掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8068)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

安倍はトランプのポチか

ひらひら48号

もうすぐわかる。どうなるか、それまで興味深くみてみよう。

レス(359)

就◎

高野連大学さんへ

>>インフレで物価以上に所得が上昇すれば、それは物価が下がったのと同じことです。逆にデフレで所得が下がった以上に物価が下がれば、それは所得が上がったのと同じことです。 そうなる事が豊かになるという事でしょう。 なので重要なのは所得を上げる事であり、一人当たりの所得を上げるには外国人材の流入を減ら

2019/05/23 01:32

>なので重要なのは所得を上げる事であり、一人当たりの所得を上げるには外国人材の流入を減らしていく事に尽きます。

そのとおりですね。

そして、人手不足から企業が払う一人あたりの給与が増えたら、一人あたりの生産性を高めるために企業は設備投資に踏み切るでしょう。そしたら経済が回って景気が良くなるし、経済成長もするので良いことだらけです。(経済成長とはそもそも一人あたり生産性が高まることなので)

別にわざわざ説明するほどのことでもない当たり前の話なのですが、少子化(人手不足)が日本経済復活の鍵だって言うと、なぜか宗教裁判に掛けられるがごとく誹謗中傷の的になるんですよね。

もし民主党政権が続いていたら、きっと今頃はかなりの好景気だったと思います。
なぜなら民主なら少しでも特亜よりもこと(まして移民受け入れ)や無茶な増税をしたら徹底的に叩かれてたと思うので、出来なかったでしょう。

安倍みたいに表でコスプレや芸能人と写真撮って愛されキャラ演じて、裏で猛烈な速さで日本を壊してゆくタイプが一番やっかいです。

高野連大学

就◎さんへ

>なので重要なのは所得を上げる事であり、一人当たりの所得を上げるには外国人材の流入を減らしていく事に尽きます。 そのとおりですね。 そして、人手不足から企業が払う一人あたりの給与が増えたら、一人あたりの生産性を高めるために企業は設備投資に踏み切るでしょう。そしたら経済が回って景気が良くなるし、経

2019/05/23 05:54

少子化(人手不足)が日本経済復活の鍵と言うロジックの認識に関しては就◎さんと認識は一致していると思います。

民主党政権に関しては政権運営能力がかなり低かったので続いていたらと言う仮定は成立しないレベルなので好景気になるかの推測については言及しません。

批判を受けやすい政府と受けにくい政府では受けやすい政府の方がより国民の側に寄り添わざるを得ないと言うロジックに関しては同意します。

考えるより考えない、変わるより変わらない、行動するより行動しない、ほうが楽であるので大きな集団、また他国との交流が少ない地理的要因などから日本人は変化する事を恐れているようです。

政権選択については共産、社民、自由、民主と言ったイデオロギーごとの集まりである政党政治の必要性は薄れていると思います。

今後はより能力のある人物を国のトップに選出できるような形、例えば地方の首長で業績があった者の中から選出するような、巨大政党の派閥争いの結果の首相でない、国民自らの手でリーダーを選べるようになって欲しいと思います。

ポイδ

就◎さんへ

>就さんが仰るように財政出動とかしたらいいんじゃないですかね。 まぁその一言で終わりますね。 >それと移民を増やさないためにも、日本円の価値を下げるような方策をするとか。 こっちも、政府が移民受け入れをやめれば良いっていう一言で終わるでしょう。

2019/05/23 09:26

>こっちも、政府が移民受け入れをやめれば良いっていう一言で終わるでしょう

現在すでにいる移民はどうすればいいのでしょうか?
国外に強制的に退去させるとか?
それが成ったとしたら、当面の人手不足はいかに対処すべきですか?
設備投資しても、人材がいないと話にならないような業種は廃業すべきですかね?
そもそも・・・日本人は頑張りすぎなのかもしれませんね。
割に合わないような仕事はドンドンやめてベーシックインカム的な制度のお世話になるほうが全然楽でいいのかも。
日本国内で生産するような業種は、あまりにも割に合わなくなっていますもんね。
そうなってくれば財源もやがて枯渇し、一部の人にとっては手厚すぎるような補助だとか制度も崩壊し、マトモな国として再出発できるかも。
現状は、税の再分配的な財政出動ごときでは対処できない状態ですもんね。
ギリシャや夕張市みたいに行くとこまで行っちゃわないと、どーにもなんないっぽいです日本。

就◎

高野連大学さんへ

少子化(人手不足)が日本経済復活の鍵と言うロジックの認識に関しては就◎さんと認識は一致していると思います。 民主党政権に関しては政権運営能力がかなり低かったので続いていたらと言う仮定は成立しないレベルなので好景気になるかの推測については言及しません。 批判を受けやすい政府と受けにくい政府では受

2019/05/23 23:32

すごいですね。

人手不足をプラスに捉える方と初めてお話しました。
そして、論点を収束させる方向で会話する様子が理系っぽいです。

>今後はより能力のある人物を国のトップに選出できるような形、例えば地方の首長で業績があった者の中から選出するような、巨大政党の派閥争いの結果の首相でない、国民自らの手でリーダーを選べるようになって欲しいと思います。

そうですね。成果主義を取り入れるというのは一ついい方法かもしれません。

ただ、国民自らの手でリーダーを選ぶのは、今の国民はあまりにも稚拙なので
ろくなことにならないと思います。実際都知事選とかひどいものですし。
(そういう意味じゃないかもしれませんが)

なので、派閥争いでも直接投票でもないとなると、残るはAIなんて面白いかも
しれないですね。僕自身技術者の端くれなので、割と真面目にこういうことを
考えてしまいます。

就◎

ポイδさんへ

>こっちも、政府が移民受け入れをやめれば良いっていう一言で終わるでしょう 現在すでにいる移民はどうすればいいのでしょうか? 国外に強制的に退去させるとか? それが成ったとしたら、当面の人手不足はいかに対処すべきですか? 設備投資しても、人材がいないと話にならないような業種は廃業すべきですかね? そ

2019/05/23 23:51

>現在すでにいる移民はどうすればいいのでしょうか?
国外に強制的に退去させるとか?

それが出来ないから思慮もせず移民を入れるなって言ってるんですよ。

>それが成ったとしたら、当面の人手不足はいかに対処すべきですか?

もう100回くらい説明したように、人手不足になったら好景気になるのでそもそも対策するべきではないです。

>設備投資しても、人材がいないと話にならないような業種は廃業すべきですかね?

景気が良くなれば自然の摂理で少子化も改善します。それまでの目先の人材不足は各企業が工夫して解決するしかないでしょう。待遇を良くして新卒にアピールするとか、人員の配置換えをするとか、無駄の削減で効率化を図るとか、いくらでも手はあります。そして、そんな1企業の課題を我が事のように心配するあなたの心境がそもそもおかしいです。

日本人は日本企業と自分を一体に考えがちですが、一般人と企業はシーソーの関係なので、どっちかが得をするともう片方は損をするように出来てるんですよ。スーパーが赤字セールしたら回ももの客が得をするみたいな感じで。

就◎

ポイδさんへ

>こっちも、政府が移民受け入れをやめれば良いっていう一言で終わるでしょう 現在すでにいる移民はどうすればいいのでしょうか? 国外に強制的に退去させるとか? それが成ったとしたら、当面の人手不足はいかに対処すべきですか? 設備投資しても、人材がいないと話にならないような業種は廃業すべきですかね? そ

2019/05/23 23:54

>ギリシャや夕張市みたいに行くとこまで行っちゃわないと、どーにもなんないっぽいです日本。

で、そんな感じでもう日本はおしまいだと嘆くどころか投げやりになる一方で、「アベノミクスのおかげで日本は戦後最大の好景気www」とか言ってるんですよね。

自分で自分の頭をおかしいとか少しは思わないのでしょうか?

ひらひら48号

2019/05/24 12:36

いよいよ、25日から28日まで国賓としてトランプが日本にやってくる。

また、どんな難題を持ち掛けてくるのか、少しハラハラしながら見ている。

一部からは、トランプのポチと言われながらも、今の安倍内閣は対米、対中外交で成果を出している。外交も内政もメチャクチャにした旧民主党時代とは明らかに違う。民主党の政策をすべて否定するわけではないが、その後の野党の凋落ぶりを見れば、どっちの方がいいのかは、議論の余地がない。

トランプの来日でどうなるのか、興味深く見てみよう。

ポイδ

就◎さんへ

>現在すでにいる移民はどうすればいいのでしょうか? 国外に強制的に退去させるとか? それが出来ないから思慮もせず移民を入れるなって言ってるんですよ。 >それが成ったとしたら、当面の人手不足はいかに対処すべきですか? もう100回くらい説明したように、人手不足になったら好景気になるのでそもそも

2019/05/24 13:46

>それが出来ないから思慮もせず移民を入れるなって言ってるんですよ。
出来ない???なぜ?現在いる移民の排斥はしない、新たに入れるなってことですか?
すでに多数の外国人が日本国内で働いていますよね?
こういう現状には無策でのぞむってことですかね?

>人手不足になったら好景気になるのでそもそも対策するべきではないです
現在の現実に生きている人とは思えない発言ですな。
外界とは隔絶された環境に生きてたりすんのかな。

>1企業の課題を我が事のように心配するあなたの心境がそもそもおかしいです。
一企業だけの話じゃないから、言ってるんですけどね。
自分の近辺だけが世界の全てじゃないことを知っていただければ・・・。

>で、そんな感じでもう日本はおしまいだと嘆くどころか投げやりになる一方で、
>「アベノミクスのおかげで日本は戦後最大の好景気www」とか言ってるんですよね。
どう曲解すればそうなるのかw大丈夫ですか?
暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

就◎

ポイδさんへ

>それが出来ないから思慮もせず移民を入れるなって言ってるんですよ。 出来ない???なぜ?現在いる移民の排斥はしない、新たに入れるなってことですか? すでに多数の外国人が日本国内で働いていますよね? こういう現状には無策でのぞむってことですかね? >人手不足になったら好景気になるのでそもそも対策する

2019/05/25 00:13

>こういう現状には無策でのぞむってことですかね?

移民増加を歓迎で望むあなたに言われる筋合いは無いんですが。

>現在の現実に生きている人とは思えない発言ですな。

少子化の話をするときは今の日本は不景気だと言い、アベノミクスの
話をするときは好景気だと言うあなたこそ脳みそが腐ってるかと。

>一企業だけの話じゃないから、言ってるんですけどね。

僕が言いたいのは企業の数じゃなくて、そもそもなんであなたが
自分と無関係の企業の心配をするのかって話です。というか、心配
どころか喜ぶべき状況でしょう。例えばあなたがちょっとバイトでも
しようとしたときに、どこも高待遇で簡単に入れたらそれは嬉しい
ですか?悲しいですか?腐った脳では答えられませんか?

もう100回くらい書きましたが、少子化は一人あたりの生産性向上を
もたらす強制力になり、その一人あたり生産性の向上こそが経済成長の
本質なので、日本経済が復活&躍進するチャンスです。

その復活までの期間、企業は苦労をし民間人はVIP待遇を与えられます。

就◎

2019/05/25 00:31

まぁポイさんに限らず、日本人の洗脳ポイントの一つに企業と自分を同一視する
っていうのがあるのだと思います。

今の人手不足って、就職時に限らず日本中の企業が働き方改革などで社員を大切に
しようという動きになっているので、「恩恵」を実感してる人が多いはずなんです
けどね。なぜか少子化の話をすると「もうだめだ・・・絶望感で息をするのも
苦しい・・」みたいに急にキチり出す人が非常に多いです。

企業と民間人はシーソーの関係だって書きましたが、別に、企業務めの人は
シーソーの左側に居るってわけじゃないですよ。ほとんどが右側(民間人側)
になります。僕も大企業で管理職の肩書はついていますが、ここ数年で待遇は
驚くほど良くなりました。(寝坊しても何も言われなかったですw)

あるブラック企業が人手不足倒産したとしても、その社長は借金で逃亡生活に
なるかもしれないですが、社員は他で引く手数多だからホワイトな場所に
移れてハッピーです。

ポイδ

就◎さんへ

>こういう現状には無策でのぞむってことですかね? 移民増加を歓迎で望むあなたに言われる筋合いは無いんですが。 >現在の現実に生きている人とは思えない発言ですな。 少子化の話をするときは今の日本は不景気だと言い、アベノミクスの 話をするときは好景気だと言うあなたこそ脳みそが腐ってるかと。 >

2019/05/25 21:19

>移民増加を歓迎で望むあなたに言われる筋合いは無いんですが。
>少子化の話をするときは今の日本は不景気だと言い、アベノミクスの
>話をするときは好景気だと言うあなたこそ脳みそが腐ってるかと。
かなり意味不明です。そういう印象付けをしたいのかな???
もう曲解という次元じゃないですよね。

>日本経済が復活&躍進するチャンスです。
ポジティブすぎるその思考、羨ま・・・しくもないですが、きっと幸せな方なんでしょうね。

>その復活までの期間、企業は苦労をし民間人はVIP待遇を与えられます。
企業と民間人がまるで別物であるととらえる思考なんですね。
かなりハッピーな方みたい。
少子化でハッピー、寝坊しても何も言われなくてハッピー、引く手数多だからハッピー・・・すっげー幸せそうで何よりです。
その幸せがずっと続くとよいですね。
後・・・誹謗中傷はいかがなものかと。いくらハッピーでもダメなものはダメです。

ポイδ

2019/05/25 21:32

本題に戻るけど大相撲の千秋楽のみならず、トランプ大統領来日に際しての安部総理の気の遣いようは完全にポチですよねw
ポチであろーがなんであろーが日本が実利を得られるのならなんでもいいんですけどね・・・とはいえ、トランプ大統領は気を遣ったからといって配慮してくれないっぽいけど。
安倍首相も、自由貿易だなんだより自国の産業を優先する米大統領を少しは見習って欲しい。
この国に住む日本人からすれば、多国籍企業の保護なんてせんでえーから、国内産業が回復することを優先して欲しいものです。

就◎

ポイδさんへ

本題に戻るけど大相撲の千秋楽のみならず、トランプ大統領来日に際しての安部総理の気の遣いようは完全にポチですよねw ポチであろーがなんであろーが日本が実利を得られるのならなんでもいいんですけどね・・・とはいえ、トランプ大統領は気を遣ったからといって配慮してくれないっぽいけど。 安倍首相も、自由貿易だな

2019/05/25 22:07

>安倍首相も、自由貿易だなんだより自国の産業を優先する米大統領を少しは見習って欲しい。

え?今は鎖国じゃないから自由貿易を防ぐ手立ては無いんじゃないんですか?
というかそもそも自由貿易を推奨する立場で今まで発言してましたよね。

まぁ、こういう指摘をするといつも自分の主義をはっきりとさせずに、「あーあー、何を言ってるのか意味不明で分からない」みたいな感じの反発でごまかそうとしますけど。

あなたは老人が病院の待合室に居座るのが日課になってるみたいな感じでいつも政治スレに居ますよね。掲示板で会話をすること自体がライフワークという感じで。

そんな老いぼれた人間だから、日本がどうなろうと大して興味はないんだろうなと思います。

ひらひら48号

ポイδさんへ

本題に戻るけど大相撲の千秋楽のみならず、トランプ大統領来日に際しての安部総理の気の遣いようは完全にポチですよねw ポチであろーがなんであろーが日本が実利を得られるのならなんでもいいんですけどね・・・とはいえ、トランプ大統領は気を遣ったからといって配慮してくれないっぽいけど。 安倍首相も、自由貿易だな

2019/05/26 00:48

君は、南北朝鮮の人を同胞と呼び、大変な連帯感を示してるよな。そして、なんの根拠もなく俺のことを中国人と言ってネガティブな印象操作をやってるよな。

北朝鮮への帰国は悲願とも書いてるし、だから当然のことのように、移民大賛成なんだよな。いまさら、日本人を連呼しても遅いんだよ。もうバレてるんだからな。

お前の本心は、大量移民で日本を朝鮮の属国にすることなんじゃないのか。チョセン、チョセンといわれてバカにされて悔しがったお前のバアちゃんの「恨」の復讐をしようとおもってるんだろ。

ポイδ

就◎さんへ

>安倍首相も、自由貿易だなんだより自国の産業を優先する米大統領を少しは見習って欲しい。 え?今は鎖国じゃないから自由貿易を防ぐ手立ては無いんじゃないんですか? というかそもそも自由貿易を推奨する立場で今まで発言してましたよね。 まぁ、こういう指摘をするといつも自分の主義をはっきりとさせずに、「あ

2019/05/26 06:14

>え?今は鎖国じゃないから自由貿易を防ぐ手立ては無いんじゃないんですか?
あたりまえでしょう。ただ、自国の産業を犠牲にしてまでソコにこだわらなくていいって言ってるんです。

>というかそもそも自由貿易を推奨する立場で今まで発言してましたよね。
他の人とごっちゃになってませんか?
自由貿易の流れには抗えないでしょうけど、関税だとか自国の産業の保護は必要だと私は思ってますよ。

>あなたは老人が〜
>そんな老いぼれた〜
こういうことを言い出すと果てしなく人格が堕ちていくので、コレにはつきあえません。
貴方も彼等も結局は一緒ですね。
これからもハッピートリオ(カルテット???)としてがんばってくださいね。

ひらひら48号

高野連大学さんへ

>>インフレで物価以上に所得が上昇すれば、それは物価が下がったのと同じことです。逆にデフレで所得が下がった以上に物価が下がれば、それは所得が上がったのと同じことです。 そうなる事が豊かになるという事でしょう。 なので重要なのは所得を上げる事であり、一人当たりの所得を上げるには外国人材の流入を減ら

2019/05/26 12:42

生産と分配が経済の基礎とすれば、賃金は生産物の分配に当たります。

生産が増えなければ、賃金も増えません。すなわち、人手不足になっても、生産が増えなければ、実質賃金は上昇しません。単純に人手不足の状態で一時的に賃金が上がったとしても、産業の空洞化に繋がり一人一人が豊かになれないどころか、かえって失業者が溢れる事態になる可能性が強いでしょう。

生産を増やさない限り、分配もふえず、経済成長もないし、賃金(所得)も増えません。例えば給料が2倍になっても、物価がそれ以上に高くなれば実質所得は下がり、暮らしが豊かになったとは言えません。
インフレとはこういう状態を指す言葉でもあるんです。

高野連大学

ひらひら48号さんへ

生産と分配が経済の基礎とすれば、賃金は生産物の分配に当たります。 生産が増えなければ、賃金も増えません。すなわち、人手不足になっても、生産が増えなければ、実質賃金は上昇しません。単純に人手不足の状態で一時的に賃金が上がったとしても、産業の空洞化に繋がり一人一人が豊かになれないどころか、かえって失業

2019/05/26 13:44

>>人手不足になっても、生産が増えなければ、実質賃金は上昇しません。単純に人手不足の状態で一時的に賃金が上がったとしても、産業の空洞化に繋がり一人一人が豊かになれないどころか、かえって失業者が溢れる事態になる可能性が強いでしょう。

まず、一般論としては人手不足になれば産業の稼働率が低下し、産業が縮小するのは当然です。

ただ、私は少子化(人手不足)が日本経済復活の鍵と言っているようにあくまでも現在の日本経済に対してと条件を限定しています。

今、日本は人手不足と言われています。しかしそれはブラック企業、およびブラック企業以下と求職者に思われている企業を含んでの数字です。

労働者が減り始めれば求職者はブラック企業、およびブラック企業以下の企業から順に離れていきます。
産業が縮小してもブラック部分からなのでブラックが激減するまでは優良企業が人手不足になる事はないでしょう。

ブラック企業は労働力を不当に安く使い優良企業の経営を圧迫します。少なくともブラック企業が減るまでは日本は労働力が不足した方が良いと言う説について同意いただけるでしょうか?

ひらひら48号

高野連大学さんへ

>>人手不足になっても、生産が増えなければ、実質賃金は上昇しません。単純に人手不足の状態で一時的に賃金が上がったとしても、産業の空洞化に繋がり一人一人が豊かになれないどころか、かえって失業者が溢れる事態になる可能性が強いでしょう。 まず、一般論としては人手不足になれば産業の稼働率が低下し、産業

2019/05/26 14:35

ブラック企業というのは、具体的にどのようなももかにもよります。企業は激しい生存競争を繰り広げています。競争の中で、ブラックといわれる企業が勝ち残ることも考えられます。

現在の日本の状況で、少子高齢化は、AIなどによる高度の産業の効率化によって最終的には克服できるものと思いますが、問題は、エネルギーと食料、そして素材産業をどうするかによります。今まで同様に、これらすべてを輸入に頼るようでは先行きは暗いでしょう。

人・モノ・金が自由に移動する現在の国際社会の中で、経済活動を犠牲にしても、日本のアイデンティをどのようにして守っていくのか。難しい課題です。

安倍内閣の掲げる「働き方改革」は、日本企業の総ブラック化を目指しているという見方もあります。

俺は外交を中心にして、基本的に安倍内閣を支持していますが、その政策すべてを支持してはいません。

高野連大学

ひらひら48号さんへ

ブラック企業というのは、具体的にどのようなももかにもよります。企業は激しい生存競争を繰り広げています。競争の中で、ブラックといわれる企業が勝ち残ることも考えられます。 現在の日本の状況で、少子高齢化は、AIなどによる高度の産業の効率化によって最終的には克服できるものと思いますが、問題は、エネルギー

2019/05/26 14:57

>>ブラック企業というのは、具体的にどのようなももかにもよります。企業は激しい生存競争を繰り広げています。競争の中で、ブラックといわれる企業が勝ち残ることも考えられます。

ウィキペデイアの一文より、
「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放置している企業」
で良いと思います。

>>競争の中で、ブラックといわれる企業が勝ち残ることも考えられます。
多すぎて手が回らない状態から少なくなり目立ち情報の少ない人でも判別がつきやすくなり検挙しやすくなればそれだけでも日本にとって十分な成果といえるでしょう。

経済政策で数を減らし、司法で止めを刺す、で良いと思います。

ひらひら48号

高野連大学さんへ

>>ブラック企業というのは、具体的にどのようなももかにもよります。企業は激しい生存競争を繰り広げています。競争の中で、ブラックといわれる企業が勝ち残ることも考えられます。 ウィキペデイアの一文より、 「従業員の人権を踏みにじるような全ての行為を認識しつつも適切な対応をせずに放置している企業」

2019/05/26 16:26

従業員の人権とは、なんなんでしょう。低賃金や長時間労働はこれに入るんですか?

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド