掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

雑談 > 教えて/総合(8075)

閉じる

教えて/総合

疑問に思ったことや知りたいことを、みんなで協力して解決する掲示板です。
教えてもらった方は、答えた方へ一言お礼を書いてくださいね。
仲良く楽しく交流し、お互いに知識を深めましょう。
※みなさんで解決したいハンゲに関する質問は“教えて/ハンゲ”へどうぞ!

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

捕鯨

74setuna

毎度毎度 Sea Shepherd から執拗な妨害を受ける、我が国の調査捕鯨

果たして本当にクジラは獲って良いのか?悪いのか?

さあどっち?(私は鯨肉口に合いません

レス(11)

gen.stringr

2010/05/04 08:29

鯨の捕獲は良いといえます。元来、日本人は鯨を捕獲して食料にしてきました。ただ、脂肪分が以上に多いために独特の臭みがあったので、欧米人には鯨を食べる習慣はありませんでした。

そういったこともあり、鯨の絶滅を恐れた環境保護団体(特にグリーンピースなど)が立ち上がって日本の捕鯨活動を妨害してきた歴史的事実があるのです。また、鯨は哺乳類であるためか、親近感が沸いてくるのかもしれません。

日本側の意見としては、鯨を採らないでいると、鰯が鯨のえさとなるために激減してしまうという捕鯨理由があり、確かに近年鰯の捕獲量が減少しています。カタクチイワシも多少値段が上がってきたし、日本人のような海洋民族からすれば致命的なことになるのです。

鯨肉に関しては、戦後の日本人の給食などで多く食べられたという歴史的事実があります。戦後〜1970年代くらいまでは、捕鯨活動は活発であり、値段もお手ごろだったのです。むしろ牛肉が高いということでした。

現代において鯨肉はスーパーで見かけますがほとんどがミンク鯨というあまり高級でない鯨肉ですが、昔の日本人はシロナガスクジラでも食し、ステーキにすると美味

gen.stringr

2010/05/04 08:32

↑誤字修正1行目、「以上に」⇒「異常に」 6行目、「採らないで」⇒「獲らないで」

天野じゃっく

2010/05/04 10:34

そもそもお互いの考え方が違うんですから
国を超えてまで抵抗しにくるというのはどうなんでしょう?

自分は鯨のお肉を何度か食べましたが、普通に食べれました
まぁそう何度も何度も食べたいと思いませんでしたが
他にもカエルにワニに雀に、もちろん牛鶏豚

ある国では牛は神聖な生き物とされ、崇められている
ある国のとある地方では、昔からイルカを食べる文化がある

クロマグロが絶滅危惧だとかで捕獲禁止にされそうになって
肝を冷やした日本人
でも別の国の人、マグロをあまり食べない国の人からみれば他人事

色々な立場や生まれや思想や感情があるのは仕方のない事で
それを思いやれるのが人間だと思います

もちろん言葉では変えられないという現実もあるんでしょうけど
武装して人間同士で傷つけあわなくてはいけない事なんでしょうか

・・・・・事なんでしょうね

素人の意見ですいません
僕個人としては、ちゃんと食べるのであれば獲ってもいいと思います

甘い石

gen.stringrさんへ

鯨の捕獲は良いといえます。元来、日本人は鯨を捕獲して食料にしてきました。ただ、脂肪分が以上に多いために独特の臭みがあったので、欧米人には鯨を食べる習慣はありませんでした。 そういったこともあり、鯨の絶滅を恐れた環境保護団体(特にグリーンピースなど)が立ち上がって日本の捕鯨活動を妨害してきた歴史的事

2010/05/04 16:08

貴殿の書かれているように、私の仲間に聴いても、昔は牛肉が高嶺の花で手がでんかったから、安い鯨のベーコンや、肉で我慢していただけの話で、私も去年の暮れに、大枚をはたいて色々な部位の入ったセットを買って、何十年かぶりに食べましたが、今食べると美味しくいただけたのは、赤身の刺身くらいで、ベーコンは脂っこいですし、さらし鯨は何を食べているか解らんような食感ですね。 同じお金を出すのでしたら、別のものを食べた方がよいでしょう。
シーシェパードの活動にも不愉快なものがありますが、日本側も日本の食文化だからと言って躍起になる事もないですよ。

tts1006

2010/05/04 18:32

人間以外の生物は、クジラやイルカに限らず食ったり等のためなら、絶滅しない程度なら、獲っていいのはあたりまえです。

見方によっては、見世物にするための捕獲や生産の方が問題ありでしょう。

Sea Shepherdはテロ集団みたいなもんなので、あいつらが何しようと無視すればいいでしょう。

ルンシィ

2010/05/05 09:44

今、ファーストフード店でしのぎを削ってるのは、マックと牛丼屋、ケンタ…なんだよ。
だから、今更海産物のクジラが入る隙間なんて無いの。チェーン店のあるレストランもメインは、ステーキやハンバーグが多い。鯨のステーキ?変り種好きしか食べないでしょ?

店行って、鯨肉を同じ量食べるとしたら、恐らく牛肉のほうが安くつく。
そりゃ流通の関係もあるけどさ、でも扱う店が少ないし、「味は大したことない」、「クセがある」、「貧乏食」というのが身を持って理解されてるから、やっぱり牛の対抗馬としての需要は出ない。
海犬ども抜きにして、純粋に「売れるかどうか」と考えると、「売れない」じゃないかなァ…

だったら、無駄な捕獲は避けるべき…と思うんだけど、実際のところ、調査捕鯨としてだけでも、現在捕ってるのは、調査に必要な数の半分らしいね。
調査に必要という意味でなら、調査に必要な数分捕って良いと思うよ。

おともアイル

2010/05/05 10:26

鯨って何?

イルカって何?

そこから分かってない人が非常に多い問題ですね。

捕鯨は文化?
禁止されたから時間がたちすぎて食卓に並ぶこともない今の時代に・・・

鯨は賢いから食べるのはかわいそう?
牛や豚なら良いのか・・・

反対派も賛成派も感情論での議論ばかりしていてこれでは解決の糸口など見つかりません。

具体的に鯨の生息数など調べて(海洋は広いので確実な方法が難しいみたいですが)捕鯨するとしないとでどんな影響があるか等、キチンとした議論をしてから考えていくことなんですよね・・・

gen.stringr

ルンシィさんへ

今、ファーストフード店でしのぎを削ってるのは、マックと牛丼屋、ケンタ…なんだよ。 だから、今更海産物のクジラが入る隙間なんて無いの。チェーン店のあるレストランもメインは、ステーキやハンバーグが多い。鯨のステーキ?変り種好きしか食べないでしょ? 店行って、鯨肉を同じ量食べるとしたら、恐らく牛肉のほう

2010/05/05 10:44

鯨のスレーキの味を知らないんですか… かわいそうに

食感は歯ごたえありです。肉はやわらかくはないのですが、焼くと美味しいのです。でも珍味の部類にはいるでしょう。何の味に似てるとか、説明できない味です。しいて言えば、酢豚の肉が硬い感じですね。だから、パイナップルなどと一緒に酢豚の肉を鯨肉にして炒めて食べると美味しいと思います。鯨肉のベーコンも値は高めですが、珍味であるので売れていますね。決して、不味くはありません。ただ、脂肪分が異常に多い。鯨の赤身の刺身は、料亭などでは食されます。通常現代のスーパーで見かけるのは、鯨ベーコンの刺身(鯨のベーコンは焼いて食べても美味しいが、刺身としても食されます。ただし醤油で食べるのではなくて、ポン酢の入った味噌だとか、辛みそだとか、柑橘類の入った味噌をつけて食べます。醤油でも美味しく食べれますが、油がのりすぎるという難点があります。

鯨肉の缶詰は一般に出回っています。昨今はちょっと高め。珍味であるが故、いたし方ありません。

韓国では犬を食べる習慣があるが、各国は非難声明をだす。愛玩動物だから?天然記念物でもない鯨を保護する条約って何?

ルンシィ

gen.stringrさんへ

鯨のスレーキの味を知らないんですか… かわいそうに 食感は歯ごたえありです。肉はやわらかくはないのですが、焼くと美味しいのです。でも珍味の部類にはいるでしょう。何の味に似てるとか、説明できない味です。しいて言えば、酢豚の肉が硬い感じですね。だから、パイナップルなどと一緒に酢豚の肉を鯨肉にして炒めて

2010/05/05 11:21

1行目、「鯨のスレーキ」→「鯨のステーキ」

軍ちゃん…
あのさ、私の意見を二度も繰り返さないでよ。「クセがある=万人受けしない=売れない」だよ。
私は愛玩の話なんぞ出しとらんぞ。

ぽて姫

ルンシィさんへ

1行目、「鯨のスレーキ」→「鯨のステーキ」 軍ちゃん… あのさ、私の意見を二度も繰り返さないでよ。「クセがある=万人受けしない=売れない」だよ。 私は愛玩の話なんぞ出しとらんぞ。

2010/05/06 17:10

この人って、もうIDを変えてレスしても、本体が誰だか
全員にわかってしまってるのに、別人装うって悲しい人ですねぇ〜
どれも口調が一緒だし、レス内容もおんなじですもんね。
他人の話を聞かないし、かならず誤字修正するし
そもそも話しに信憑性が全然ないですもんね。
クジラの肉、本当に食べたことあるのかしら?
そんなにクジラに詳しいなら、コロってしってる?食べたこと有る?
クジラが珍味だから高いんじゃないのよ?

もうちょっと自分勝手な空想で話作らないで、きちんと調べてみたら?
もう掲示板でこの人の話を信じる人っていないでしょうね。
某スレでは完全に無視されてたし(笑
可哀想な人ねぇ

えんじぇる02

2010/05/06 20:47

クジラ食べるとお腹がゆるくなるので食べません。
でもクジラと捕食される小魚、人間の食い分も含めた食物連鎖のバランスを
守るため、クジラの数を制限しなければならない時期にきています。
オーストラリアのウサギみたいにね。

よって捕鯨は賛成です。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド