掲示板 読むたびに新しい

キーワードで探そう

このカテゴリ

タイトル/本文

検索

年代別 > 30代(1882)

閉じる

30代

30歳から39歳までの方が書き込める掲示板です。他の年代の方は閲覧のみ可能です。
同年代で語り合いたい話題で、仲良く楽しく交流しましょう。

■投稿前に【ハンゲご利用ルール】をご確認ください。

橋下首相誕生

◎tokunaga★

某テレビ番組をきっかけに府知事を経て大阪市長になった橋下氏が首相になると思いますか?
なったらどういうことを予想(期待等)しますか?

私は、漠然とですが、いつか彼が首相になると思います。そして良い政策が打ち出されると期待しています。

なお、政治経済に詳しい訳でもないので、スレッドが荒れなければ、静観していようと思っています。従って、殆ど返レスしないことをご容赦下さい。

レス(48)

疾風翁

2012/04/06 20:13

橋下市長、市音楽団員の配転認めず「分限免職」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00001403-yom-pol

分限処分
職員が、次の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
・官制(職制)若しくは定員(定数)の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

法的根拠もありますし今までちょっと首をかしげたくなるような費用を
かけていたので免職が相当と言われても仕方がないとは思いますが
彼らに直接的な責任はないと思いますし、やはり免職はやりすぎなように思います。
楽団員には演奏でお金を取るだけでなく例えば公的施設において子供たちに
公的サービスとして音楽を教えることもできるでしょうし、人的資源の活用は
十分にできるのではないでしょうか。
大手の民間でもまずは配置転換が基本ですし・・・

大鉈を振るうといえば聞こえはいいですがやはり市長は急進的な感じがして
総理になってほしいかどうかは慎重に見たほうがいいと感じるニュースでした。

◎tokunaga★

疾風翁さんへ

橋下市長、市音楽団員の配転認めず「分限免職」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00001403-yom-pol 分限処分 職員が、次の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。 ・官制(職制)若しくは定員(定数)の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場

2012/04/06 20:58

もっともなご意見ですね。
確かに直接的な責任はないし、彼らの生計を担っていた訳ですから、私もやり過ぎな感は否めません。給料は変わるでしょうけど、まずは部署の移動が妥当だと私も思います。

橋本首相誕生。。。うーん。。。。。。かな

テラーズ

疾風翁さんへ

橋下市長、市音楽団員の配転認めず「分限免職」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00001403-yom-pol 分限処分 職員が、次の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。 ・官制(職制)若しくは定員(定数)の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場

2012/04/07 14:11

今までは剪定でなんとか持たせていた状態だったんだろうけど、枝自体が腐ってしまってるので
根元からバッサリ、なんじゃない?

直接的な責任はないから、って今の民主党がしてる言い訳と同じですよね。
不正(?)の恩恵を受けていたのなら罰せられて当然と思うのはおかしいのかな?

やりすぎか妥当かのラインは難しいと思います。
罰せられる方からしたら、どんな罰でも「やりすぎ」と思うだろうし・・・

今の公務員の考え方が大鉈を振るわなければいけない所まで腐ってしまった、とも考えられませんか?

疾風翁

テラーズさんへ

今までは剪定でなんとか持たせていた状態だったんだろうけど、枝自体が腐ってしまってるので 根元からバッサリ、なんじゃない? 直接的な責任はないから、って今の民主党がしてる言い訳と同じですよね。 不正(?)の恩恵を受けていたのなら罰せられて当然と思うのはおかしいのかな? やりすぎか妥当かのラインは難

2012/04/08 01:15

民主党の何を言っているのかよくわかりませんが
民主党など評価する価値もないとは思います。

私が思うに腐った一端は市民の政治的無関心が原因だと思うんですよね。
公務員に限らず議員もそうなんですが・・・
原発なんかもいい例ではないかと思います。
事故が起こったら騒ぎ始める、東電を叩き始める。
東電を擁護する気は全くありませんがあまりにも調子がいいと思うわけです。

テラーズ

疾風翁さんへ

民主党の何を言っているのかよくわかりませんが 民主党など評価する価値もないとは思います。 私が思うに腐った一端は市民の政治的無関心が原因だと思うんですよね。 公務員に限らず議員もそうなんですが・・・ 原発なんかもいい例ではないかと思います。 事故が起こったら騒ぎ始める、東電を叩き始める。 東電を擁

2012/04/08 12:03

確かに、日本国民は政治の事などに無関心過ぎますよね。

自分で選んだ政治家にすら関心を持っていない現状です。

大阪でも関心が高まってきたのは、橋下さんが出てきてからなのですから。

問題は「選んだ責任」と「選ばれた責任」を果たすこと、かな?

東電の事にしても、今まで出てこなかった情報が出てきたので叩かれてる、とも言えます。

関心を持って見た事で物事が見える様になりました。

良い事も悪い事も(悪い部分が多過ぎるのですが)見えてこそ。

人は知らない事に感情を持てないのですから・・・。

政官のしている事が段々と明かされてきている今だからこそ「変革の時」が来てるんだと思います。

多大な痛みを伴ってでも進まなきゃいけない時期ではないでしょうか?

asoke

2012/04/25 20:59

橋下総理 賛成 70%以上

http://hashimoto.meyasubaco.com/poll/like/r/30

僕も大賛成。どうせなら首相公選制にして、橋下さんを選出したいねえ。

fuka616

2012/04/28 20:58

橋下さんが、首相!日本代表になったら、期待や不安やいろいろありそうです。

でも、

今より悪くなることって無いと思います。

日本人は、謙虚が美徳ですが

他国につけ込まれ敗戦国として復興から
経済大国と言われるとこまで来ましたが
出生率低下等、自国内の問題と
国際的問題と
いまの日本人が幸せ?って思うので。

あと、政治家さんの討論会とか生中継とかやってるのん
議員とかもなんもしない投票者でしかないとか

日本は、確実にくずれてます。

学鍔

2012/04/29 14:39

国会議員でもないものが首相になることは現行憲法下ではありません。

国政に参加していないものが憲法改正の発議も当然できません。

次回の衆議院選挙を見ないと断言はできかねるが

金にならないことはやらないとすれば可能性はないのでは。

玉璃

2012/04/30 03:04

国は人一人の力では変えられません。
日本の「出る杭は打たれる」的な姿勢、政治家政党同士の潰し合い、メディアの報道、国民の姿勢等、同時に見直すべき問題も多いですよね。

私個人は橋本氏はとても好きです。
まだ若いし柔軟だし、新しくてパワーのある政策を打ち出してくれる期待も持っています。

ただ、小○元首相の時も同じ様に期待しました。

もっと前の首相たちにも・・・。

もし橋本氏が首相になったら、その後の人事を彼がどう見極めて引っ張ってくれるか、とりあえず同じ事の繰り返しになってしまわないように祈ります。

私にできることは小さな事だけれど、一大人の義務として、選挙には行こう・・・。

北の虎

2012/04/30 17:16

彼は元弁護士といっても 市民の味方というのは程遠く
いわゆる示談屋だったのはよく聞く話。

府政、市政でもそんな考え方が出ている。
“ 市バス運転手の給与40パーセントカット ” や
“ 義務教育での留年制導入 ” が、そのいい例。

それとイエスマンで周りを固め
自分と相反するものを どんどん排除していこうとしている。

彼のことを ポルポトに例えたりする人もいるし
自民党 谷垣氏は
彼のことをヒトラーの再来と発言している。
彼がヒトラーなら、ユダヤ人 = 公務員、教師といったところかな。

大阪市民のみならず国民の一番の願いは景気の回復で あるはず。
それを最優先して政策を打ち出して実行してほしい。

◎tokunaga★

北の虎さんへ

彼は元弁護士といっても 市民の味方というのは程遠く いわゆる示談屋だったのはよく聞く話。 府政、市政でもそんな考え方が出ている。 “ 市バス運転手の給与40パーセントカット ” や “ 義務教育での留年制導入 ” が、そのいい例。 それとイエスマンで周りを固め 自分と相反するものを どんどん排除していこ

2012/04/30 20:21

公務員が優遇されていると言うのもよく聞く話ですね。
私も公務員に準ずる立場にいましたので、破格の優遇がありました。35歳で離職したので今はその恩恵にあずかれませんがね・・・

なお、公務員の給与体系や福利厚生などの(常識方向への)改善は徐々に進んでいます。徐々に。。。

love雛

2012/04/30 22:33

公選制でなら、はしもとさんは逆に選出されないですよ。

日本のお国柄って言うんでしょうか、急進的な人間・風向き

は嫌う方が多い。元々評価が真っ二つな方ですから(笑)。

日本のかじ取りを任せられる政治家は・・・多分いないそして

出ない。日本人自体の問題でしょうか。選挙区に利益を誘導

してくれるのが大先生なら、日本に未来はないですね。それは

昔話ではなく、今もそうだから・・・。

bunnk

2012/05/01 10:03

素人の思いつきのようなマニュフエスト、

世襲馬鹿の自民党、素人集団の維新の会

一応勉強はしてそうな民主党

後は見てないな暇な人見てみて。

ポンコツ@号

2012/05/02 23:33

橋下氏が首相になる可能性は今のところ少し遠い先 6〜12年後ぐらいと予想

最短のシナリオで 石原さんをトップに維新の会が全面タイアップして
新党 維新の会結成 年齢的にも短期政権で橋下氏が国政入りして
バトンタッチというシナリオ  

今回 大阪市長として よほどのことがないと任期満了までいくので 4年後以降かな

期待することは まず 国を守ること 国民を守ることを優先に
スピード感ある改革から 国民の為の憲法改正をしてほしい。

眠れる森

2012/05/03 23:17

今のやたらと田舎に分厚い投票格差なんかも考えたうえで
なんで人口の少ない田舎の県投票区の政治家に国を牛耳られてるんだ?と
あほらしくなってくることがよくある。

国会や総理大臣は全国1選挙区で投票して「国のために」政治をする人を選ぶべきだし
都道府県レベルでまとまるようなことは税制ごと分離して各都道府県でやればいいと思ってる。

そういう意味で、大阪の事は大阪で考えるから、という大阪都構想には賛成。
首相にして国はコンパクトに、地方は各地方で厚くも薄くもご勝手に、という風にした方がよい

hinata0626

2012/05/06 18:23

この国の政治は変わらないし、変われない。
根本の部分で大政奉還以降まったく進歩してないよこの国の政治は。

既得権益を守る、そのためだけにしか機能していない。
彼が首相になることはきっと近い将来あるだろう、その可能性のほうが高いしね。

じゃあこの国はよくなるか?っていったら答えはNO。

首相のクビを変えたくらいでよくなるならとっくの昔によくなってる。

もうね、国王制に変わるくらいの大変化でもないかぎりこの国はよくならないよ。
自虐ではなくこれはかわりようのない事実。
政治に関心を持てば持つほどこの国の暗部の深さを学ぶよ、ほんとに。
GHQ統治下がきっと最後のチャンスだったんだろうね。

でも変われなかった。

今後世界経済はどんどん終局に向かっていくだろう、政治と経済は双頭の関係であると考えても、
まずは米国との不平等条約・ルーブル条約等の解除・解消がない限り、
この国に 良い芽 はでないだろうね・・残念でならないけど。

弥勒円

疾風翁さんへ

2012/05/15 20:59

ロストテクノロジーの多くは、後継者不足によるものです。
一度消滅した音は元に戻らない、日本は多くの文化を失いました。
今、日本トップレベルで歴史ある音楽団が消えようとしている、悲しく思います。
橋下市長は、弁が立ち気風が良いのは認めますが、文化芸術に対する感性が欠けていると思います。
楽団解散を選挙民が望んでいたのでしょうか??

突き詰めるところ
史跡調査はやらなくてもいい、過去の文明を知ったところで今の生活は変わらない。
軍楽隊は要らない楽器を持つ暇があれば銃を持て。
警視庁騎馬隊は廃止、白バイにしろ。
祭りに税金使うな、豊漁豊作になる科学的根拠は皆無だ。

これでは寂しいすぎます。
橋下市長、そして日本人が大切にしたいのはIQよりEQだと感じます。
先日、ブータン国王の演説を聞いて国民総幸福量の高い国は素晴らしいと感じました。

私は金銭より、幸せな人生を望みます。
国民の幸せを考えてくれる政治家を応援します。

いけけ2010

2012/05/16 15:31

橋本氏
彼は単なる「ファシスト」

日本をファシズム国家にしたいなら橋本氏総理就任を期待するのも納得ですがそれを望みますか?

アドルフ・ヒトラーは紛れもない優れた政治家
第一次世界大戦でどん底まで疲弊したドイツをあれだけ短期間で一大国家に再び築きあげました
ナショナリズムを煽り、徹底的な排他主義で共産主義的要素や弱者を切り捨てれば国家を強固なものにするのは容易

さて、橋本氏が今までに行った改革とは?
ナショナリズムの高揚を煽った事と国民受けするセコイ「公務員改革(未完)」だけでは?

一体この人に何が期待出来るのでしょうか?

近年にも公務員の本丸を改革しようとし、中央官僚に噛みついて返り討ちにあった政治家は多数いました
田中 眞紀子氏然り、民主党前原氏然り、現在係争中の剛腕と言われた小沢一郎氏然り
高々一政治家、それも大きなバックボーンの無い橋本氏如きに何が期待出来るのでしょう?

さて、中・韓とのFTAが大きく出遅れ今頃になって交渉が開始されることになりました。
現在の日本経済の発展はこの2国との良好な経済関係を抜きにして語れないのは明らか

疾風翁

弥勒円さんへ

ロストテクノロジーの多くは、後継者不足によるものです。 一度消滅した音は元に戻らない、日本は多くの文化を失いました。 今、日本トップレベルで歴史ある音楽団が消えようとしている、悲しく思います。 橋下市長は、弁が立ち気風が良いのは認めますが、文化芸術に対する感性が欠けていると思います。 楽団解散を選挙

2012/05/16 19:53

>橋下市長は、弁が立ち気風が良いのは認めますが、
>文化芸術に対する感性が欠けていると思います。

私は市長が文化芸術に対する感性が欠けているというよりは
弁が立つ市長のことなので「最初にかましてちょっと譲歩してみせる」という手を
使っているようにも思います。

財政の問題に関しては、やはり明らかにするところは明らかにして
問題を解決していかないと極端な話、ゆくゆくはギリシャと同じ道をたどります。

自治体や国が有形、無形の文化財を守るためにお金を投じるのは良いことだとは
思いますが、文化財に価値を見出すのは「世論」であり国も世論で動きます。
まずは市長がいささか強引な手法で一石を投じ、世論の動き、反応を見て
存続か廃止かを決定し、存続なら存続で廃止なら廃止でどのような形で解決するかでしょう。
その中で廃止となった場合に本当に問答無用で解雇、というのであれば
そこはちょっと問題かと感じます。

gothicdragon

2012/05/17 23:33

西成区を改革しようという割に、自分の足で西成区を歩いてみたりせず、
車から降りないで見て過ぎ去るような人です。

去年の秋に政治家もあと4年でやめると言ってたと思います。

4年後には大阪市を壊して、その責任も取らないでいいように、海外にでもいってるんじゃないですかね…

ってか、豊中市民が大阪市長の現状…

ほんとうに大阪市のことを考えてくれているとは思えません。

パフォーマンスと口だけ・・・

もう、知事時代からいろいろ不満がたまってきているので、もうそろそろやめてほしいです。

まして、あんな人が総理大臣だなんて考えたくもない。

レスを書き込むにはログインが必要です。

ID/パスワードを忘れた方

無料会員登録
  • ハンゲあんしんガイド
  • ハンゲの遊び方
  • 掲示板ガイド