掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

年代別 > 40代〜(1889)

閉じる

40代〜

40歳以上の方が書き込める掲示板です。他の年代の方は閲覧のみ可能です。
同年代で語り合いたい話題で、仲良く楽しく交流しましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

日本と韓国

ほんと…

日本は今後韓国とどう付き合えばいいのでしょうか?

実際、どのような付き合い方になるのでしょうか?

またどのような付き合い方になれば理想なのでしょうか?

教えてください。

レス(30)

◎tokunaga★

2020/02/23 00:19

>>ただ、この本が韓国で出版され、韓国人が読んでいることには意味があるとおもいます。
同感です。韓国で10万分以上売れたそうですね。私としては韓国人の歴史認識が少しでも変わることを期待しています。
その昔私が大学生だった頃(1992頃かな)、ある韓国人が確か「親日派のための弁明」と言う本を韓国で出版しました。すぐに発禁処分になったそうです。当時韓国に興味のなかった私は、「あーそうなんだ」と思うだけで、日本語訳を読むことさえしませんでしたが・・・。
その頃に比べれば、韓国に思想の自由や表現の自由などが許されてきているのかもしれません。インターネット・スマホの普及で、個人が様々な情報に容易にアクセスできる時代ですから、取り締まれないだけかもしれませんが。(お隣の中国は(中国版)ツイッターなどの内容さえ検閲されるみたいですけどね。笑)

続く

◎tokunaga★

2020/02/23 00:20

>>わたしが薦めるとすれば、中公新書の『「歴史認識」とは何か』、大沼保昭、江川紹子著が一番です。
江川紹子さんは確かオウム事件の時、核心に迫った取材をしていた方ですね。国が変われば、時代(支配者)が変われば、歴史認識が異なることは、日本の歴史を見ることでも分かりますが、機会があれば読んでみたいと思います。

ついでですが、朝日新聞とその(元)記者たちもとんでもないことをしてくれたものですね。万死に値すると私は思っています。おかげで韓国民の歴史認識のムーブメントが最悪の方向に動いてしまっていますよね。韓国の官民挙げての反日ロビー活動含め。
サンフランシスコの人たちは慰安婦像を見て日本の非道を思うんでしょうね。

最後になりましたが、スレ主さんの問いに対しては、私は今のところ「現状付き合わない方が良い。事実と国際法に基づき、ぶれない対応をする。慰安婦像を立てられたりしている各国に対し、韓国以上のロビー活動をして誤解を解く。」ことが大切かと思います。そのためには我々日本人がもっと勉強をしなくてはいけないかと。

以上、駄文すみません。

◎tokunaga★

ほんと…さんへ

どうしたら韓国の敵視政策が変わるのでしょうか…?  また、日本は変わる必要がないのでしょうか?

2020/02/23 00:58

>>どうしたら韓国の敵視政策が変わるのでしょうか…? 

>>また、日本は変わる必要がないのでしょうか?

普通の人間関係と同じですよ。
自分を嫌いな人とは関わりたくないですよね。
嘘をつく人の言葉は信じられないですよね。
しかし他人を変えることは容易ではありません。
自分の身を守るため、自分が変わるしかないのです。

韓国が変わることに大きな期待を抱かず、政治家や私たち一般市民がもっと勉強して強くなるしかないのです。

スレ主さんも考えることを他人任せにせず、自ら答えを探してください。
私とは違う結論になるかもしれませんが、それでいいんです。

このスレッドが釣りでないことを祈っています。

和美臭い

ひらひら48号さんへ

「反日種族主義」を読みました。ちょっと考え方が偏ってると思い、あまり共感することはできません。内容は、すでに多く出回っている嫌韓本と変わりない感じで、目新しいことはないし、誤った歴史認識を植え付けるような気がして却って心配です。ただ、この本が韓国で出版され、韓国人が読んでいることには意味があるとおも

2020/02/26 20:50

反日種族主義読んでも分からなければ無駄だね、何言っても

2020/03/06 12:56

韓国は反日かも!?

ひらひら48号

愛恋仔さんへ

韓国は反日かも!?

2020/03/07 10:48

「かも?」ではなく、政府も民間も、外交も教育もほぼすべての面で『反日』なのは、間違いない事実です。

例えば、今進行している新型コロナウィルスでも、韓国から渡航制限している国と地域は100か国以上に上っていますが、日本が制限したとたんに、激しく反発し日本にだけ対抗措置を取りました。これは、非常に異常な事態だと思います。

韓国では「親日」は、犯罪者と同義語に扱われる場合が多くあります。

6女王様9

2020/03/09 05:25

これだけインターネットが普及しても「池上彰」を信用してる人間がいる事にTVの力(洗脳力)の凄まじさを感じる・・・

新聞やTVは特定の人間しか発言出来ないが、インターネットは誰も(TV人含め)が発言出来る。
その事実を踏まえて、TVの信ぴょう性を疑うべき・・・

私も昔は池上彰を「誠実で中立な人だし、歴史にも詳しい人」と見ていたが・・・今は目が覚めた。

ネット上では多くの歴史の専門家が(TVのギャラの数十分の1や、無償で)講義をしているので、多くの「そうだったんだ!」を知ることができる。

また、歴史とは別に、今(戦後)起きている現実(事件)を見て、自分の目で判断することも大切。
https://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all

「親日は悪い事です!」と言いながら大統領に当選した文在寅の就任時の支持率は84%
残り16%は親日というわけではなく、朴槿恵の支持者w
韓国は一般の国民が直接投票で大統領を決めている。

「慰安婦問題」=「日本人の祖父たちは誘拐レイブ殺人鬼だ!」と言う話。

ほんと…

6女王様9さんへ

これだけインターネットが普及しても「池上彰」を信用してる人間がいる事にTVの力(洗脳力)の凄まじさを感じる・・・ 新聞やTVは特定の人間しか発言出来ないが、インターネットは誰も(TV人含め)が発言出来る。 その事実を踏まえて、TVの信ぴょう性を疑うべき・・・ 私も昔は池上彰を「誠実で中立な人だし、歴史に

2020/03/17 04:18

>また、歴史とは別に、今(戦後)起きている現実(事件)を見て、自分の目で判断することも大切。
https://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all

ご紹介していただいた 記事の基になっているソースはどこにあるのでしょうか? 記事の基になっている文献、書籍等はあるのでしょうか?

当方で調べてみたいと思いますので、参考文献を教えて下さい。

kawatti4

ほんと…さんへ

>また、歴史とは別に、今(戦後)起きている現実(事件)を見て、自分の目で判断することも大切。 https://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all ご紹介していただいた 記事の基になっているソースはどこにあるのでしょうか? 記事の基になっている文献、書籍等はあるのでしょうか? 当方で調べてみたい

2020/03/17 14:41

[韓国紙「世界日報」によれば]って書いてありますね

2020/03/17 17:52

40代頑張れ。

日韓関係。ダメですね。

ほんと…

kawatti4さんへ

[韓国紙「世界日報」によれば]って書いてありますね

2020/03/18 01:11

ボクは「記事の基になっているソース」を尋ねているわけで、記事に書かれている事を尋ねているのではありませんが…

また、ボクが韓国紙「世界日報」を基にソースを辿るとしたら、その記事の文責は誰なのでしょうか?

ひらひら48号

ほんと…さんへ

ボクは「記事の基になっているソース」を尋ねているわけで、記事に書かれている事を尋ねているのではありませんが… また、ボクが韓国紙「世界日報」を基にソースを辿るとしたら、その記事の文責は誰なのでしょうか?

2020/03/20 14:05

ソースは、韓国紙の「世界日報」で、署名記事ではありません。日本の新聞を読んでもわかるように、事件報道の記事に記者の署名をつけることはあまりないでしょう。この場合は、編集部で記事の責任を持っていますので、記事の内容に疑問があれば編集部に言うべきでしょう。

世界日報は統一教会系の新聞で一般的なマスコミとはちょっと違うかなと思います。日本でいえば、創価学会の「聖教新聞」みたいなものかもしれませんが、日本でも発行してるので読んでらどうでしょう。

記事のもとになっているソースは、事件そのものです。韓国の他のマスコミでも報じられてるようなので、事件そのものは事実であると思います。

ほんと…

ひらひら48号さんへ

ソースは、韓国紙の「世界日報」で、署名記事ではありません。日本の新聞を読んでもわかるように、事件報道の記事に記者の署名をつけることはあまりないでしょう。この場合は、編集部で記事の責任を持っていますので、記事の内容に疑問があれば編集部に言うべきでしょう。 世界日報は統一教会系の新聞で一般的なマスコミ

2020/03/21 14:35

当方ではソースはわかりませんでした。

そのため確認です。

記事のソースは「編集部の責任」(?)

事件の事実確認のためのソースは「ひらひら48号」さんが仰られている「韓国の他のマスコミでも報じられているようなので、記事そのものは事件であると思う」という意見

でお間違えありませんか?

ひらひら48号

ほんと…さんへ

当方ではソースはわかりませんでした。 そのため確認です。 記事のソースは「編集部の責任」(?) 事件の事実確認のためのソースは「ひらひら48号」さんが仰られている「韓国の他のマスコミでも報じられているようなので、記事そのものは事件であると思う」という意見 でお間違えありませんか?

2020/03/22 10:50

「ソース」とは、情報の出どころという意味だと思いますが、この場合「世界日報」の記事と明記されているので、それでいいのではないですか。

私に関して言えば、この事件については、かなり以前から知っていました。事件そのものが2013年5月に起こっていて、その判決が2013年9月10日ということです。「朝鮮日報」「中央日報」「東亜日報」「ハンギョレ新聞」には、ほぼ毎日目を通していますので、そのどれかで見たと思われますが、時間がかなりたっているので、具体的にはよく覚えていません。

この事件そのものが、フェイクだと思っているなら、当時の裁判記録を調べるか、新聞のバックナンバーを調べればいいでしょう。

ほんと…

2020/03/22 14:19

誤解されているようですがが、私はソースが知りたいだけです。それとこの板にコメントをしてくださっている方の意見を拝聴したいだけです。

「ひらひら48号」さんは、なぜ、韓国紙「世界日報」の記事を私がファイクだと思っていると思うのですか?

お聞かせくださいませんか?

ひらひら48号

ほんと…さんへ

誤解されているようですがが、私はソースが知りたいだけです。それとこの板にコメントをしてくださっている方の意見を拝聴したいだけです。 「ひらひら48号」さんは、なぜ、韓国紙「世界日報」の記事を私がファイクだと思っていると思うのですか? お聞かせくださいませんか?

2020/03/22 14:59

あなたの言うソースとは何なんでしょう?それと、何の意見が聞きたいんですか?「日本と韓国」はどう付き合ったらいいのか?ということですか?それなら、すでに答えていますが。

ほんと…

ひらひら48号さんへ

あなたの言うソースとは何なんでしょう?それと、何の意見が聞きたいんですか?「日本と韓国」はどう付き合ったらいいのか?ということですか?それなら、すでに答えていますが。

2020/04/07 10:35

長文になりますがしっかりお読み内容を理解してください。
ボクは同じ内容を2回も書くつもりはありませんので。。。

「あなたの言うソースとは(以下省略)」
奇妙な言葉の使い方をされているので意味が分かりません。「あなたの言う…」というような使い方をされるのであれば、人それぞれの価値観、常識で言葉(文字)の意味は変わってくるということでしょうか?もし言葉がそういう使い方をされるのであれば議論などコミュニケーションは成立しませんね。ボクは平易で小学生でも理解できる語句を使用して表しているつもりですが… ちなみに「ソース」という言葉の意味を辞典ででも調べてみてください。それでもわからないと仰られるのなら、私の文章の「どこが」「なぜ」わからないのかピンポイントで指摘してください。その程度のスキルはお持ちですよね?
それとも法令のように言葉の定義ををしてもらいたいのですか?ちなみに大辞典では「出どころ。みなもと。」と載っています。

ほんと…

ひらひら48号さんへ

2020/04/07 10:35

>「日本と韓国」はどう付き合ったらいいのか?ということですか?
ボクが記した文章を理解できていないのですね。 『「ひらひら48号」さんは、なぜ、韓国紙「世界日報」の記事を私がファイクだと思っていると思うのですか?  お聞かせくださいませんか?』
っと書いてありますよ。直前に書かれている文章を理解できませんか?

ボクは「日本と韓国」をテーマにした報道番組はよく目にします。「すでに答えの出ている問題」なのであれば」報道関係者はよほど暇人なのでしょうね? 100歩譲って歴史や政治の専門家で「答えが出ている…」という見解はあってもその意見に対して十二分の検証された事実は聞いたことありません。その事をに対して、あなたは「答えが出ている」と言い切れる自信は何なのでしょうか?

また、あなたが紹介している記事に対して付いているコメントを読む限りにおいても「答えが出ている」とはとても思えませんが…

鯖威張る

2020/04/07 12:15

ファイク
ファイク

ファイク
ファイク
ファイク

ファイクマーンwww

ひらひら48号

ほんと…さんへ

>「日本と韓国」はどう付き合ったらいいのか?ということですか? ボクが記した文章を理解できていないのですね。 『「ひらひら48号」さんは、なぜ、韓国紙「世界日報」の記事を私がファイクだと思っていると思うのですか?  お聞かせくださいませんか?』 っと書いてありますよ。直前に書かれている文章を理解できま

2020/04/08 12:46

ソースは、韓国紙の「世界日報」ではいけないんですか?それを、否定するのであれば、「世界日報」が、フェイクニュースを掲載したか、あるいは「世界日報」にそんな記事は掲載されていなかったと考えるのか、どちらからと思うんですが、どちらなんでしょう?

最近、パク・ユハ著「韓国ナショナリズムの起源」を読みました。河出書房新社の河出文庫から最近出版されたものです。韓国では2000年7月に出版され、それから約5年後に日本で翻訳されたようです。今回文庫になったので価格も安く、読みやすくなりました。今から20年ほど前にはっきりと、自分のことを親日派と期すのにはかなり勇気のいることだったと思います。一度読んでみてください。

日本と韓国の関係は、韓国の反日に問題があるということではダメなんですか?あなた自身の考えはどうなんですか。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」ということばが、あるように韓国を知りたければ、直接韓国のメディアに目を通すべきだと思いますが、私自身に経験では、そうするとますます韓国が嫌いになります。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド