掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8068)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

安倍はトランプのポチか

ひらひら48号

もうすぐわかる。どうなるか、それまで興味深くみてみよう。

レス(359)

就◎

2019/05/06 00:14

すぐに駄レスに流されるので、個人的な思想をもう一度書くと、韓国そのもの以上に表では日本のマスコット的に振る舞いながら裏で韓国人を誘致しまくってる安倍に腹が立ってます。

でもって、それと同じくらいに、このスレの大半を占めるであろう「韓国は嫌いだけど安倍ちゃんは支持する」みたいな人間にも腹が立ちます。

とはいえ、上のポイさんみたいに腹を据えて話し合うとそもそも本人も売国思想だったりするので、ある意味そういうのは矛盾が無いので良いんですけどね。

色々間違って理解してる結果、脳内で売国を導き出してる感が若干気になりはしますが・・。

ポイδ

就◎さんへ

すぐに駄レスに流されるので、個人的な思想をもう一度書くと、韓国そのもの以上に表では日本のマスコット的に振る舞いながら裏で韓国人を誘致しまくってる安倍に腹が立ってます。 でもって、それと同じくらいに、このスレの大半を占めるであろう「韓国は嫌いだけど安倍ちゃんは支持する」みたいな人間にも腹が立ちます。

2019/05/06 16:26

ん〜・・・かなりご機嫌ナナメなようで、なんかもうしわけない。
就さんは指標だなんだ難しいこと言う前に、もっと自分の実生活から感じることを言った方が説得力でますよ ^^b
それと、”売国”を連呼されてますが、何を以って ”売国” とするかは人それぞれなので、就さんの ”売国” が必ずしも万人のソレと一致するわけじゃないってことを知るべきです。

後・・・ワタシは就さんのことを見下しているわけではないので、そのあたり誤解なきように。
だから、そんなに立腹しなくてもよいですよ?

就◎

ポイδさんへ

ん〜・・・かなりご機嫌ナナメなようで、なんかもうしわけない。 就さんは指標だなんだ難しいこと言う前に、もっと自分の実生活から感じることを言った方が説得力でますよ ^^b それと、”売国”を連呼されてますが、何を以って ”売国” とするかは人それぞれなので、就さんの ”売国” が必ずしも万人のソレと一

2019/05/06 20:43

あなた個人に立腹とか見下してるとか、んな低次元な話だれもしてないでしょう?

あと売国の定義も人それぞれだからとか(今流行りの多様性を認めろ的なニュアンス?)、それもんなわけないでしょう。売国って言葉をまず辞書で調べてから言いなさいな。

ただ、あなたみたいに『新日本人』とか言って浮かれているのは売国じゃなくてたんなる馬 鹿と言った方が正しいかもしれません。自分に利益がないのにわざわざ積極的にそれを受け入れようとしてるので。あなたに限らず日本全体がそんな感じではあるのですが。

就◎

2019/05/06 20:53

あ、ポイさん個人に対して立腹してる部分はもちろんあります。

少し前までは僕が「少子化で景気が良くなる」っていうとここぞとばかりに
罵倒して笑い飛ばしてたのに、今じゃ「まぁまぁ落ち着きましょうよw」的な
感じの対応に変えてる部分とか。

自分が間違ってたと気づいたなら、それでも反撃しようと冷静さアピール勝負に
持ち込もうとせず、素直に間違ってましたと言ったらどうですか?

レスバトルの心理的駆け引きなんてもうはるか昔に見飽きたんで、たまには
中身の説得力で勝負しなさいな。

ポイδ

就◎さんへ

あ、ポイさん個人に対して立腹してる部分はもちろんあります。 少し前までは僕が「少子化で景気が良くなる」っていうとここぞとばかりに 罵倒して笑い飛ばしてたのに、今じゃ「まぁまぁ落ち着きましょうよw」的な 感じの対応に変えてる部分とか。 自分が間違ってたと気づいたなら、それでも反撃しようと冷静さアピ

2019/05/07 10:46

ん〜・・・ワタシは特にレスバトル的なことをしたいわけじゃないので。
それに自分が間違ってるとは思いませんが?
就さんが少子化で景気がよくなるって思ってるなら、それでいーじゃありませんか。
ワタシは全然そーは思いませんし、それは就さんのご意見を聞いても変わらないですね。
そんなん言ったら ”理解できてない” って思うんでしょーけど、貴方の理屈を理解したうえでのんなわけねーじゃんですから。

人の流入がない鎖国してる国ならば少子化で賃金が上がるでしょう。
でもそーじゃないでしょ?
価値のある”日本円”を求めて比較的通貨の安い国から日本に出稼ぎに来るってのはごくフツーのことでしょうに。
移民法云々以前からかなりの数の人が国外から稼ぎに来てますよね?
国外に籍のある人からすればオイシーからです。
でも我々日本人は・・・いくら円価が高くとも物価も高いので彼等と比べると生活は貧しいわけ。
ゆえにさらに少子化は進み、産業は衰退する。
この20数年を顧みれば誰でも解ると思うのだけれど・・・。

鯖威張る

2019/05/07 19:49

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
それに自分が間違ってるとは思いませんが?←

相変わらずジジイの?の使い方は意味不明だ。

思っているのか思っていないのかどっちなんだ?

鯖威張る

2019/05/07 19:52

もうひとつあった。

エラくかんじょー的な感じですが、もう少し理知的なスタンスの方が似合いますよ?←

似合うのか実は似合っていないのかどっちなんだ?

鯖威張る

2019/05/07 19:59

さらにもう一つ

移民法云々以前からかなりの数の人が国外から稼ぎに来てますよね?←

来ていますよねと断言しているのか自信が無いのかどっちなんだ?

就◎

ポイδさんへ

ん〜・・・ワタシは特にレスバトル的なことをしたいわけじゃないので。 それに自分が間違ってるとは思いませんが? 就さんが少子化で景気がよくなるって思ってるなら、それでいーじゃありませんか。 ワタシは全然そーは思いませんし、それは就さんのご意見を聞いても変わらないですね。 そんなん言ったら ”理解できて

2019/05/07 21:10

>人の流入がない鎖国してる国ならば少子化で賃金が上がるでしょう。

それが理解できてるなら、人の流入を抑制すればいいじゃないですか??
僕は最初からそうしろって言ってるんですが。

「外国人にとって出稼ぎがおいしいから仕方ない」ってもうアホかと。外国人様が喜ぶなら日本人が損するのは仕方ないみたいな前提がなんであるんでしょう??

あと、別に江戸時代に戻せとか言ってるじゃなくて、それよりはだいぶ新しい高度成長期時代を見習えって言ってるんですよ。あの頃は人手不足&下手に移民を受け入れなかったことで、日本の黄金時代となりました。

ついでにいうと、昔からやたらと鎖国を否定してる感じからして、もしかして黒船は日本に幸福をもたらしにきた神の使いだとか思っちゃったりしています?米国にとって利益があると踏んだから黒船で日本を『襲来』したんですよ。

開国(というか移民受け入れ)が必要だと言い張る根拠が全く見当たりません。むしろ、あなたの文章単体で見ても「移民は受け入れないほうが良い」と読み取れます。

高野連大学

2019/05/07 22:43

外務省が発行する就労ビザなど外国人労働者の受け入れ条件は政府に決定権があるので外国人労働者の受け入れ条件を厳しくすれば政府権限で調整できると思います。

それいゆ⌒*

2019/05/10 19:55

ねね?

ポチじゃだめなの?

ただで餌もらえるし働く事ないし

良いこと過ぎない?ポチ

ひらひら48号

それいゆ⌒*さんへ

ねね? ポチじゃだめなの? ただで餌もらえるし働く事ないし 良いこと過ぎない?ポチ

2019/05/10 22:17

ポチでもいいと思うよ。

ポイδ

就◎さんへ

>人の流入がない鎖国してる国ならば少子化で賃金が上がるでしょう。 それが理解できてるなら、人の流入を抑制すればいいじゃないですか?? 僕は最初からそうしろって言ってるんですが。 「外国人にとって出稼ぎがおいしいから仕方ない」ってもうアホかと。外国人様が喜ぶなら日本人が損するのは仕方ないみたいな前

2019/05/12 05:53

>それが理解できてるなら、人の流入を抑制すればいいじゃないですか?
ソレはそうなんですが、抑制するにも限界があるというか・・・必然には抗えないというか。
トランプさんも中南米からの人の流入を不法・合法関係なく好ましく思ってないようですけど、労働力不足という現実がある以上、決定的に流入を制限することはできないんじゃないかな。

>ついでにいうと、昔からやたらと鎖国を否定してる感じからして、もしかして黒船は日本に幸福をもたらしにきた神の使いだとか思っちゃったりしています?
ソレがよいか悪いかは別として、諸外国の干渉によって一気に進化が進んだとは思います。
現代の価値観に拠る豊かさはもたらしましたが、幸福をもたらしたわけじゃないですよね。

>むしろ、あなたの文章単体で見ても「移民は受け入れないほうが良い」と読み取れます。
そう受け止めていただけたら幸いです。
でもワタシはソレに加えて、”移民がいなければ社会が成り立たなくなってる”ということを言っています。 もう少し手前で ”少子化” が改善されていればこんな現実はこなかったでしょうが、時すでに遅しです。

就◎

ポイδさんへ

>それが理解できてるなら、人の流入を抑制すればいいじゃないですか? ソレはそうなんですが、抑制するにも限界があるというか・・・必然には抗えないというか。 トランプさんも中南米からの人の流入を不法・合法関係なく好ましく思ってないようですけど、労働力不足という現実がある以上、決定的に流入を制限すること

2019/05/12 23:32

>労働力不足という現実がある以上、決定的に流入を制限することはできないんじゃないかな。

だからなんで労働力不足が景気回復につながるっていう僕の説明に対し「ソレはそうなんですが」と前置きしておきながら「労働力不足があるから・・・」ってなるんですか?同時に2つのことを記憶できないスタンド攻撃でも受けてるんでしょうか?

何度も何度も同じことを書いてますが、労働力不足ってすばらしいことなんですよ。
だって、商品を作っても作っても飛ぶように売れて間に合わないってことですから。それなら、工場に最新の設備を入れて一人あたりの生産力を増加すれば良いんです(これを設備投資と言います)。今の時代、無駄に社員を抱えるほうが個々の会社にとってもリスクが高いし、それが日本語もまともに出来ない外国人ならあらぬトラブルの元にもなります。

まぁ実際にはまともな製造業では移民なんて普通取らないので、彼らの受け入れ先は農業だの介護だのしかないわけですが。それなら最初の狙いであった「人手不足解消」にすらなってないですよね?

就◎

ポイδさんへ

>それが理解できてるなら、人の流入を抑制すればいいじゃないですか? ソレはそうなんですが、抑制するにも限界があるというか・・・必然には抗えないというか。 トランプさんも中南米からの人の流入を不法・合法関係なく好ましく思ってないようですけど、労働力不足という現実がある以上、決定的に流入を制限すること

2019/05/12 23:53

>もう少し手前で ”少子化” が改善されていればこんな現実はこなかったでしょうが、時すでに遅しです。

これも同じで、あなたは本当にマスコミに骨の髄まで洗脳されすぎてて会話にならないのですが。

「時すでに遅し」みたいに結論する前に、まずディスカッションのスタイルとして、少子化の良い点悪い点を列挙してみてもらえますか?

良い点なし、悪い点だらけだからもう移民にすがるしか無い・・・って帰ってくるんでしょうけど、最近の人手不足でブラック企業が淘汰されて、働き方改革という言葉も広がり、新入社員は即戦力じゃなくて「育てるもの」という風潮に変わり、そこそこの大学を出ていれば一流企業から引っ張りだこで、入ったあとの待遇も良いという事実はどう考えます?

うつ病患者みたいに「もう最悪・・・しぬしかない」みたいに気が滅入ってるんですか?今の日本はようやく雲の間から光が差し込み始めて少し明るくなってきてますよ。安倍の移民&増税のせいでこのあとは雷雨が永久に続く模様ですが。。

就◎

2019/05/13 00:02

この掲示板でもわかるレベルの話では、走行税を導入しようとかいう話があるらしいですね。
年間1万キロ走って5万円。あと消費税10%ももうすぐ出し、専業主婦の年金受給を減らすなんて話もあるようです。

こんな新ネタ(すべて増税or移民)を毎月数件〜数十件も出してくる安倍政権を支持する層は一体何を見てるんですか?あ、たまーに野党に漢字当てクイズとかされてそれをマスコミが取り上げているのを見て「こんなレベルの低い野党より俺は安倍ちゃん支持するぜw」って感じで、中身じゃなくてゴシップみたいなのしか見てないんでしたね。そんなだから、国会議員に芸能人枠とスポーツ選手枠があるんでしょう。

安倍ちゃんが言うんだからさぞ移民には深い狙いがあるんだろうとか、安倍ちゃんに任せておけば安心だとか言う人多いけど、、、、「そんな安倍だから」移民の目的なんて日本を潰すことしか考えてないだろうなって思うんですよ。普通の脳みそしてたら。

安倍の良さ、移民の良さ、増税の良さ、これら何か一つで良いから説明できる人居ます?

ひらひら48号

2019/05/13 13:01

俺は、安倍内閣の外交は、トランプのポチと揶揄されようとも、よくやってるし概ね支持している。トランプの支持率は上がってるし、再選される可能性が高い。アメリカとの同盟を基軸とする日本の外交は正しいと思う。

安倍内閣の内政は、アベノミクスを含めて支持できないことが多い。

経済は、つきつめて考えれば、生産と分配の問題だと思うが、経済が良ければ何でもよいという考えには賛成できない。日本には日本のアイデンティがあり、特に外国人労働者を大量に受け入れることには反対だ。企業は安価な労働力を期待してるが、将来に禍根を残すと思う。特に南朝鮮から受け入れた場合、20年後には強制労働といわれ、莫大な損害賠償を請求されないとの限らない。

少子化は高齢化と同時に進行している。少子高齢化が進めば、生産は縮小し、消費は生産の減少に追いつかないかもしれないが、安易なご外国人労働力に頼ることなく、技術革新やAI化などのイノベーションで乗り切るべきだと思う。

就◎

ひらひら48号さんへ

俺は、安倍内閣の外交は、トランプのポチと揶揄されようとも、よくやってるし概ね支持している。トランプの支持率は上がってるし、再選される可能性が高い。アメリカとの同盟を基軸とする日本の外交は正しいと思う。 安倍内閣の内政は、アベノミクスを含めて支持できないことが多い。 経済は、つきつめて考えれば、

2019/05/14 00:01

>安易なご外国人労働力に頼ることなく、技術革新やAI化などのイノベーションで乗り切るべきだと思う。

この部分はまさに正しいです。

技術(設備投資)により「一人あたりの生産量」を増やしていくことが、人類の発展そのものです。

原始時代の農業と現代と何が違うかっていうと、一人の人間がどれだけのコメを生産出来るかという点です。前者はせいぜい田んぼ数個で、後者は見渡す限りの広大に広がる田園地帯でしょう。

こうしてコメの収穫量が上がれば、そのぶん子供を増やしても飢えなくなるので人口が増えます。

そう、人口ってのはあとから増えるものなんですよ。

でもってもし人口が減って生産量が落ちたら、今の時代だったら初期投資さえすればいくらでも一人あたり生産量が増えるので問題はありません。それによって労働者は大変になるのではなく、むしろ楽になります。

でも、日本人の大半はなぜか人が少し減っただけで「もう蛮族に田畑を明け渡してでも良いから見た目の人口だけは増やそう」とか本気で思ってるんですよ。

どうして皆こんなに底抜けのばかなんでしょうね。

ポイδ

就◎さんへ

この掲示板でもわかるレベルの話では、走行税を導入しようとかいう話があるらしいですね。 年間1万キロ走って5万円。あと消費税10%ももうすぐ出し、専業主婦の年金受給を減らすなんて話もあるようです。 こんな新ネタ(すべて増税or移民)を毎月数件〜数十件も出してくる安倍政権を支持する層は一体何を見てるんですか

2019/05/15 14:39

すっげー上から目線ですねw
俺は賢いアピールもここまでくればイタイタシーかぎりです。
それと、もうちょっと言葉を選んだ方がいいですよ。最低でも、他の人が呼んでウンザリしない程度に。
それと、現政権を盲信してるような印象付けはやめにしませんか?
そりゃそーゆー人もいなくはないんでしょーが、そんな単純な人ばかりじゃないです。
”自分も単純だから他者も単純であろう” ・・・んなわけないでしょ。

あ。増税は現状ではよくないですよね。それには同意です。
移民もよくないですが、スレ主さんがおっしゃってるような技術革新やAI化が進んでない以上、すぐには対処できないでしょうに。なんかすぐに可能ないい策ありますか?
社会システムが停滞せずにすぐに可能な策がありますかね?
ちゃんと現実が見えてますか???

>最近の人手不足でブラック企業が淘汰されて、働き方改革という言葉も広がり、
>新入社員は即戦力じゃなくて「育てるもの」という風潮に変わり、
>そこそこの大学を出ていれば一流企業から引っ張りだこで、入ったあとの待遇も良いという事実
本気で言ってるの?コレ。

ひらひら48号

2019/05/15 15:22

移民のことを議論する前に、北朝鮮出身の3世の方には、ぜひ帰国して現状をよく見てほしいと思う。おまえの言う地上の楽園に行ってきなさい。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド