭さんへ

最近の例でいうと、SAOもお兄様も禁書も ワケワカラン知識による設定が洪水のようでしょ あんなのラノベだけ読んでたんじゃ絶対に書けない 頭の中だけで作ってそれで通用するならそれでいいけど 模倣の繰り返しでそういうことがもうどん詰まりなんでしょ? だから人とは違う+アルファがほしいわけ だいたいさ、

2020/01/02 14:25

一応反応しておくけど、それは人それぞれ。

まどマギ、シュタインズ・ゲート(専門知識が入っている様に見えて、ジョンタイターの記事とバタフライエフェクトを知っていれば書けるくらいの知識量)、小熊の収穫祭さんの好きなメイドインアビス、これも完全に自分で練り上げた物語。

簡単に三つあげたけど、知識を入れるとより説得力は増すけれど、知識がないからそれは良い作品にはなれないって事はない。良い作品でもアイデアで勝っている作品はそれなりに多い。

特に相談者さんが描きたいラブコメとかファンタジーはアイデアに左右される。異世界転生物はファンタジーの一つの形態としてはもう出すぎ。あんなに異世界はいらない。と思う。

突出した知識ってのは一長一短では身に付かない。それを押して、どれかの道を最初に学ばねばならないのはギャンブルです。

ただ、知識や情報は確かにある程度必要ではありますけれど。

シェオール

2020/01/02 14:37

エントロピーの増大とか程度の知識ならば、ネットでも拾える。ジョンタイターしかり、確立していないタイムトラベル理論などもそう。

専門知識、特に突出したとなるとそれを専攻するだけの専門の知識の事だと思う。

その時間を使って小説を書き慣れる事が私は重要だと思ってる。

また、小説家になれるかどうかは運にもよる物がでかい。下読みの人が落としてしまえば、どんなに良い作品を書いても上へは上がれない。

なろうみたいに読者が小説家を作る事も出来る様になったけれども、あそこも腐敗してる、グループを作ってお互いに投票しあったりする不正があったりとやはり運が絡む。

小説家になる為の確実な方法など存在しないのが現状。文章の上手い下手は出来た小説を読めば分かると思う。文章にかける時間を専門知識に割く余裕が主にあるかどうかも問題。

公募を目指すなら年齢も凄く大事になってくる世界です。

シェオール

2020/01/02 14:55

言いたい事は、何をするのにも時間が掛かる事。

どれだけそれに時間を充てられるか、これが重要。

なお、手塚治虫は漫画家になると同時期に医学を学んでる。主と違う点としては大きすぎる。

年齢をなぜ重視するかは私の友達が編集者付きになった事があるから。ある程度年齢がいった人はライトノベルの世界ではデビューしにくい。若い人の方を取る出版社が多いと言う事を言われた事があるそう。

シェオール

2020/01/02 15:23

ああ、そうそう、一つ言うの忘れてた。

小説家になるのと、小説家になって売れるのと、小説家になった後アニメ化されるのはまったく別物。

小説家になる事がまずスタートライン。そして売れなければすぐに消える。さらにアニメ化されるかどうか、そのアニメが売れるかどうかはまったく分からない。

人気があってアニメ化されなかった作品なんて吐いて捨てるほどある。

まずは小説家になる事。ここから始めないと。

鯖威張る

2020/01/02 17:53

長々とめんどくせぇヤツやな

オロロンオロロン

シェオール

鯖威張るさんへ

長々とめんどくせぇヤツやな                     オロロンオロロン

2020/01/02 18:27

これで長いのか? そうか? (笑顔)

ちなみに掌編って言われる小説の文字数で5000位。サバイバルさんには難しいかもな。

伍長88

シェオールさんへ

これで長いのか? そうか? (笑顔) ちなみに掌編って言われる小説の文字数で5000位。サバイバルさんには難しいかもな。

2020/01/02 20:00

とにかく自分の時間を書くことや学ぶことにあてるしかないですね。
年齢は…影響出るんですね。
それは知りませんでした。文章に影響しないなら関係ないのかと・・・
それなら年中に何かしらの結果は出したいところ。自分への戒めというか、締め切りみたいな。

運に関しては数を打てばいけるんじゃないだろうか・・・と思っています。
量を書けばいけるのでは、と。当たらない程度の質しか打てないならそれまでですが。

勉強に関しては執筆の時間などを考えて継続していこうと思います。
どうなるにせよ今は頑張ります!
多くの意見感謝です。

伍長88

2020/01/02 20:28

ちなみに今は中学の社会と理科を勉強しています。
ただ今までサボってきた反動なのかやけに難しく感じます・・・自業自得ですがここは一歩ずつですね。

それと読書量は減らすことにして、1冊1冊を丁寧に読み込むことにしました。
登場人物の感情の動きや、自分では分からない単語を調べてノートに書いたり。
ラノベを1冊選んで文章の書き写しも考えましたが、時間が掛かり過ぎるので、個人的に「あ、ここグッときたな」とか「個々のシーンいいかも」と、思ったページの辺りを自分で文字にしています。
アドバイスでもらったので調べてみたのですが、多くの小説家の方がやっていたりするようで・・・
申し訳ないです。
ここで聞く前にもっと自分でもリサーチするべきでした。

突出した知識についてはシェオールさんの言われたようにすぐには身につくようなものでもないので、ネットで面白そうなネタを探したりしています。
その中でこの分野を詳しく学ぼう、と思えるものがあればいいのですが、今のところ方向性が定まっていないのが現状ですね。

伍長88

2020/01/02 20:28

肝心の執筆ですが・・・微妙に書けてないです・・・
時間はあるのですが体力というかなんというか・・・こういう話を書きたいなとプロットを練っている内にいつの間にか時間も過ぎてますし。
なんにせよここも継続ですね。
少しずつ慣れるなりして時間を使っていこうと思います。

少しずつではありますが考えもまとまってきたので本当に感謝しています。
あーやっぱり、みたいな意見もあれば、知らなかったことも多くて、まだまだだなーと痛感したり。

長くなりました。
繰り返しになりますが、とにかく感謝です!
そろそろ戻って書いてくるとします。
ではでは!また!

愛恋仔

2020/02/12 12:18

たまに本の出版社が、若手作家募集とか
しているのを見ます。

腕試しで応募してみてはいかがでしょうか!?

素質があるなら目に留まると思われます是非。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド