掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

年代別 > 40代〜(1889)

閉じる

40代〜

40歳以上の方が書き込める掲示板です。他の年代の方は閲覧のみ可能です。
同年代で語り合いたい話題で、仲良く楽しく交流しましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

学歴は必要?

◎tokunaga★

『この不景気な社会にあって学歴は必要不可欠なものでしょうか?』

30代のスレッドで上記のようなものがあり、長らく盛況なようなので、同趣旨で40代でスレ立てさせていただきます。スレ趣旨の前提条件がないなど、???な気もしますが、皆様お楽しみ頂けたらと思います。

レス(20)

◎tokunaga★

2013/03/20 11:44

まずは私から。

何のために必要不可欠か分からないので、私は40代の転職について述べさせていただきます。

ほとんどの職種への転職について不要でしょう。
40代ならば、即戦力かつ中間管理職としての素養が求められると思います。職歴が大切でしょう。即戦力としての職歴(能力)があれば学歴はほとんど関係ないでしょう。今絶好調の小○製薬の取締役にも高卒がいます。

よって学歴は必要不可欠ではないと言うのが私の結論です。

ただし、ハローワークの求人では、「学歴 大学卒以上」と言った記述が散見されます。上に書いたことと矛盾するようですが、学歴で応募者をふるいにかける企業もあるのでしょうね。。。

風のロンド☆

2013/03/20 13:22

お答えします。

学歴は いらないです。
しかし それが戦力につながればOK 
戦力につながれば 高卒でも OKですが 最初は 周りの目が あるでしょう。

serysua

2013/03/21 14:28

学歴が必要かどうかは、選択する職業によるでしょう。

タクシーの運転手などは、学歴は関係ないでしょう。職人と言われる人たちも学歴は不要ですし、農林漁業に従事する場合も学歴にこだわる必要はないと思われます。多くの自営業者も大体学歴よりも努力や才能によるところが多いと思います。

その一方で、学歴がなければつけない職業があります。医者はその典型的な例でしょうし、薬剤師などどうしても学歴が必要な職業があります。また金融機関を筆頭に大手企業の多くは新卒採用で大卒以外は採用していません。そういった意味では、多くの企業では学歴が無いと採用されないという意味で、学歴は必要です。本人がいくら努力しても、中卒では銀行は採用してくれません。

結論としては、学歴が必要か不要かは、ケースバイケースであって、一概には言えないということではないでしょうか。

風のロンド☆

2013/03/21 20:21

serysuaさん 学歴は 必要なとこも あるでしょう。
基本となるものが 相手も ほしいのかと思います。
しかし
会社側も 学歴を取ることで 会社自身が 値打ちを上げる。ってこともあります。

田舎だと 昔ながらの 『知り合い』から 始まって
代が変わることで 『知り合い』から 『面接』って形になるのです。

〆道化師

2013/03/21 21:56

『不景気な社会にあって学歴は必要不可欠なもの』と言うより

『学歴=自分のスキル』と解釈しています。

スキルにより分相応の仕事があり、生活があるのではないでしょうか。

大企業に在籍していても不幸に感じる人もいます。
中小企業に在籍していても幸せと感じる人もいます。
その全く逆に感じる人もいますね。

社会が求める人材
個人が求める社会
お互い、分相応に求めれば学歴は関係なくなりますね。

どっちにしろ
無理して背伸びすれば疲れますし失敗もすると思います。

あぶ☆太郎

2013/03/25 01:25

ん〜〜〜40代にして転職したら

学歴は必要か?

基本的に学歴、職歴も必要ですよねw 

給料査定評価に使いますから 

中卒の人も居るだろうし 高卒も  大卒でも仕事出来ない奴は腐る程いるけど (*ノωノ)

ヘッドハンティングされた場合でも、給金審査に学歴は関係ありますし

やはり高卒、大卒では年俸制でも違いはあります。 

今務めている会社を辞めて、個人の力で新しく働き先を探すとなると

勿論学歴、職歴は必要となるでしょうね。

ただ40歳での転職はリスクがあると思いますよ。

であれば、頑張って仕事して 今勤めている会社に貢献した方がいいでしょうね。

鉄の女@

2013/03/28 19:37

前提条件が無いとの解釈ですが私にはスレタイの一文から
1.不景気な社会にあって
2.(30代スレなら)一般の30代社会人が、(40代スレなら)一般の40代社会人が
3.景気の影響に出来るだけ左右されず一般的な社会人として一般レベルの生活を送る為に
学歴は必要不可欠か?
と、問われているように解釈出来ます
ですから、
只生きていくだけならヤクザ道に入って刑務所に出入りの人生でも生きてはいける ですとか
スポーツや芸術などの特化した才能があれば学歴は必要ないですとか
職人として自立するだけの努力と才能が有れば必要ないですとか
親が資産家でかじるだけのスネや強力なコネが有れば「学歴は必要ない」などの意は除外されると考えられます

又、医者や弁護士やトップエンジニアなど
生まれ持っての才能や恵まれた学習環境、その他自分の努力だけでは容易には成れない職種を挙げて
「学歴は必要」
というのも不適切だと感じます

只、私の様に特別に優れた才能も恵まれた環境も無い人間にとっては
たかが「学歴」というものが役立ち仕事に就き社会生活を送っていられる現実が有ります

丸広川口

2013/04/20 21:21

逆に、「高学歴のせいで人生損した!!!」って人いるのかしら・・・?


単純に、学歴が役立つ仕事に就いてるかどうかは別としても

無いよりは有った方がいいんじゃね?って思いますけどなぁww







愉快な地球

2013/04/23 22:30


http://forum.hangame.co.jp/thread/read.nhn?threadno=1636788

死に直面したことの無い

子供のトピですwww


みんなで盛り上げましょう

===============

PRしてきます

riccia

2013/04/27 22:04

学歴は働く職種によって

大きく異なると思います

ちなみに私は中学中退ですが

今の会社では現場の責任者です。。。。

◎tokunaga★

ricciaさんへ

学歴は働く職種によって 大きく異なると思います ちなみに私は中学中退ですが 今の会社では現場の責任者です。。。。

2013/04/28 22:02

少なくとも、私(40歳)の時は、中学は義務教育だったかと。。。
中学中退なんておいくつですか????

でも、現在私が勤務している会社でも、高校中退の方が工場の責任者です。一方、高学歴の私はあまり役に立たないただの労務者です。

f学歴とリーダーシップは関係ないと思う今日この頃です。

riccia

◎tokunaga★さんへ

少なくとも、私(40歳)の時は、中学は義務教育だったかと。。。 中学中退なんておいくつですか???? でも、現在私が勤務している会社でも、高校中退の方が工場の責任者です。一方、高学歴の私はあまり役に立たないただの労務者です。 f学歴とリーダーシップは関係ないと思う今日この頃です。

2013/05/03 12:22

義務教育でした
現在 50歳です

ただ学校が嫌いで
学校に1年半程度しか出席してませんでしたが
出席日数も足りなかったのですが
学校側の判断で
一応 卒業証書はもらいました。

◎tokunaga★

ricciaさんへ

義務教育でした 現在 50歳です ただ学校が嫌いで 学校に1年半程度しか出席してませんでしたが 出席日数も足りなかったのですが 学校側の判断で 一応 卒業証書はもらいました。

2013/05/03 18:30

そうなんですか?失礼いたしました。

riccia

◎tokunaga★さんへ

そうなんですか?失礼いたしました。

2013/05/03 21:28

曖昧な着込みをした
私が不注意でした。
こちらこそ 失礼しました。

yuhiep

2013/05/08 16:14

あばください

syungiku☆

2013/05/11 15:02

学歴・・・
どうなんでしょうね
学校で勉強をしたかどうかですよね?
学校でなくても勉強はできますよね

仕事が出来るかどうか!?
出きれば関係ないんじゃないかなー?

仕事に就くのはかなりの運もあると思います
人生はゲーム?

ハンゲのように楽しいゲームならいいですが^^

名もない旅人

2013/05/19 07:33

30台までは身を粉にして働けば生活に困らない収入を得られますが、
40を過ぎてからの就職では高卒以上の学歴はいると思われます。(一部例外あり)

私の勤めている会社(某有名企業)は中途入社があり、派遣会社からパートで入り
6ヶ月を過ぎると企業の社員として雇用していただけます。(世間体はいい)

ただし、手取りが17〜8万で独り身だと安アパートでギリギリの生活しか出来ません。
家族があり、みんなで協力すれば不自由の無い生活は出来ます。

結局、その個人が得られる収入で満足出来るかどうかだと思いますよ。

◎tokunaga★

2020/02/24 00:27

レスありがとうございます^^

見てみるとこのスレッド、2013年に私が立てて、今までの最終投稿も2013年だったんですね^^;
そして、各レスを読み返してみると、皆様真剣に考えられていて、今更ながら考えさせられるものがありました。

そんなふるーいスレッドに愛恋仔さんはレスされたのですね!

私のスレ趣旨へのご回答を噛み砕くと、「学歴は必要不可欠化は分からないが、性格が良いことは大切だ」と言った内容でよろしいでしょうか?

「性格が良い」の定義づけが難しいのですが、一般論としては性格が良いのは(特に素直なのは)とても良いことです。例えば、
@営業マンなら、上司が教えたり叱責したりすると、それを真摯に受け止め学習するので、吸収・成長が早く、一層上司に気に入られ、より良い回転になります。
A経理総務等の間接業務ならば、他部門との円滑なコミュニケーションが取りやすいので、会社の潤滑油としての機能を果たすことが出来ます。

続く

◎tokunaga★

2020/02/24 00:40

と言うのが、今考えたことですが、採用する企業の立場からすると、どうでしょうか?
果たして、面接官なり経営者なりが、30分から1時間の面接で性格まで見抜けるかと言うことです。
新卒ならともかく、人間30年40年生きていると、良かれ悪しかれ自分の本性を隠すことが出来るようになります。それを見抜けますか?私には無理です。だから私が面接官なら履歴書・職務経歴書に書かれたことを信じて、そのトレースを中心とした面接をすると思います。

と言うことで、
「転職活動には性格はあまり影響しないけれど、転職後の仕事の出来不出来は性格が大切である」と言う私の返レスはいかがでしょうか?


それにしても500字の字数制限は私には厳しいです。言いたいことが正確に伝えづらいと思います。
Twitterよりましか!笑

◎tokunaga★

2020/02/25 00:40

「性格が良い」はどこに消えたんですか?
それについて真面目にコメントしたつもりなのですが。。。

そして今回のレス、、、
他の方の立てたスレッドならいいですが、私の立てたスレッドで稚拙なレスを繰り返すのはやめてください!

真面目に返信しているのがアフォらしくなりますよ

レスを書き込むにはログインが必要です。

TOP

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド